日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

2018年の2ヶ月を振り返って…

私の名は、dreamonturf-hこと馬人おぢさん(※)

※大学時代からこのハンドルネームを使っているので、正体を知っている人にはすぐ身バレしてしまうかも(笑)

アラフォーの、競馬をこよなく愛する、どこにでもいる量産型おっさんである。

間もなく、30ウン歳の誕生日の区切りを迎えるので、一念発起してブログなるものを始めてみることにした。

友人や職場の同僚からは、多趣味で話の引き出しが多い方と言われるので、日々感じたことやふと思いついたことなどをつらつらと書いていければと思う。

 

さて、今日は2018年3月1日である。

早いもので今年の2ヶ月が終了したことになる。

備忘録として、自分の身の回りで起こったことを簡単に記しておきたいと思う。

 

<健康面>

1月のしょっぱなから、健康面でのバイオリズムはめちゃくちゃだった(爆)

年末に青春18切符を使って、東京までの往復旅行を決行したまでは良かったが、案の定体力がついていかず、年末年始の10日ほどを風邪+気管支炎で棒に振る。

その後いったん回復するも、1月末に今度はのどをやられる風邪を引く。

2月に入ってからは、うつ治療薬の増量に伴う副作用で上半身(首から胸、腹、背中の広範囲に渡る)に薬疹が出たり、発熱したりした。

ちょっと体調が良くなったかなと思ったら、また別の病気にかかったりで散々な2ヶ月だった。

 

<金銭面>

年末年始から体調を崩したりで、病院に通う機会が多く、健康・医療衛生面での出費がかさんだのが一番痛かった。

クレジットカードの支払いも、月の支払いが10万円を超える月がここしばらく続いていたので、贅沢はほとんどできなかった。よくよくカード明細を調べたら、ここ半年ほどメロンブックスで漫画・書籍の購入を全然していなかったことが判明。ここら辺の出費すらも惜しむほど切迫していたんだなぁ、と実感。

アンケートサイトでこつこつポイントを稼いでは交換していたギフト券を使って、閉店間際のスーパーで見切り品を購入する回数も多かったっけなぁ。

余裕資金が全くと言ってよいほどなかったため、競馬、競輪、オートレースいずれもネットでの観戦のみで済ませることがほとんどであった。

 

 

<趣味の競馬など>

一口馬主シルクホースクラブに入会)については、クラブの現3歳馬が大変活躍しているにも関わらず、個人成績は全く振るわず。

古馬戦線もクラシック路線も徐々に盛り上がっていく時期なのに、モチベーションがまったく上がりません(泣)

 

・ロイヤルアフェア:現在はノーザンファーム空港で復帰に向けてトレーニング中。 順調に行けば5月頃には復帰できているだろうか?

 ・モノドラマ:1月21日の中山競馬未勝利戦を15着したのち、調教中に骨折が判明。

全治9ケ月の診断で、未勝利戦が組まれているうちの復帰が見込めず、2月8日付けで登録抹消、引退に。

 

救いは、不思議とくじ運がよかったこと。公営競技絡みの懸賞で当選すること4回。僥倖であった。

→JRAの有馬記念キャンペーンでクオカードが当選。

f:id:dreamonturf-h:20180301235614j:plain

 高知ミッドナイト競輪のニコ生プレゼント(タオルとCD)に二度当選(!)

f:id:dreamonturf-h:20180301235641j:plain

 宇都宮競輪の懸賞でメモ帳が当選。

 

こうして振り返ると、いいことも悪いことも混在しまくりなんですが、それでも何とか生きていたのだから、それだけで儲けものなのかなぁ。

さて、3月以降はどうなるのか…それは神のみぞ知るである。