日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

至福の一杯とひととき~コーヒー&マフィン豆灯舎(とうとうしゃ)@福島県郡山市

f:id:dreamonturf-h:20180311000404j:plain

この日、午前中に通院と薬局で処方薬を受け取り終えた私は、ヒマを持て余していた。

 

午後は近くの日帰り温泉施設にでも行って、まったりと過ごそうかなぁ…と思い始めていたときである。

このブログの前回の記事に書いていた、「とある学生時代のバイト仲間の嫁実家が喫茶店を営んでいるというので、今度の休みはコーヒーでも飲みに行ってみようか。」という文言を、ふと思い出したのである。

 

(実は、昨日の時点で、そのバイト仲間(ここでは「Y氏」とする)からは、郡山市を離れたことを匂わせるメッセージがLINEで来ていたので、Y氏の臨時ギャルソンの姿を冷やかしにいくことはできそうになかったのだが…(苦笑))

 

さっそく、スマホGoogle Mapsアプリを立ち上げ、郡山までの所要時間を確認すると、ここからは二時間弱といったところ。

お腹は多少空いてはいるが、郡山まで我慢できないほどではなさそうだ。

ということで、いそいそと福島県郡山市にある、コーヒー&マフィン豆灯舎(とうとうしゃ)へ向かうことにした。

 

f:id:dreamonturf-h:20180311000625j:plain

下道は多少混んではいたものの、高速道路に乗ってからは至極順調。
ほぼ予定通りの所要時間で、着くことができた。

 

目的地の「コーヒー&マフィン豆灯舎(とうとうしゃ)」さんは、郡山駅からは西に約2キロ、車で10分ほどの閑静な住宅街の一角にある。

ここは車4台分の駐車場も備えてあり、遠方からの来店でも安心である。

f:id:dreamonturf-h:20180311000922j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180311001549j:plain

庭の通路を抜けて、奥の建物の1階が喫茶スペースになっている。

店内は、音楽が流れる落ち着いた雰囲気で、自由に席を選ぶことができる。

 

f:id:dreamonturf-h:20180311002103j:plain

せっかくなので、今回は庭が良く見える窓際の席に陣取らせていただいた。

新緑の季節になれば、お庭のもっと良い景色を楽しむことができよう。

 

f:id:dreamonturf-h:20180311002322j:plain

お店御自慢の「焼きサンド(ハム・トマト・レタス)」400円と、「中深煎りのホットコーヒー」400円をつまみながら、店内備え付けの雑誌を読み、小一時間を過ごす。

 

f:id:dreamonturf-h:20180317001611j:plain

 サクサクとした小気味よい歯ごたえのトーストと、具がマッチしてたまらなく美味しい!

コーヒーも自家焙煎しているとのことで、渋みと酸味のバランスがよく、一口飲むととても安心する味わいである。(なお、ホットコーヒーに限り、おかわりが200円で提供されるというのだから、このサービスは嬉しい!)

 

退店間際になって、店番のご婦人(この方がY氏の嫁さんのお母さまである)に、Y氏からもらった今年の年賀状を見せ、自分がY氏の学生時代のバイト仲間であることをネタ晴らしして、また来店することを約束してきました(*'ω'*)

Y氏のお義母さま、色々とありがとうございました<(_ _)>

 

f:id:dreamonturf-h:20180311004811j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180311004837j:plain

なお、晩飯は当然のごとく、シーフードレストラン メヒコでカニピラフを食し、無事帰路についたとさ。 

 

f:id:dreamonturf-h:20180312213744j:plain

包装のリボンがかわいい、「マフィン」(350円)

 

翌朝、朝食には豆灯舎からお土産に持ち帰ったマフィンをいただいた。

お店では「焼きサンド」の方が先に目に飛び込んできて、焼きサンドを優先して注文してしまったので、お土産にしたのだ。

ナッツの香ばしさとキャラメルの濃厚な甘み、いずれもコーヒーに合う風味で大変美味しゅうございました!(^◇^)

なお、日によってマフィンの味が変わるのかどうかは、次回来店したときに確認してみたいと思う。

 

f:id:dreamonturf-h:20180311010045j:plain

本日の「たまに行くならこんなお店」

 

コーヒー&マフィン豆灯舎(とうとうしゃ)

住所:福島県郡山市麓山1-9-3

電話番号:024-932-0024

営業時間:11:00~17:00(日、月、祝日はお休み)

本当は、 自宅の近所にあれば、「たまに」じゃなくて毎日でも通いたいお店なんですがね(笑)