日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

珍古台紀行~横手編・戦国乙女2M9AX

3月に入っているにも関わらず、この日はあいにくの吹雪模様。

高速道路も通行止めになるぐらいの酷い気候条件であった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180306095120j:plain

 

そんな天気の中、自分が目指したのは秋田県横手市

目的は2つ。

 

一つは、年末年始から従妹の娘にせがまれていた御松印を入手すること。

もう一つは(こっちが今回のメイン)、とあるパチンコ店にまだ珍古台が設置されているかどうかを確認することだった。

 

まずは一つ目の目的である、御松印を横手市観光協会(ふれあいセンターかまくら館内)で、さくっと入手し、一安心。

その後、遅い昼食は、秋田ふるさと村内にある「林泉堂」さんで、名物の横手焼きそばをいただいた。甘辛いソースに太麺、ここに半熟卵の黄身がからんで、何ともいえない美味さを醸し出して…、至福のひとときである(*'ω'*)

 

f:id:dreamonturf-h:20180306095312j:plain

↑ぷりぷりの黄身に甘辛いソースが相性抜群!

  横手焼きそば大盛り+餃子セットで、880円也

 

さて、昼食も終わって、いよいよ二つ目の目的地へ向かうことに。

目指すお店の名は「沼館クラウン」!

秋田ふるさと村からは、県道48号線を西に、車で約15分走ったところにある。

 

実は、2018年2月のみなし機撤去問題で、射幸性が高いとされる台は撤去を余儀なくされており(※)、珍古台が全国からなくなるのはもはや時間の問題と言われている。

※詳しくは、「2018年2月 みなし機撤去問題」などのキーワードで検索されたし。

 

そして、ここ沼館クラウンは、2009年~2011年ごろにホールデビューした機種が多数設置されており、珍古台好きー(チンコダイスキー)にとっては垂唾モノの台が打てるというとても貴重な場所なのだ。

 

ところが、国内パチンコポータルサイトの「P-WORLD」で沼館クラウンの店舗情報を閲覧すると、最終更新日が2018年1月16日で止まっているのである。

(※2018年3月13日現在情報)

 

(追記、4月5日現在)

その後、2018年3月21日付けで、ホームページが更新されているのを確認。1パチコーナーの珍古台はいずれも絶賛稼働中!のようである。まずは一安心である!(嬉)

 

f:id:dreamonturf-h:20180306095414j:plain

 

みなし機撤去問題で、2月を前に閉店・廃業しているお店は結構あるだけに、今回かなりドキドキしながらお店を訪問してみたのだが…。

 

f:id:dreamonturf-h:20180306095444j:plain

おっっ、電光掲示板が点いて営業しているみたいだぞ!(安堵)

でも、珍古台が撤去されている可能性はあるからなぁ…と思いながら、おそるおそる店内へ入ってみると…。

 

まだ、P-WORLDの登録通り、全部設置されていましたー!!(心の中でガッツポーズ)

 

「新お天気スタジオL3AU(全国の設置店舗3店)」や「めぞん一刻9AW(全国の設置店舗14店)」など、打ちたい台は数多くあれど、ここはやはり初志貫徹で「CR戦国乙女2M9AX(全国の設置店舗6店)」を打つことに。

 

f:id:dreamonturf-h:20180306095521j:plain 今川ヨシモト「わーい♬」

 

 マイキャラは、「やればできるアホの子」今川ヨシモトを選択して、いざ実戦!

願わくば、天下統一ロードで大好きな楽曲「百花繚乱」を堪能できればなぁ。

 

投資1,500円で、榛名リーチからオウガイ城潜入モードに移行するも、これは小当たり。その後、乙女アタック(大友ソウリンvsコタロウ、大友ソウリンvsムラサメ)が2回来るも、ともに敗北(ともに小当たり)。なかなか2ラウンド確変や大当たりが引けない。

f:id:dreamonturf-h:20180306095556j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180306095818j:plain

 

 投資2,000円、小当たりで継続するオウガイ城潜入モードにやきもきする展開の中、ピンク保留(!)からの三武将ストック→家紋ルーレットでノブナガ選択→ノブナガリーチと来て、無事に7図柄大当たりをゲット (σ・∀・)σゲッツ!

 f:id:dreamonturf-h:20180306095907j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180306095951j:plain

 

その後の乙女アタックでは、マイキャラのヨシモトが必殺技「烈風真空波」を繰り出し、バトルに勝利し、めでたく確変状態の天下統一ロードに突入 (σ・∀・)σ確変ゲッツ!

f:id:dreamonturf-h:20180306100104j:plain

やはり、ヨシモトは「やればできる子」! えらいぞ!

 

f:id:dreamonturf-h:20180306100154j:plain

ヨシモト (9連チャンまで大当たり回数を伸ばして)「ドヤァ

 

f:id:dreamonturf-h:20180306100244j:plain

天下統一ロードでは、面白いように連チャン&15ラウンド大当たりを引きまくり、最終的には13連チャン(9箱)まで大当たり回数を伸ばすことに成功。時短の飛竜乗雲モードを抜けて、3箱(440回転まで)追っかけるも、すべり連続予告やのぼり連続予告がなかなか出てこなかったため、ここでヤメることに。

あと4回、大当たりを連チャンさせることができれば、全国統一だったんだけどなぁ。

次回、沼館クラウンに来たときの宿題にしましょうかね( *´艸`)

 

f:id:dreamonturf-h:20180306100306j:plain

2時間半ほど打って、6箱(10,517玉)→6,400円換金+缶ジュース2本でジ・エンドにゃす。

 

珍古台の生存確認ができて、かつプラマイ0で遊べればな~ぐらいに思っていたので、今回プラスで終えられたのは 御の字でした。

 

さて、次回「戦国乙女2 M9AX」を打てるのはいつになるのか?

ゴールデンウィークの頃になるのかな。

それまで無事に稼働してくれていることを祈ります!

しばしの別れだ、さらば沼館クラウン! 元気でな(^^)/ 

 

こうして、「珍古台紀行~横手編」は勝利で無事に幕を閉じたのであった… ~Fin~