日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

至福の徳島ラーメン~ 徳島ラーメン人生(宮城県)

f:id:dreamonturf-h:20180317021852j:plain

私はラーメンが大好きである。

 

思い返すと、幼少期を過ごした札幌の味噌ラーメンも捨てがたいが、学生時代にその味を知って以来、病みつきとなってしまった横浜家系ラーメン、あるいは博多豚骨ラーメンが一番食べた量が多いだろうか。

 

さすがに年齢を重ねるにつけ、食べる量や食べものの好みに変化は出てきているが、
それでも週に1回ぐらいは何かしらのラーメンを食べる日は今も続いている。

 

f:id:dreamonturf-h:20180317071051j:plain


2010年3月9日、仙台市太白区のベガロポリスに、一軒のラーメン屋がオープンした。

 

店の名は、「徳島ラーメン人生」。
店のオーナーは、みちのくプロレス出身のプロレスラー、新崎人生という。

自分はプロレスには造詣がなかったため、それまで新崎人生なる人物を知ることはなかったのだが、ここ仙台に徳島ラーメンで新風を巻き起こそうとしているその心意気には、非常に興味をそそられた。


以下は、新崎人生氏による徳島ラーメンについての説明である。

・麺は徳島から直送されるストレートの中細麺。食べやすいように、少し短めの長さになっている。

・スープは徳島ラーメンの中でも主流と言える「黒系」の人気店「東大」直伝の豚骨醤油スープ。

・メインの具は、醤油ダレで甘辛く濃厚に煮込んだ豚バラ肉。すき焼風の肉は、白ご飯との相性抜群!

・生卵は、最初から黄身を割ってマイルドにしてから食べるのも良し、途中から割って味変を楽しむのも良し!


元徳島の名店「東大」で修業した新崎人生が、地元徳島の味をみちのくプロレスでお世話になった東北の皆様にお伝えしたいという思いで開店したと語っている。

(徳島ラーメン人生のホームページより一部抜粋、編集済み)

 

さて、さっそくお店ご自慢の徳島ラーメンを実食してみよう。 

f:id:dreamonturf-h:20180317020440j:plain

↑徳島ラーメン肉増し(ブタバラ)890円とTKG(卵(無料)+ご飯(無料券使用))

 

ちなみにテーブルにある各種調味料や「すりゴマ」、「ピリ辛もやし」、「生卵」はすべて無料取り放題である

生卵は、牛丼屋で注文すれば1個50円は請求されるだけに、無料で何個でもいただけるのはちょっと得した気分になれる(小市民的感想)。

 

f:id:dreamonturf-h:20180317071712j:plain

あと、ラーメンと一緒に「次回ご飯無料券」が毎回提供されるのも地味に嬉しい。

 

f:id:dreamonturf-h:20180317022946j:plain

余談だが、開店~1年を経過した当時まではもう少し安く食べられたので、開店当時を知る身としては今の値段は少々高い気もする。小麦粉の原料高など、値上げ要因もあったから少しは仕方ないところもあるのかなぁとも思えるが…。

 

個人的には、

最初にすりゴマを振りかけたあとに、麺一玉全部と豚バラ肉半分、卵かけご飯(TKG)を食す。
 ↓
替え玉(唐辛子麺)を注文する(麺の硬さはお好みで)。麺が茹で上がるまで、テーブルのピリ辛もやしをつまみながら待つ。
 ↓
替え玉(唐辛子麺)をもらったのち、スープに生卵1個とピリ辛もやしを投入、これらを一気に食す。

というのが王道パターンである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180317075959j:plain

食後には、ラーメンで腹いっぱい食べることが、こんなにも幸せなのか…と思えてくるから不思議なものである。

当店は仙台市中心部からは少し離れた場所になってしまうが、駐車場は収容台数が非常に多いので、車での来店がベストだろう。

 

さぁ、キミも徳島ラーメンをガッツリ食べて元気を出そう!

 

f:id:dreamonturf-h:20180311010045j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180317021154j:plain


徳島ラーメン人生 ベガロポリス店

住所:宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1
   アミューズメントコンプレックスベガロポリス仙台南店1階

電話番号:022-398-8331

営業時間:11:00~24:30 (ラストオーダー24:00)

     (定休日:年中無休(年末年始を除く))


※他の店舗が仙台市泉区多賀城市にもあり。

 

 無料サービス品の「ピリ辛もやし」や「生卵」はあまり取りすぎると、店員にマークされる可能性あり!
 
 無料サービスとはいえ、取ったものを残すのはマナー違反!くれぐれも無駄な取りすぎ・食べすぎだけはやめておこう(よい子のお約束だ)