日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

変わらぬ味と暖簾~ いろはや(仙台市太白区)

春の彼岸で、ひとり、仙台へ墓参りにやってきた。

 

仏花や線香、菓子類を一通り揃えるのに、適当なお店が連なっているという理由で、通り道すがら、仙台市太白区長町の商店街で調達することがルーティンとなっている。

 

この日は、ちょうどお昼時にやってきたので、長町駅前にある蕎麦屋いろはや」さんを久々に訪問した。

 

f:id:dreamonturf-h:20180324080254j:plain


ここ「いろはや」は近年、再開発著しい長町で長いこと営業を続けている(明治38年創業!の)老舗である。

主な客層は、ご近所に長年住んでいるであろう常連とおぼしき、おじいちゃんやおばあちゃん、サラリーマンなど。

通学には便利なベッドタウンだが、大学のキャンパスは近所にないので、学生客は皆無である。

そのため、いつも静かな雰囲気でゆっくりと昼食を楽しめる、個人的には好きなお店のひとつである。

(スポーツ新聞(スポーツ報知)、河北新報が置いてあるのもポイント高い!)

 


1~2人用の小さなテーブルに着席し、さっそくメニューを物色。

カツ丼とミニうどんのセットも捨てがたいが、色々悩んだ結果、本日は「冷やし海老天ざるそば」を食べることに。

待つこと7、8分ほど。

 

f:id:dreamonturf-h:20180324080357j:plain

冷やし海老天ざるそば 1,000円(※うな重を除けば、これでもこの店では最高価格帯のメニューである。庶民的な価格が何とも嬉しい。)

 

揚げたてサクサクの天ぷら(海老天、ピーマン、茄子、かぼちゃ)と別盛りのざるそばが着座。

 

さっそく実食! 更科系の軽やかな口あたりの蕎麦と天ぷらの相性がグッド! 

派手さはないものの、そこはかとなく懐かしさを感じるおいしさ。

〆は蕎麦湯でつゆを割って飲むわけだが、これがまたホッと落ち着くおいしさである。

 


親父殿が短大生だった頃から通っていたという「いろはや」。

親子二代でお世話になるお食事処というのは、変化が激しい昨今ではかなり貴重である。

いつまでも変わらぬ味と暖簾を守り続けてほしいなぁと願いつつ、私はお店をあとにするのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180311010045j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

  

いろはや

住所:宮城県仙台市太白区長町5-1-24 (JR長町駅からすぐ)

電話番号:022-248-1742

営業時間:11:00~14:30  17:30~21:30(ラストオーダー 21:00)

     (定休日:日曜、祝日)


※店の裏手に駐車スペース(7台ほど)あり。車での来店でも安心!

  定番メニューのほか、山菜牡蠣鍋焼きうどんなど、季節限定のメニューがあるので、たまにどころか、一年を通じて通いたくなるお店である(笑)