日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

Dr.馬人の地サイダー探訪シリーズ~②もてぎのおいしいゆずサイダー(販売:株式会社やまぼし島﨑)

唐突だが、私は趣味の一環として「日本地サイダー学会」の東北地方支部で、
日本各地の地サイダーに関するデータ収集と品評を行っている。

 

名は、仮に「Dr.馬人(ドクトルうまびと)」とでもしておこう。

 

このシリーズ記事では、日本各地でひっそりと生産・流通している地サイダーにスポットを当てて、その魅力や美味しさなどを世にじわじわと広めることを目的としている。


さて、今宵もさっそく「地サイダー」の世界に、貴方(貴女)をいざなおうではないか。


第2回目に取り上げる地サイダーは、こちらである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180403213500j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180403213559j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180403213700j:plain


もてぎのおいしいゆずサイダー(販売:株式会社やまぼし島﨑)

購入日時:2018年4月X日
購入場所:「道の駅しもつけ」直売所


総評:

まず一口、口に含むべくグラスに顔を近づけて感じたのが、柑橘系・ゆず“さわやか~な”香りである。

 

サイダー瓶には「香料不使用!!」と強調して書かれてあるので、この香りは天然由来のものということである。
この点、購買者に少しでも身体に良いものを美味しく飲んでいただきたいという製造・販売者の心意気を感じる。

 

口に含むと、サイダー特有の甘みとは別に、後味に「はちみつ」のほのかな甘みを感じる。


さらりとした甘みがのどを越えると、サイダーを飲んだときの炭酸の爽快感が身体を突き抜けていく。大げさに言うと、そんな感じだ。

 

f:id:dreamonturf-h:20180403234326j:plain

昔、サントリーの「はちみつレモン」という飲料が人気を博したことがあったが、あの味に近いだろうか。

 

「楽しかったあの頃のなつかしい味」とラベルにあるが、たしかに子どもの頃の暑かった夏、家で飲んだサイダーの味を喚起させる(かもしれない)。

 

久しぶりに「当たり」の本格的な味の美味しい地サイダーであった。

 

味 ☆☆☆☆  ゆずの香りとはちみつの後味がべストマッチング!
香り ☆☆☆☆  天然由来の「ゆず」の香りが素晴らしい!
インパクト ☆☆☆  色は微白色(にごり目)。実際に飲んでみないと、この味の良さは分からないだろう。


地サイダーらしさ ☆☆★  「もてぎ」での思い出がないので、郷愁を感じるかは微妙なところ。

 

(注)  

  • 「味」、「香り」、「インパクト」、「地サイダーらしさ」の各項目は5段階評価で点数付け。
  • 評価の数字は大きいほど高評価で、☆1つで1ポイント、★1つで0.5ポイントである。   
  • なお、味の評価に公正を期すために、冷蔵庫で最低10時間以上、キンキンに冷やした状態のものを飲むこととする。


王道 ←****→キワモノ 

ゆずとはちみつのコラボを楽しむ、王道的な美味しさを持つ地サイダーという評価になった。

 

近所の日帰り温泉施設の店先に並んでたら、湯上り後にまったりと楽しみたくなるような美味しさである。

 

今回購入時の値段は税込230円だったが、地サイダーとして楽しむには十分見合うだけの価値があると感じた。なかなかの逸品でした。