日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

ホロ苦のマティーニ~ホテルメトロポリタン仙台内のバー「Knight」(宮城県仙台市)

f:id:dreamonturf-h:20180426065004j:plain

次の日の朝早くから、親戚のお寺の晋山式が挙行されるということで、前日の夕方から仙台入りした自分。もちろん、自分の両親も仙台入りし、一緒に夕食を摂ることになったのだが、そこで待っていたのは、両親からのお小言の嵐、嵐、嵐だった(爆)

 


ああ、疲れた…。
会うたび会うたび、何でこんなに毒(お小言)を吐かれなきゃいけないんだ…!


こう言っちゃあいけないとは分かっているが、両親と会うのは、非常に気が滅入って、おっくうだ。


結婚やら、体重管理、健康維持、貯金の額はいくらあるんだだの、果ては車が黄砂で汚れているだの…。
よくもまぁ、これだけお小言が出るものだと思う。


俺と会って、そこまで気分を害するというのならば、いっそのこと会わなければいいじゃないか!

という文句をグッと飲み込み、怒りの感情を抑えに抑えていたので、血圧・心拍数はもう上がりに上がりきっている

 


(こんな気分じゃ、今夜はとても眠れそうにないなぁ…)


両親とやっとこさ別れて、そうひとりごちていたところに、ホテルのバー「Knight」の看板が目に飛び込んできた。


(せっかく仙台に来て、今夜は珍しく泊まりなんだから、普段とは違うことをしたいよな…。
 ここはバーでカクテルの一杯でも洒落込(しゃれこ)みますかねぇ)

 

ということで、酒は好きでも100%下戸である自分が珍しく、酒飲みの社交場ともいえるバーに潜り込んだのであった。


今回訪れたのは、ホテルメトロポリタン仙台内のバー「Knight」さんである。

 

中に入ると、先客が多数いたようで、テーブル席は3グループが占拠し、ガヤガヤと随分と賑やかに話している。

 

(あまりうるさい雰囲気の中で、一人で飲むのは恰好がつかないかなぁ…)

とも思ったが、ここで踵(きびす)を返すのはもっと恰好がつかないような気もする。

 

f:id:dreamonturf-h:20180426065902j:plain


まぁいいか、と喧噪の中で飲むことをしぶしぶ承知し、カウンターのやや端っこ寄りの座席に腰を下ろした。


初めて入る店では、オーソドックスな酒(メニュー)を頼むのが無難である。


メニューをパラパラと散見し、

 

マティーニと、本日の前菜5種盛り合わせをお願いします」

「かしこまりました。少々お待ちくださいませ」

 

ここまで来れば、あとは、お酒と料理が出てくるのを待つばかりである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180426212135j:plain

ほどなくしてバーテンダーが自分の前にズイと現れ、冷凍庫から氷を出し、ミキシング・グラスを冷やし始めた。

 

バーテンダーの、こうした流れるような動きでカクテルを作っていく様を間近で見るのは、非日常を感じてワクワクするものである。

 

ミキシング・グラスを冷やしきったところで、ジンとベルモットを入れて、ステアしていく。


…そうして、待つこと3分ほど。

マティーニでございます」

f:id:dreamonturf-h:20180426065405j:plain

出されたマティーニには、オリーブの実が2個串に刺さり、カクテルグラスに沈んでいる。

本日の憂さを晴らすべく注文した、マティーニ(税込1200円)の登場である。

 

まずは、一口。


口に入れたときはすごく冷たいのに、喉を通り過ぎていくときはアルコール分が灼(や)けるように熱い。


今夜の酒は、特にホロ苦いなぁ…これはベルモット(※)が効いているだけじゃあないなぁ…

 

ベルモットとは…
 白ワインを主体とし、ニガヨモギなどの香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワイン。
 ベルモットという名称はドイツ語のwermut(ニガヨモギ)に由来する。


ところどころで、オリーブの実をつまみ、味覚をリセットしながら、一口一口、舐めるように飲み進めていく。

 

f:id:dreamonturf-h:20180426065954j:plain

本日の前菜5種盛り合わせ(税込1500円)でございます」

ゼリー寄せやプロシュート(生ハム)、豚肉のパテ、焼きプディングなどが一皿にまとまっている。

 

この頃になると、アルコール度数の高いジンで酔いが回り始め、顔はもうほんのりと熱気を帯びている。

 

チェイサーの冷水と前菜を交互にほおばりながら、またチビリチビリとマティーニを飲んでいく。

 

20分ほどかけてマティーニを飲み干した時には、もう顔は真っ赤になっていたのではないだろうか。すっかりほろ酔い気分である。

 

f:id:dreamonturf-h:20180426071345j:plain

最後に、残っていたチェイサーの冷水をあおって、私は席を立った。


「今日はこれでもう帰ります、ごちそうさま。お会計を」

「本日は、店内が少々うるさい中、お客様には失礼いたしました。また静かな雰囲気のときに是非ご来店くださいませ」

 

バーの店員にそうやって見送られながら、私は店を後にするのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180412073145j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180426065823j:plain

バー「Knight」

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 ホテルメトロポリタン仙台内1階

電話番号:022-268-2525

営業時間:18:00~23:00 
    (定休日:年中無休)

 

※仙台駅に隣接したメトロポリタンホテル内にあるバーである。仙台出張からの帰りの際に、ここで一杯やっていくのも風流で良いと思う。駅近なので、新幹線の発車時間ぎりぎりまで飲んでいても何とかなりそうなのもポイント高い(笑)