日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

たまには健康を考えた定食を~ごはん家 愛菜(あいさい)(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20180501235329j:plain

私は睡眠時無呼吸症候群の患者である。

夜になれば、寝る前に呼吸器を顔に取り付けて、翌朝までそのままで眠ることになる。

そして、経過観察ということで、月に1回、所定の内科医に通っていたりもする。


睡眠時無呼吸症候群そのものは呼吸器の装着率も使用時間も適正で、経過は順調なのだが、それ以外、特に高血圧コレステロール血糖値が高いということで、毎度「指導」と言う名のお叱りを受けている。

 


(はぁ…、そう簡単に体重が落とせれば、ここまで苦労はしないって…。

 アラフォーで代謝も落ちてきてるだろうに、一体全体、どうしたものかなぁ…)

 

というわけで、珍しく健康について考えさせられた私は、通院で外に出てきたその足で、とある店へと向かった。

 

それが今回紹介する「ごはん家 愛菜(あいさい)」さんである。

  

このお店は、自分の家や職場がある方向とは真逆の方角にあるため、前述のかかりつけの内科医に来たときに、そのついでに行くことが殆どである。

 

お魚を使った定食や自家製野菜を使った健康的な定食がメニューに並んでいるので、本当ならば、もっと頻繁に足を運ぶべきなのだが…(苦笑)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180501235732j:plain

(今日は午後から半日休をもらっていることだし、ゆっくりと昼食を楽しもうか…!)


ということで、駐車場に車を乗りつけて、さっそく店内へ。

f:id:dreamonturf-h:20180501235646j:plain

店内の黒板を見ると、本日のメニュー、そのラインナップが書いてある。


「本日のおすすめ定食 鶏カラの彩り野菜のせ 油淋鶏だれ 890円」

「本日の焼魚定食 特大塩サバor銀鮭の西京漬 850円」

「本日の煮魚定食 きんきの煮付け 850円」

「今週の愛菜定食 メイン プルコギ風焼き肉
         小鉢 ひじきと大豆の煮物
            キャベツともずくのサラダ
            パプリカのザーサイあえ
         汁  豆腐としめじのすまし汁
         ご飯 白米or十五穀米    900円」

 

と、どれも魅力的な、食欲をそそるラインナップである。

 

(メニューに書かれたレギュラーメニューも良さげだけど、おすすめ定食焼魚定食愛菜定食がいいかなぁ…。悩むなぁ)

 

f:id:dreamonturf-h:20180502001532j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180502001516j:plain

 

(今日は採血するってんで朝飯抜きだったし、腹が減ってるから、おかずの多そうな
 「愛菜定食」にするかなぁ…。うん、今日は週替わりの「愛菜定食」にしよう!)


「すいませーん、愛菜定食をひとつ、お願いします!」

 

f:id:dreamonturf-h:20180502001828j:plain

棚にあった「カバチタレ!」の漫画を一冊手に取って、長テーブル席に腰を下ろした。

 

漫画を読みつつ、待つこと10分ほど。

 

…定食の乗ったお盆を手に、女性店員が傍らにやってきた。

 

f:id:dreamonturf-h:20180502000127j:plain

今週の愛菜定食(税込900円)。野菜多めで、健康的なメニューが嬉しい。

 

「お待たせしました!愛菜定食になりますー」


うひょー、来た来た、来ましたよ!

 

f:id:dreamonturf-h:20180502000441j:plain


まずは、豆腐としめじのすまし汁を一口。

薄味だけど、よくよく味わうと鰹節の出汁がちゃんと利いてて、美味しい!

 

次に、キャベツともずくのサラダを、口の中へ。

もずく酢のほどよい酸っぱさ加減が、食欲を刺激し、何ともたまらない!

 

メインディッシュのプルコギ風焼き肉も、イイ感じに味噌ダレがしみこんで、これまたご飯が進む!

 

f:id:dreamonturf-h:20180502000559j:plain

五穀米はやや固めに炊き上げられていて、自然と咀しゃくする回数が増えるようになっていて、量の割には、意外と満足感がある。

 

…結果、15分ほどでごはんもおかずも全部平らげ、お皿は空っぽになったのであった。

 


(ふー、お腹いっぱいだぁ。こんな定食屋さんが、ウチの近所にもあったらいいんだけどなぁ…)


席を立ち、給水器からコップに冷水を注ぎ入れ、食後の一杯で余韻に浸りつつ、午後からはどうするかをしばし思案する…

 

しばらくして、考えがまとまったところで、自分は席を立った。

 

「ごちそうさま、お勘定をお願いします」

「愛菜定食で900円になります。ありがとうございました。またご利用くださいー!」

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180502000903j:plain

はにかんだ笑顔がちょっと好みの女性店員に見送られながら、ウキウキ気分で私は店を後にするのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180502002129j:plain

ごはん家 愛菜(あいさい)

 

住所:山形県山形市浜崎100 (東京インテリア家具 山形店 駐車場わき)

電話番号:023-665-4142

営業時間:11:00~14:00 18:00~20:00 (定休日:月曜日)


※摂取カロリーの多さや野菜不足、食習慣の見直しなど、健康でネガティブな状況に陥ったときに必ず来たくなるのが、このお店である(笑)
 もっとも、普段からちゃんと運動とか節制とかしてれば、こんなに苦労することもないんでしょうけどねぇ(苦笑)