日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

戦慄のドカ盛り、ガリバー弁当ほか~たわらや(新潟県新発田市)

f:id:dreamonturf-h:20180504004652j:plain
(はぁ…、勝負に熱くなりすぎて自分を見失ってしまった…。
 完敗だよ。さて、次の給料日までどうやって食いつなごうかなぁ…。)


新潟競馬場に来て、午後から馬券勝負に参戦するも、「単勝を買えば、その馬が僅差で2着に敗退する」という悔しいレースが5回も続いて、完全に意気消沈してしまった…。


起死回生を図った最終レースも単勝を買った馬が僅差で2着に敗退し、「負け」に終わり、気が付けば、財布には野口英世3名が残るのみである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180504011404j:plain

ボー然と屋外スタンドの座席に腰かけ、天皇賞のレースリプレイと表彰式の様子を死んだ目で見つめる。

 
(…今さら時間を遡れるわけでもないし、もうどうしようもないよなぁ…。
 賭けるカネもない状況だけど、香港のQEⅡカップだけはせめて見ておくかなぁ)

 

f:id:dreamonturf-h:20180504011528j:plain


場内のモニターで香港の国際GⅠレースに注目するのだが、さきほどまでの負けのショックを引きずってか、レースの情報は頭の中に全然入ってこない…。

 

(あぁ、こりゃ重傷だ…。ここまでズタボロに負けたのは、久々だしな)

 

そうこうしているうちに、香港国際GⅠレースも終わり、場内に残っていた客には退場するように指示が出された。

 

駐車場に戻り、改めて財布の中を見る。

今日の負けだけで、今年の自動車税をキャッシュで払って、なおかつお釣りが返ってくるという現実を突きつけられ、がく然とする…。と同時に、無性に腹が減ってきた。


(朝におにぎりを食べたっきりで、昼は馬券に夢中で、完全にメシを食べ損なったからなぁ…)


というわけで、腹ペコ状態のまま、私は新潟競馬場を離れ、ある場所へと向かった。

 

向かった先は、帰り道の途中にある、新発田市の食事処・弁当屋たわら屋 バイパス店」さんである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180504011711j:plain

実はこのお店の隣にある、「ドライブイン豊山(ゆたかやま)」さんのモツ煮込み定食も絶品なのだが、これはまた別の機会に紹介しよう。

 

f:id:dreamonturf-h:20180504011808j:plain

お店に到着して、さっそく店内右奥にあるイートインコーナーへ。

券売機で「厚切りトンカツ定食」をチョイスし、提供されるまでしばし待つことに。

 


…席に座って、待つこと10分ほど。

 

f:id:dreamonturf-h:20180504011923j:plain

自分の番号が呼び出されて、厚切りトンカツ定食(税込780円)が出来上がってきた。

 

すぐにでもガッつきたい気持ちを抑えながら、ご飯にふりかけをまぶし、キャベツに醤油を振りかける。

 

さぁ、食べる準備はできたぞ! いただきます!

 

まずはトンカツを一切れ、小鉢の中濃ソースをたっぷりとつけて、口の中へ。

 

揚げたてでサクサクとした、小気味の良い衣の歯触りと噛み応えがある厚みの肉がまたイイ!(^◇^)

 

付け合わせのポテトサラダとキャベツをつまみながら、トンカツをガシガシと喰らっていく。

 

ご飯も米どころ新潟だけあって、使われている米が良いのか、これまた美味い!

 

今日の負けを忘れるべく、今は何も考えずにただただ食べよう。トンカツ定食を喰らいつくそう!

 

心の中で大泣きしながら、ほろ苦さとしょっぱさを感じながら、トンカツの最後の一切れを噛みしめるのであった…。


(ああ、お腹いっぱいだ…。ごちそうさまでした。)

 


満腹になり、ちょっとだけ安堵感を感じ、今度は明日以降食べるお弁当の品定めに移る。

 

f:id:dreamonturf-h:20180504010335j:plain

Wチキンガリバー弁当(税込598円) 唐揚げ5個を卵でとじた親子丼とタルタルソース、ソースの合いがけチキンカツの2つの味が楽しめる。

f:id:dreamonturf-h:20180504010830j:plain

チキン勝つガリバー弁当(税込598円) 今回は100円引きで498円! カツ一片の大きさが15cmはあろうかというぐらい、とにかく大きい!

 

テーブルに並べられたお弁当類で目についたのは、「Wチキンガリバー弁当」と「チキン勝つガリバー弁当」の二つ。

 

それぞれのお弁当一つだけでも、一日の摂取カロリーが十分まかなえそうなぐらいのボリュームとずっしりとした重量がある。

 

「すみません、このお弁当を2つとキャベツサラダをください」

 

「はい、全部で1,226円になります。どうもありがとうございますー」

 

テキパキと客を捌いていく女性店員に見送られながら、いくぶん調子を取り戻し加減で、私は店を後にし、家を目指すのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180504005744j:plain

たわら屋 バイパス店24

住所:新潟県新発田市東塚の目757-1

電話番号:0254-22-1333

営業時間:24時間営業 (定休日:不定休)


新潟市に所用で来たときには、ここのガリバー弁当目当てで「たわら屋」か、イタリアン焼きそば目当てで「みかづき」へ寄るのが、ほぼルーティンとなっている。

 

今回のように、新潟競馬や弥彦競輪でボロボロにやられたときは、より安く、ボリューミーな弁当を求めて「たわら屋」に寄ることの方が多いだろうか(笑)

 

夜8時近くになると、夕方に製造したお弁当が「100円引き」されることも結構見かける光景であり、財布の中身が心もとないときには何より嬉しかったりする(笑)

 

なお、たわら屋は新潟市内などに、いくつも支店があり、ボリューミーな食事と弁当が楽しめる。安く腹いっぱい食べたい、腹ペコさんにはぜひおススメしたいお店である。