日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

迫撃!トリプル・ミックスフライ~ABC食堂 天童店(山形県天童市)

 f:id:dreamonturf-h:20180512003607j:plain

ここ最近、公私ともになかなかうまくいかない日々が続いている。

 

特に、皐月賞以後のGⅠレースにおける競馬の予想と、もうすぐ更新時期を迎える某結婚仲介サービス糞サン○リエ)におけるここ1年のマッチング結果の酷さには、血反吐が出るぐらいであり、心がポッキリと折れそうな(少なくとも大きなヒビは入っている)状況である。


せめて、何かあたたかくて、美味しいメシでも食わないと本当にこの先やってられないぞ…と思った私は、あるお店を目指していた。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002239j:plain

それが、3週間ぶりに訪問する「ABC食堂 天童店」さんである。

 

駐車場に車を乗りつけると、今夜は珍しく車の数が少ない。
たまには客が少ない時もあるものかな…と、深くは考えずに、店内へ。


店に入ると、いつものように「カランカラン♬」と鐘の音が鳴り響き、店のマスターに客の来店を告げてくれる。
と、ほぼ同時に「らっしゃいませー!」とマスターの温かい声が店内に響く。

 

(さて、今夜は何を食べるとしますかねぇ…)

 

店内の黒板を見ると、今月の月替わり定食は「若鶏カツと豚肉の回鍋肉(ホイコーロー)の定食」となっている。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512003437j:plain

うーむ、今日はなんとなく回鍋肉の気分ではないんだよなぁ。じゃあ、日替わり定食は何だろうかなぁ…

 

日替わり定食は、ヒレカツ若鶏カツエビフライ野菜とチーズの串揚げの「ミックスフライ定食」となっている。

 

揚げ物尽くし! 今日はイライラしていたし、たまにはオイリーなフライ定食で決めてみますか!

 

f:id:dreamonturf-h:20180512004833j:plain
とことん徹底的に、今夜は「トリプル」サイズで攻めてみよう!


ということで、日替わりのミックスフライ定食(税込680円)に、おかず3倍の「トリプル」(+550円)のボタンを押して、発券。

 食券をマスターに渡して、テーブル席に腰かける。

  

店備え付けのスポーツ新聞で、今週末のGⅠレース(ヴィクトリアマイル)の関係者による談話の記事を見ながら馬券の検討をして、頼んだ定食がやってくるのを待つ。

 
…そうして10分ほどして、マスターの奥さんと思われる女性店員が、定食のお盆を持ってやってきた。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002732j:plain

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002919j:plain

黒い三連星トリプルドムもビックリ!のボリュームを誇る、ミックスフライ定食(トリプルサイズ)のお出ましである!

 

f:id:dreamonturf-h:20180507100457j:plain

「では、出来立ての熱いうちにいただきましょう。いただきます!」


さっそくエビフライにタルタルソースをたっぷりとつけて、まずは一口。
カリッ、パリパリッとしたしっぽの歯ごたえとプリプリッとした身の感触の対比がすばらしく、美味しい。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002612j:plain

ヒレカツはほどよく柔らかい噛み応えと肉の味が口中にほとばしり、ご飯が進む一品だ。

 

若鶏のカツは、前の二つに比べるとややあっさりした味付けだが、中農ソースと西洋辛子をたっぷりとつけて食べると、鼻をツーンと辛みが抜けていき、いい味のアクセントになっている。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002523j:plain

玉ねぎとかぼちゃのチーズはさみ串揚げは、野菜の甘みとチーズのトロリとした濃厚な味がマッチし、サックリ、ホクホクとした食感が、これまたたまらない。

 

自家製の白菜浅漬けを間に挟みながら、かくして、20分ほどでペロリと一網打尽に、全部たいらげてしまうのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002424j:plain

 

(ああ、美味しかった…。これでようやく心が満たされたような気がするぞ…。
 にしても、ちょっと歳を考えずに食いすぎたな、胸やけがする。
 家に帰ったら、胃薬を飲まないといけないなぁ…)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180502000903j:plain

ちょっとだけ心に溜まった澱(おり)が晴れていくのを感じつつ、車に乗り込み、私はお店を後にするのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002239j:plain

ABC食堂 天童店

住所:山形県天童市山元2592(なか卯天童店となり)

電話番号:023-651-3835

営業時間:11:00~22:30 (※ご飯がなくなり次第、閉店)
    (定休日:火曜日)

 

※閉店時間は一応「22:30」となっているが、ご飯がなくなり次第、「閉店」という形を取っている。


ご飯がなくなるタイミングは、日によって若干の違いがあるものの、おおむね20時前後閉店となることが多いようである。


筆者は、金曜の夜に東根市の行きつけのガソリンスタンドでガソリンを入れた後、ここに寄って夕食を食べるのが、定番のコースとなっている。

(イラン・中東情勢の不安定化で、ガソリンの値段が上がりつつあるので、ここしばらくは東根市のガソリンスタンドに通う機会が増えそう。したがって、ABC食堂に寄る機会も増えるかもしれない?!(笑))