日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

赤貧、窮乏、びんぼーメシ~フードセンターたかきの半額弁当(山形県山形市ほか)

f:id:dreamonturf-h:20180516001329j:plain

↑は「自動車税納税通知書」のイメージです。5/31までにちゃんと納めようね!(笑)


ゴールデンウィークも終わって、いよいよ自動車税の納付案内と真剣に向き合わなければならない時期がやってきた。車持ちの人間にとっては、年に一度の多額の出費に、頭が痛くなる時期でもある。

 

ウチの自家用車は登録年数からそれなりに長く、環境負荷が高いとかいう理由で、15%だかの加重税が余分にかかっているため、普通の車よりも4,000円ほど税額が高い…。

 

f:id:dreamonturf-h:20180516001644j:plain

家計への負担を考えて、前もってそれなりに貯蓄できていれば何てことないはずだったのだが、先日の天皇賞(春)の日に、競馬で思いっきり派手にやらかした負けが、重くのしかかっている…。

 


(今のウチの赤字会計を打開しようにも、何か手段があるわけでもないしなぁ…。
 とりあえずは支出(特に食費)を抑えるしかないんだろうけどさ。

 さて、困ったなぁア。それはそれとして腹も減ってきた…。)

 


時間は夜の19時過ぎ。

スーパーに見切り品の惣菜や弁当を買いに行くには、まだ少しタイミングが早い。
いや、あのお店に関していえば、ちょうどいいタイミングか…?


ということで、(本当は紹介をためらったのだが)今回紹介するのは「フードセンターたかき 桧町店」さんである。

 

私の生活圏内にある大半のスーパーマーケットは、今の時期、閉店時間が22時であるのに対し、フードセンターたかきについては閉店時間が21時と早く、その分、値引きをする時間も早いのだ

 

f:id:dreamonturf-h:20180516001957j:plain

駐車場に車を停めて、目指すは、総菜コーナーおよびニコニコ弁当のコーナーである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180516002616j:plain

弁当類に関してはだいぶ品薄にはなってはいるものの、まだ駆け込みセーフだったようで、首尾よく、半額の「ビーフカレーライス若鶏もも唐揚げ」と「若鶏唐揚げ弁当」の2つをゲット!いやぁ、こんなことで喜んでるあたり、我ながら小市民であるなぁ(苦笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180516002726j:plain


あとは、半額の値札シールが貼られた総菜を、明日の朝と昼飯用にいくつか購入し、レジで精算である。

 

1000円札の支払いで160円弱お釣りを受け取り、本日のミッションはこれにて完遂(こんぷりーと)!(笑)

 

(よし…、味はともかく、これでようやく今日はまともな食事ができる…。
 あとは家に常備してある野菜ジュースを一緒に飲めば、今日の食事は十分だろう。
 さっさと寝て、深夜に腹が減って苦しむことがないようにしないとなぁ…)

 

…そんなことをひとりごちながら、車に乗り込み、私はお店を後にするのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまに行くだけにしたい(爆)、こんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180516003125j:plain

フードセンターたかき 桧町店

 

住所:山形県山形市桧町3-5-8

電話番号:023-664-0200

営業時間:9:00~21:00 (定休日:不定休)

 

※お店の目玉商品である「ニコニコ弁当260円(税込281円)」は、かつては250円だったのだが、昨年の夏頃に経営努力の限界を超えたということで、10円値上がりした。

 

とはいえ、閉店1時間半前ぐらいになると、弁当・惣菜類には「2割引」や「半額」の値引きシールが貼られることも多いので、お小遣いの少ないサラリーマンや貧乏学生にとっては救世主のようなお店であることは疑いようもない。

 

かくいう自分も、家計のやりくりにどうしようもなくなったときは良くお世話になっております(笑)

どうか末永く、安くてそれなりの味で食べられるお弁当を提供し続けてほしいものです(爆)