日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

暑さ対策は充実した食事から~レストラン ろかーれ(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20180518001748j:plain

私が住んでいるここら辺の地域では、桜前線がやって来る頃、具体的には4月中旬ごろをメドに夏タイヤに交換するとよいと言われている。

 

もちろん、その頃を見計らってタイヤ交換と6ヶ月ごとの定期点検をする予定でいたのだが、かなり早くから予約を取っていないといけなかったようで、ゴールデンウィーク前にはこれらの作業をディーラーでやってもらうことができず、結局、ゴールデンウィーク明けの5月中旬まで延び延びとなってしまった。

 

ようやく先日、タイヤ交換と定期点検を受けることができたのだが、その結果、マフラーの腐食やオイル漏れが発生している箇所があることが発覚。どうやら、今後も車の整備でおカネがかかることになりそうである(泣)

 


さて、ディーラーでのピット作業が終わるまでの間、待合室のテレビでは夕方の情報番組が流れていたのだが、県内の多くの場所で、今日の気温が「30℃」を超えたことを伝えていた。

 

(どおりで、今日はとりわけ暑かったわけだよなぁ…。

 汗も随分とかいたし、そろそろまたスタミナをつけるメシの出番かなぁ。
 よし、美味い飯をガッツリ喰らって、日帰り温泉に入って、今夜はぐっすり寝るかなぁ…)

 

こんな美味い飯をガッツリ喰らいたいという、わがままな欲求を、そこそこのお値段でかなえてくれる頼もしいお店ということで、今回も「レストラン ろかーれ」さんの出番である(笑)

 

dreamonturf.hateblo.jp

前回の記事でも紹介したとおり、 このお店の売りは、直径30cmはあろうかという大皿に、これでもか!と、威勢よく盛られる、“大盛り、ドカ盛り”の一皿料理である。

 


…店裏の駐車場に車を停めると、厨房から店外に繋がったダクト(排気口)から、今夜はステーキ肉を焼いているとおぼしき、食欲をそそるなんとも良い香りがプ~ンと漂ってくる。

 

(今夜のメシは、何がいいかなぁ…。まずは、店内の黒板を見るまでのお楽しみだな…)

 

店の扉を開けると、「カランカラン♬」と鐘の音が響き、店員に来客があったことを知らせてくれる。

 

 f:id:dreamonturf-h:20180426233834j:plain

「らっしゃいませー!」

 店主(マスター)の声にうながされ、私はテーブル席に腰を下ろした。

 

f:id:dreamonturf-h:20180426234005j:plain

 (さて、何を食べようかなぁ…。何かめぼしいメニューはあるだろうか?)

 

店内に掲示された黒板に並ぶ、多くのメニューに目を走らせながら、新メニューや過去に食べてお気に入りになった料理がないか、確認していく。
 

 

(今日はあまり予算もないしなぁ。「ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味」、今日はこれにするかなぁ)

 
「すみませーん。『ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味』の大盛りをお願いします」

 

「『ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味』大盛りですね。お待ちくださいー」

 

 f:id:dreamonturf-h:20180426234154j:plain

…しばらくすると、サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ)と牛コンソメのカップスープがやってくる。ここで料理を注文すると、必ずセットでついてくる二品である。

 
ここのサラダドレッシングはいつもながら、生姜の風味が利いていて、食欲を掻き立ててくれる。この清々しい風味が最高である。

 

コンソメスープは油膜が張ってやや熱目なので、少し置いて程よく冷めたところで飲むのが、自分流である。

 

f:id:dreamonturf-h:20180518003401j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180518003447j:plain

ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味大盛り(税込1250円) 横から見ると、そのグラタン皿がどれだけ大きいかが、お分かりいただけるであろう(笑)

 

そうして、サラダとスープを楽しんでいるうちに、大きなグラタン皿にこんもりと盛られたスパゲティグラタンがやってきた。

 

はかりがないので詳しい重量までは分からないが、ちょっと持ち上げたところ、グラタン皿も含めてどうやら1kgは軽くありそうな雰囲気である(爆)

 

まずは、角切りの温かいトマトを一口。

オーブンで、ほどよく加熱されたトマトはジューシーさを残していて、ほどよい酸味が利いていて美味しい!

 

薄切りでカリカになったベーコンは、チーズの塩味とトマトソースの味がしみ込んで、クリームソースが絡んだメインのスパゲッティの良いアクセントになっている!

 

ここに、まぶされた粉チーズに焦げ目が入ったインゲンのが、トマトソースのと映えて、見た目的にも食欲をそそる風貌をたたえている。

 

f:id:dreamonturf-h:20180518004042j:plain

それまで読んでいた歴史雑誌には目もくれず、気がつけば、クリームソースとトマトソースが絡んだスパゲッティグラタンをガツガツと喰らっている自分がいたのであった。

 

 

 

…15分後。 

f:id:dreamonturf-h:20180512002424j:plain

(ふー、今日も食ったなぁ…。たまには基本に立ち帰って、スパゲティグラタンを思いっきり食べるのもいいもんだねぇ…)

 

ピッチャーからコップに冷水を注ぎ入れ、食後の一杯で余韻に浸りつつ、雑誌の読み残した記事に目を通していく。

 

 

(時間は19時過ぎ、さてそろそろ店を出る頃合いかな。あとは、日帰り温泉のサウナで湯(ゆ)ったりくつろぎながら、汗を流してくるかな…) 私は、席を立った。

 

「ごちそうさまでした。お会計をお願いします。」

 

「ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味の大盛りで、1250円いただきますー」

「ありがとうございましたー!またお越しくださいー!」

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180518004421j:plain

前回訪問したときよりも場慣れしたのか、いくぶんたくましくなったバイトの女性店員と忙しそうに調理中の店主(マスター)に見送られながら、私は店を後にするのであった。

 
 

f:id:dreamonturf-h:20180518004508j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

 

 f:id:dreamonturf-h:20180426235937j:plain

レストラン ろかーれ

 

住所:山形県山形市飯田西4-3-19

電話番号:023-641-3635

営業時間:11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)

    (定休日:月曜日(祝日の場合は翌日))

 
今回食べた「ろかーれ風スパゲティグラタンのトマト風味」の大盛りも、そのゴツさ大盛りっぷりが非常に印象的な一品であった。

 

もし「(こんな大盛りだなんて)ウソだろ?」と思った貴方(貴女)は実際にお店に足を運んで、その大盛りっぷりにぜひ圧倒されてほしい!

 

大盛りでも、1200~1500円の予算でおさまるので、存分にメシを喰らおう!

 

f:id:dreamonturf-h:20180427002337j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002430j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002513j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002556j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002642j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002724j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002751j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002829j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002900j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427002930j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427003001j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180427003029j:plain