日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

マダム店主が給仕するスペシャルカツカレー~ CAFE RESTAURANT Angels(エンジェルズ)(山形県新庄市)

f:id:dreamonturf-h:20180528162549j:plain


前回の新庄市訪問から、約1ヶ月。

野暮用で、久々に最上地方の中心都市である新庄市へやってきた。現在の時刻はもちろん、昼飯時の12時半である。

 

dreamonturf.hateblo.jp

前回は新庄名物の「鶏モツラーメン」を食べたくて、「末広」さんへお邪魔したが、さて今回の昼飯はどうするかなぁ…と思案する。


実は、以前にタウン情報誌で、その存在を知って以来、気になって仕方がなかったお店が1軒あったのである。

その名を「CAFE RESTAURANT Angels(エンジェルズ)」という。

 

とあるタウン情報誌の「読者おススメのお店」という一コーナーに、新庄市在住の人からの投稿で「新庄市千門町にあるカフェ『エンジェルズ』のスペシャルカツカレーはボリュームたっぷり! 県外からも食べに訪れるという評判メニューです」というものが載っていたのが、妙に頭に残っていたのだ。

 

せっかく新庄市に来ているのだから、たまには新規開拓するのも悪くないかなぁということで、さっそく車を千門町へと走らせた。

 

新庄警察署と新庄税務署の前の通りを西に向かって少し走らせると、目標地点である千門町の交差点が見えてくる。

 

周りの風景を見て、あれ、ここってたしか、鶏モツラーメンで有名な「梅屋」さんに近いよなぁ?などと思っていたら、何と「エンジェルズ」さんは道路を挟んで「梅屋」さんのお向かいさんであることが判明。

 

ああ、何だそうなんだ~、何度となく目の前を通っていたのに気がついていなかったとは。盲点である(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180528163211j:plain

エンジェルズの店の敷地内にも3台分ぐらいの駐車スペースはあるのだが、あいにく満車で停められなかったので、道路を挟んでお向かいにあるツルハドラッグに駐車し、軽く買い物をしてから、エンジェルズへ向かうことにした。

 


店の前は観葉植物の鉢植えが一杯で、随分とハイカラというか、小洒落(こじゃれ)てるなぁというのが最初の印象である。店主の趣味なのであろうか。

 

f:id:dreamonturf-h:20180528163611j:plain

入店すると、カフェというよりはバーの雰囲気というか、テーブルや椅子などの調度品がシックで大人の溜まり場的な雰囲気を醸し出している。

 

2人がけのテーブル席がすべて埋まっていたため、どうしようか…とまごついていると、店主とおぼしき上品なマダムが、「中央の大きなテーブルにどうぞ~。相席になっちゃうけど、我慢してね」と声を掛けてくれた。

 

入り口前に「小学生以下お子様の同伴はご遠慮お願い致します」という札が掛けてあったが、何となく、その意味が分かったような気がした。この店は小学生が来るには10年早い!(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180528163756j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180528163837j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180528163907j:plain


指定された場所の椅子に腰かけ、テーブルの上のメニューをパラパラとめくっていく。
どうやら、名物の「スペシャルカツカレー」も提供されているようだ。

 

マダムがお冷やを持ってきてくれたタイミングで、さっそく注文する。

 

「すみません、スペシャルカツカレーをひとつ、お願いします」
「は~い、スペシャルカツカレーね。ちょっと待っててね」

 


無事に注文までこぎつけ、あとは料理の提供まで待つばかりである。

 

ようやく落ち着きを取り戻し、ふと周りを見渡すと、みんな「カツカレー」か「スペシャルカツカレー」を食べていることに気がつく。
茶店のメニューには、スパゲッティやピラフもあったが、ここは「カレー」が鉄板メニューなのだろう。
店に入ったときから、香辛料・スパイスの良い香りがプンプンと漂っていたからねぇ。

 

 

そうこうしているうちに、待望のスペシャルカツカレーがやってきた!

 

f:id:dreamonturf-h:20180528164144j:plain

おほ~、このこんもりとお皿に盛られたカツとカレールウがたまりませんねえ~(*'ω'*)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180528164521j:plain

では、さっそくいただきます!


まずは、「カツ」にフォークを伸ばす。

f:id:dreamonturf-h:20180528164603j:plain

厚切り揚げたてサクサクの衣のロースカツが堪らなく美味しい…っ!
ロースカツにかかった、スパイシーでコクのあるカレールウがまたカツの味を引き立てている。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180528164833p:plain

「このカツカレーは大当たりだったなぁ(喜)」とひとりごちながら、どんどんカレーを食べ進めていく(笑)
カツとカレールウを掘り進めていくと、その下には野菜炒めが隠れている。


続いて、「野菜炒め」の部分をば。
モヤシ・キャベツ・ニンジン・タマネギ・細(コマ)切りのハムがシンプルに塩胡椒で炒められているようだ。
シャキシャキ感を残した野菜が、カツカレーに味のアクセントを加えていて、これまた美味い!

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180528164945j:plain

このスペシャルカツカレーは、まさに天使が遣わしたスパイスの宝箱や~


皿の底にあるご飯をカレールウと和(あ)えながら、ロースカツと交互にガツガツと食べ進めていくうちに、あっという間に楽しい食事タイムは終わってしまうのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180523233320j:plain

「ふー、美味かった…。 普通盛りでもこのボリュームで、スパイシーでコクのあるカレーが美味しかったなぁ。
 次は大盛り(+100円)に挑戦してみようかな。これはまた、ぜひ来たいなぁ。いやはや、ごちそうさまでした!」

 
マダム店主が給仕してくれたお冷やのお代わりでしばし一服したところで、頃合いを見て席を立った。

 

「ごちそうさまでした。お会計をお願いします」

「はーい、1160円のお預かりです。気を付けていってらっしゃい!

 

マダム店主の甘いボイスに背中を押されながら、私はお店を後にするのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180518004508j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180528163211j:plain

CAFE RESTAURANT Angels(エンジェルズ)

住所:山形県新庄市千門町4-17

電話番号:0233-23-5411

営業時間:11:30~14:00 (定休日:月曜日)


数年前までは夜の部も営業していたようなのだが、メニューに書いてあった営業時間からすると、現在は昼の部しか営業していないようである。

 

店内のカウンターには胡蝶蘭が飾られているなど、調度品からも店主のこだわりが感じられる、大人の溜まり場的なお店である。

 

マダム店主がかなり特徴的な人物なので、ぜひ一度お店に足を運び、自慢の一品「カレー」を食べつつ、会話を楽しんでいただきたい。