日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

旅情誘う駅弁シリーズ~②牛肉どまん中弁当・新杵屋(山形県米沢市)

f:id:dreamonturf-h:20180525004323j:plain

ふと、何もかも忘れて旅に出たいなぁ、と思うことがある。

 

仕事に行き詰ったとき、両親と言い合いになったとき、精神的に疲れてしまったとき…。

 

それでも、色々な事情ですぐには旅に出られないとき、決まって行うことがある。

 

空港のラウンジで離陸していく飛行機を見つめながらの喫茶と、駅弁の購入・食事である。

 

仕事で米沢に来ていたこともあり、今回訪問したのは大正10年創業と歴史のある「新杵屋」さんである。

 

www.shinkineya.com

 

f:id:dreamonturf-h:20180526071301j:plain

米沢の玄関口、JR米沢駅の真ん前に大きな店舗を構えているのが、こちらの新杵屋さんである。


仕事の用件をすべて済ませてからであったため、今回はお昼過ぎの予約なしでの訪問となったが、すぐその場でお弁当を仕込んでいただき、出来立てのものを提供していただいた。このお弁当のぬくもりが何とも嬉しい。


今すぐにでも食べたいという気持ちを押し殺しながら、自宅までの帰路をウキウキ気分で舞い戻ったのは、もちろん言うまでもない(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180526071432j:plain


さ~て、待ちに待った夕食の時間だ。それではお弁当の御開帳といきますか! それっ!

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180526071534j:plain


おほ~、イイ感じに煮付けられた、牛肉牛そぼろがたまりませんねえ~(*'ω'*)

 

f:id:dreamonturf-h:20180523231515j:plain

では、さっそくいただきます!


まずは、「牛そぼろご飯」の部分に箸を伸ばす。

甘しょっぱく煮込まれた牛そぼろが、山形県産「どまんなか」のご飯とマッチして、これは堪らない…っ!


すかさず、ここで買い置きの缶ビールのプルタブをプシッと開けて、グビグビとビールを勢いよくあおる。

 

f:id:dreamonturf-h:20180526072202j:plain


これぞ、至福に次ぐ至福の味である。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180523233320j:plain

「東日本の人間にとって、やっぱ『牛肉』は最高の贅沢、ごちそうだよなぁ」などと、ひとりごちながら、どんどんお弁当を食べ進めていく(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180527065453j:plain


続いて、「牛肉ご飯」の部分をば。

他の駅弁よりも若干底が深く、箸一口あたりの食べ応えがあるのが嬉しい!

特製のタレと調味液で煮込まれた牛肉は、噛みしめるごとにギュッと濃縮された旨みがほとばしる。

 

つけあわせの小芋煮とにしん昆布巻きは、口の中でねっとりとした独特の歯ごたえがあり、出汁が利いていて、口直しに最適だ。

 

人参煮と玉子焼きは、ほどよい甘みがあって、これまた美味しい。

 


最後に、残っている缶ビールをグビグビと飲み込み、あっという間に楽しい食事タイムは終わってしまうのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002424j:plain

「ふー、食ったなぁ…。
 この間は九十九鶏弁当の『鶏そぼろご飯』を食べたけど、そぼろ単体で見ると、『どまん中弁当』の牛そぼろご飯の方がやっぱり脂が乗っていて美味しいなぁ。


 でも、九十九鶏弁当の方は鶏の照り焼きが入っていたから、ボリュームコストパフォーマンスで言えば九十九鶏弁当の方が個人的には評価が上かなぁ(笑)
 いやはや、なかなかに甲乙が付けがたいもんだ。 ごちそうさまでした!」

 
冷蔵庫から冷えたウーロン茶のペットボトルを取り出し、一服したところで横になり、今週末の安田記念の本命馬を決めるべく、ネットサーフィンを始めるのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180518004508j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180526071301j:plain
新杵屋 本社工場直売店

住所:山形県米沢市東3-1-1

電話番号:0238-22-1311

営業時間:7:00~19:00

    (定休日:不定休)



牛そぼろと牛肉煮をたっぷりとのせた牛丼風のお弁当「牛肉どまん中弁当」、その塩味と味噌味バージョン、東北初を謳った、秘伝のたれで味付けした牛肉煮と糸こんにゃく煮を乗せた「牛肉弁当」、秘伝のたれで味付けした黒毛和牛の焼肉をのせたお弁当「栄太郎」など、牛肉をふんだんに使ったお弁当がラインナップの中心である。

 

山形新幹線の運行時間に合わせて、朝7時から営業しているというのが、いかにも弁当・仕出し屋っぽい。

 

今回のお弁当は、デパートでの出張販売のほか、「駅弁屋 祭 グランスタ店(JR東京駅構内)」などでも買えるので、都心部でも目にしたこと、実際に食べたことがある人は多いかもしれない。