日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

フランスロールとタピオカドリンクによる至福の甘み~ROMANDO ROLL(ロマンドーロール)(福島県福島市)

f:id:dreamonturf-h:20180611014503j:plain


先日、とある用事で福島市に出向く機会があった。

 

用事そのものは2時間ほどで無事に済ませることができたのだが、色々とストレスが溜まることもあって、何だか無性に甘いものを食べたい衝動にかられてしまった。


(そういえば、ちょっと前まで「ロマンドーロール」ってお店が、イオン山形南店にも出店していたけれど、その本社と出店が福島市にあるって話だったっけなぁ。

 久しぶりに、あっこのタピオカドリンクが飲みたくなってきたぞ…!)

 

f:id:dreamonturf-h:20180611014646j:plain

ということで、向かったのはイオン福島店のフードコート内にある「ロマンドーロール イオン福島店」さんである。

 

休日の昼間ということもあって、フードコードは多くの家族連れなどで賑わっている。

そんな中、おっさんが一人、注文の列に並んで「フランスロール」と「タピオカドリンク」を注文している。


自分で言うのも何なんだが、周囲とは非常に不釣り合いな光景である(笑)


「じゃあ、ココナッツマンゴーのタピオカドリンクLサイズラムレーズンカスタードのフランスロールをください」

「かしこまりましたー。お買い上げ2点でお会計980円になりますー!」

 

注文しておいてこういうのも何だが、甘味2点で結構いい値段である。
ちょうどバイト仲間の友人が、同じ週末に某ネズミが主人公のテーマパークに行っていたようだが、強気な値段設定は、その某テーマパークといい勝負かもしれない(爆)

 

f:id:dreamonturf-h:20180611014909j:plain

ともかくフランスロールが出来上がってくるまで、ロール生地の部分をプレートで焼いていく様子をはた目に見ながら、待つことにする。

スッスッと流れ作業のように、ロール生地を焼き上げていく店員さんの姿は見ていて楽しいものである。その姿にすっかり魅了されてしまうのであった(笑)

 

さて、出来上がってきたフランスロールとタピオカドリンクを受け取り、フロアのテーブル席に腰かける。

 

f:id:dreamonturf-h:20180611015347j:plain

まずはタピオカドリンクを一口。

気温が28℃と非常に蒸し暑い中で、南国を思わせるココナッツマンゴー味のタピオカドリンクののど越しが心地よい。また、大粒でモチモチとしたタピオカの食感が面白い。

 

f:id:dreamonturf-h:20180611015325j:plain

フランスロールは、ラム酒の風味が利いたカスタードクリームが爽やかな甘さで、これまた美味しい!
生地の上部と、中に散りばめられたレーズンが、またいいアクセントになっていて、甘酸っぱい酸味がたまらない!

 

f:id:dreamonturf-h:20180611020928j:plain

パクパクとロールにむしゃぶりつき、合間に飲むドリンクの妙が、まるで今日のストレスと身体の疲れを洗い流してくれるようだ。

 

…フランスロールとタピオカドリンクを食べ終わって、自分は席を立った。

f:id:dreamonturf-h:20180611020853j:plain

(また今度、福島に来たら食べに来るよ…、飯坂ろまんタソ)

そうひとりごちながら、フードコートの喧噪の中を去っていくのであった…。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180530155453j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 


ROMANDO ROLL(ロマンドーロール)

イオン福島店

 

住所:福島県福島市南矢野目字西荒田50-17 イオン福島店1階フードコート内

電話番号:024-558-9220

営業時間:9:00~21:00 (ラストオーダー20:45)

 

「ロマンドーロール(フランスロール)」と聞いて、かつて日本テレビ系列で放送されていた「マネーの虎」の番組を思い出した人は、おそらく今は40代近くか、それ以上の人だろう。

※詳細は、「会社の歴史(History)」から確認ができる↓

http://www.romandorolljapan.co.jp/profile.html


かつて、イオン山形南店に出店していた頃には、何度もここのフランスロールとタピオカドリンクを食べに通っていたものだが、山形県人には商品の価格設定と折り合いがつかなかったようで、閉店してしまっている。
(フランスロールとタピオカドリンクの二つで1000円近くするので、そう気軽に食べに行けるものではないというのは理解できないわけではないのだが…)

 

フランスロールと大粒のモチモチとした食感が面白いタピオカドリンクは、ここでないと食べられない味で、非常に好きなんですがねぇ…。

f:id:dreamonturf-h:20180611020642j:plain

なお、最近更新されたというスタンプカードの表面には、ロマンドーロール福島のサポートキャラクター「飯坂ろまん」が印刷されている。これがなかなかかわいい(*'ω'*)


・ロマンドーロールジャパン 

www.gurutto-fukushima.com

 

f:id:dreamonturf-h:20180611020725j:plain

・飯坂ろまん(twitter
twitter.com