日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

赤貧、窮乏、びんぼーメシ②~スーパー山形清分(せいぶん)のお楽しみ弁当ほか(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20180623202936j:plain

今年の梅雨は、カラ梅雨なんだろうか…。

今のところ、雨降りこそ少ないような気はする。

だが、夜に窓を開けて寝ていたら、ムシムシとした生ぬるい風が入ってきて、なんとなく気持ちが悪くなって目が覚めてしまうようなことが何度かあった。

 

…よく眠れなかった日が続いているから、せめて栄養のある食事を摂って、元気を出さないとなぁ。

 

とはいえ、この間、急な弔事があった関係で予想外の出費もあったし、月末まではふところ具合が寂しくて仕方がないんだよなぁ…。


栄養のあるものを食べつつも、支出(食費)は抑えると…、さてこれは難問だぞ。

それはそれとして腹も減ってきた…。

 


時間は18時を少し過ぎたところである。

スーパーに見切り品の惣菜や弁当を買いに行くには、本来であれば、まだ少しタイミングが早い。
いや、あのお店に関していえば、ちょうどいいか、寧ろ少し遅いぐらいのタイミングか…?

 

f:id:dreamonturf-h:20180625235002j:plain

ということで、(本当は紹介をためらったのだが)今回紹介するのは「たべもの市場 山形清分 美畑店」さんである。

 

私の生活圏内にある大半のスーパーマーケットは、今の時期、閉店時間が22時であるのに対し、ここ「たべもの市場 山形清分 美畑店」については閉店時間が20とかなり早くなっており、その分、値引きをする時間も早いのだ

 

dreamonturf.hateblo.jp

前回の「赤貧、窮乏、びんぼーメシ①」で取り上げた「フードセンターたかき」も閉店時間は21時と早いのだが、これよりもさらに閉店が1時間早いというのは驚異である。

 

f:id:dreamonturf-h:20180625235259j:plain

駐車場に車を停めて、目指すは、本日の惣菜およびお楽しみ弁当のコーナーである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180626000200j:plain

↑まだ店が開店した直後などであれば、こんな感じでよりどりみどりでお弁当(そのお値段、なんと税込270円!!)を選び、購入することが可能のはずなのだが…。

 

だが、今は時間は18時過ぎ。

閉店まで2時間を切っており、弁当類に関しては弁当コーナーにはもう残っていない。

 

f:id:dreamonturf-h:20180626001338j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180626001526j:plain

だが、他の客が要らなくなって、惣菜コーナーに置いていったとおぼしき、50円引きの「お楽しみ弁当」と「野菜いため弁当」の2つを運よくゲット!  (σ・∀・)σゲッツ!!

いやぁ、こんなことで喜んでるあたり、我ながらやはり小市民であるなぁ(苦笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180626001928j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180626002329j:plain

コッペパンを縦にかっさばいて、その断面にべったりとバタークリームを塗った、何とも駄菓子チックな菓子パンである。なかなか県内でも小売店には入荷していなかったり、値段設定が高かったり(税込で128~138円)するのだが、ここでは特価(105円)であった。うーん、安い!!

 

あとは、特売コーナーで売られていた地元のパン製造会社(たいようパン)の「ベタチョコパン」を明日の朝ご飯用に2つ、他に紙パックのオレンジジュース飲料などを購入し、会計レジで精算していく。

 

本日のミッションも、これにて無事完遂(こんぷりーと)である!(笑)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180626002704j:plain

(よしよし。梅雨の時期に、冷えたおでんをおかずにメシを食べるというのも、なかなかに乙(オツ)じゃ~ないですか。見たところ、大根や卵とかも味はしっかりと浸(し)み込んでいる印象だし、これはご飯との相性は良さそうですよぉ。

 野菜いため弁当も、今日のご飯は「鶏ご飯」だったようだし、こちらもどんな味なのか、期待に胸がふくらみますなぁ…)

 

そんなことをひとりごちながら、車に乗り込み、私はお店を後にするのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「できれば、たまに行くだけにしたい(爆)、こんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180625235259j:plain

たべもの市場 山形清分 美畑店

 

住所:山形県山形市鉄砲町3-1-70

電話番号:023-629-8261

営業時間:9:30~20:00 (定休日:不定休)

 

※お店の目玉商品である「お楽しみ弁当250円(税込270円)」は、毎日数種類が製造され、弁当コーナーに並べられる。

 

弁当・惣菜だけでなく、生鮮食料品(野菜、肉類、魚、玉子)や調味料なども安価で販売されており、「フードセンターたかき」以上に、お小遣いの少ないサラリーマンや貧乏学生、主婦にとっては救世主のようなお店である。

 

春先などに、山形市内に点在する大学界隈で出回る学生情報誌や留学生用案内冊子には、ここ「山形清分」が学生・留学生御用達(ごようたし)のスーパーとして、しっかりと紹介されており、その高い人気ぶりがうかがえる。

 

かくいう自分も、家計のやりくりにどうしようもなくなったときは、「フードセンターたかき」以上に、大変お世話になっております(笑)

 

どうか末永く、安くてそれなりの味で食べられるお弁当、惣菜類を提供し続けてほしいものです(爆)