日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

船盛りの本マグロと甘い生ウニの刺身~ぼんてん漁港 勾当台店(宮城県仙台市)

dreamonturf.hateblo.jp

dreamonturf.hateblo.jp

 

以前、4月中旬に春の福島競馬と夜のグルメを一緒に堪能した競馬仲間のT氏から、こんなお誘いを実は6月に受けていた。

 

「夏の(7月開催の)福島競馬に行こうかと考えていて、(競争倍率は高いと思うんですが)ダメ元でラジオNIKKEI賞当日の指定席の抽選販売に申し込んでみようかと思います。指定席が当たったら、ぜひ一緒にどうですか?」と。

 

夏の福島競馬で、「ラジオNIKKEI賞」と「七夕賞」と言えば、その開催を代表する名物重賞レースである。


これらの重賞が行われる週末ともなると、地元のディープな競馬ファンだけでなく、関東あたりからもサクランボや桃などの果物狩りを兼ねて、観光客や競馬ファンが大挙して福島に集まってくる。

 

(さて、座席数もそう多くないと思うんだけど、指定席なんて当たるものなのかなー)などと思っていたのだが、先週になって、こんなメッセージがLINEで届いた。


T「な、なんと…ラジオNIKKEI賞の(当日の指定)席が当たりました。2席

馬「すんばらしー!やりましたね! (*^^)v 」

…まさかと思っていた、プラチナ級のお宝席、B指定席2席の当選である。


その後、色々とT氏とLINEでやりとりをしていき、最終的に次のような日程で動くこととあいなった。

 

ラジオNIKKEI賞の前日、福島市内ではもう宿が確保できないので、T氏は仙台市内に宿泊することに。
 その晩は、仙台市内(国分町・一番町周辺)で一緒に飲食する。
 (酒を飲まない馬人おぢさんは、その後、自宅に戻る)

ラジオNIKKEI賞当日は、現地(福島競馬場)でおちあうことに。


T氏は仙台市内に宿泊することは、実は今回が初めてだそうで、食事について希望を聞いたところ、「海鮮系」が良いとの答えが返ってきた。

 

仙台駅周辺(国分町・一番町)”で“海鮮系”となると、いくつかの飲食店(「魚がし」さん、「石巻港 津田鮮魚店」さん)が候補に考えられたのだが、今回はT氏の宿泊先に比較的近いという条件で、このお店をチョイスすることにした。

 

それが今回紹介する、「ぼんてん漁港 勾当台店」さんである。

仙台駅周辺だけで、「ぼんてん漁港」や「ぼんてん酒場」など、10近い数の店舗を展開する、仙台を代表するローカル居酒屋チェーンのお店である。

 

このお店の特色は、とにかく安く(一品で300~600円)、料理の盛りが良いところである。

 

定禅寺通りを市営地下鉄の「勾当台公園駅」方面に向かって歩き、定禅寺通り国分町通りが交差するところから、脇道に一本入ったところにある「ぼんてん漁港 勾当台店」。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702225324j:plain

入口前には、ネオンで目立つ看板がキラキラと点灯し、今宵もたくさんのお客が来るのを待ちわびている。


さっそく入口の扉を開けて、店内へと足を踏み入れる。

 

「いらっしゃいませー!こちらのお席へどうぞー!」と、威勢の良い男性店員にうながされ、指定された席に座る。


まだ夜の部の営業は始まって間もないが、2組ほどのグループが既に酒盛りを始めているようだ。

まずは、飲みものと船盛りのお刺身をオーダーして、4月以来の再会を喜び合う。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702223238j:plain

↑「極上!大漁刺身盛り税抜2000円)(大きな切り身の本マグロ(赤身、中トロ)、サーモン、ホタテ、コハダ)」(※画像は、すでに何切れか食べちゃってます(爆))


さて、飲み物と船盛りの刺身が来た来た、来ましたよ!

この店一番のウリの「船盛りのお刺身(特に本マグロ)」はいつ見ても、ぶ厚く大きな切り身で食べ応えがあり、気分をアゲアゲに盛り上げてくれる…っ!

 

f:id:dreamonturf-h:20180702223701j:plain

では、さっそくいただきますか!

 

カンパイしてからは、今日T氏が観光した場所(仙台市内(青葉城ほか)や川崎町の青根温泉郷)の感想を聞いたり、今年上半期の中央競馬(GⅠレース)の回顧などを話しつつ、箸を進めていく…。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702230032j:plain

「じゃがバターいか塩辛のせ」に、

 

f:id:dreamonturf-h:20180702225818j:plain

「サーモンの中落ち焼き いくらぶっかけ」に、

 

f:id:dreamonturf-h:20180702225647j:plain

梅水晶なめろう」に「本マグロのカマ焼き」、

 

f:id:dreamonturf-h:20180702230235j:plain

ヤリイカのアヒージョ」、

 

f:id:dreamonturf-h:20180702230956j:plain

トドメに「生ゆばと生ウニのお刺身」といった肴をつまみながら、競馬談義に華が咲き、あっという間に2時間が過ぎていくのであった…。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231303j:plain

ふぅ、すっかり堪能してしまったな。今日もよく食ったなぁ~。って、まだ20時前かぁ… Σ(・□・;)

 

会計を済ませて(二人でドリンク4杯ずつに、料理をこれだけ食べても、全部で10000円も行かず(驚))店を出ると、日中はあれだけ陽が照り付けて暑かった屋外も、だいぶ気温が下がって過ごしやすくなっていた。

 

馬「ああ、だいぶ過ごしやすくなったなぁ…。じゃあ、次はどこに行きましょうか。すぐ近くに本格的なバー(「BAR ANDY」さん)があるんで、そこで飲(や)っていきますか。ここは珍しく『宮城峡』も置いているんですよ」

 

T「いいっすねぇ。そこに行ってみましょう!(喜)」

 

T氏と馬人おぢさんによる、二人の熱い仙台の夜はまだまだ続いていくのであった ι(´Д`υ)アツィー!

   

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180702225324j:plain

ぼんてん漁港 勾当台店

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-12

電話番号:022-263-7227

営業時間:11:30~14:30 (ラストオーダー:14:00 ※日祝のランチは営業なし)
     17:00~26:00 (ラストオーダー:25:00(食べ物)、25:30(飲み物))

 

ブログ記事の本文でも少し触れたが、「ぼんてん漁港」や「ぼんてん酒場」などのグループ系列店が、仙台市内に多く展開されている人気店である。

聞いた話では、経営母体が漁船を持っているとかで、海鮮系の肴を安く提供できているのだとか。

もちろん、大きな切り身の刺身は鮮度も良く、そのお味は折り紙付きである。

 

安く、美味しく、腹いっぱい食べられる”こともあって、仙台で誰かと一緒に飲むときは、3回に1回はここで、飲食しているような気がする(笑)

 

それだけ、ここの料理は当たりが多く、ハズレがないのだ。

また、連日のお店の賑わいっぷりが、店の人気や料理の美味しさ、客の満足度を物語っていると言えよう。

 

仙台市内に観光や出張で訪れた方には、ぜひ立ち寄っていただくことをおススメしたい、そんなお店である (*'ω'*)