日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

馬も人もツラいよ、炎天下の夏競馬~福島競馬場(福島県福島市)

 dreamonturf.hateblo.jp

 (↑前回記事からの続きです)

ラジオNIKKEI賞前日の夜、「ぼんてん漁港勾当台店」→「BAR ANDY」→「酉や喜兵衛NEO国分町通り店」と3軒をハシゴしていると、もう時間は0時近くになっていた。

 

さすがに明日の競馬観戦に支障があってはいけないということで、名残惜しいけれども、いったん解散することとあいなった。

 

さて、翌朝の8時少し前に起床した自分は、急いで身支度を整えて、自宅を飛び出した。福島競馬場までは、途中、東北中央道と東北道を乗り継いで、約1時間半の旅路である。

 

その後、10時少し前に福島競馬場の前には到着したのだが、肝心の競馬場管轄の駐車場も民間駐車場も「満車」となっていて、近場には車を停めることができない状況に。

結局、あぶくま親水公園がある河川敷の臨時駐車場まで移動し、そこから競馬場まで無料運行されているシャトルバスを使って、競馬場入りすることとなった(泣)

(やはり注目度の高い重賞レースが組まれている日ともなると、午前8時半には着いていないと、近場での駐車もままならないようだ)

 

一方で、先に競馬場入りしていたT氏は、のっけの函館第1レースからワイド馬券を1点で的中させる(9.6倍を1000円分購入)など、絶好のスタートを切っていた。

(福島第1レースも軸馬の選定さえ誤らなければ、3点で14.2倍を仕留めて、早々に一日をプラス収支で終えていたぐらいだから、やはりその予想の目の付けどころと手腕はスゴいものである (; ゚Д゚) スゲェ)

 

自分はといえば、午前中は「3歳未勝利戦」と「2歳新馬戦」のレースばかりが組まれていることもあって、予想するのは難しいと判断して、ほとんど様子見していた。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180704071856j:plain

この日初めて馬券を買った、函館5レースの2歳新馬戦では、調教師から「今の2歳馬の中では主力級」という評価を得ていた某一口馬主クラブの所属馬(2番パイロテクニクス)を本命視し、馬連12.7倍を2点で的中させ、自分もいいスタートを切ることができた。

 

f:id:dreamonturf-h:20180704072018j:plain

その後も、前日の事前予想で本命視していた馬が勝利(福島第8レース)し、単勝5.5倍を1000円分ゲットしたり。(σ・∀・)σ単勝ゲッツ!!

 

f:id:dreamonturf-h:20180704072642j:plain

あるいは中京第9レース(木曽川特別)で、相性の悪い川田将雅騎手が乗るとはいえ、現在500万下→1000万下と連勝中の2番パリンジェネシスを大本命と見て、単勝で大勝負を賭け、ガックリしたり…。(結果は、半馬身差の悔しい2着。相変わらず、キミとは買い時と見送り時の相性が悪いナァ。ホント、我々の期待を見事に裏切ってくれるよねぇ。あと半馬身だけなんとかならんかったのかい、川田ァ…! <(`^´)>(怒))

 

f:id:dreamonturf-h:20180704073602j:plain

ラジオNIKKEI賞スタート直前の輪乗りの様子。指定席の目の前がスタート地点になっていて、ごくごく間近に競走馬を見ることができた (*´ω`*)ホッコリ

 

f:id:dreamonturf-h:20180704074049j:plain

それでも、福島メインのラジオNIKKEI賞で、第2本命と見ていたメイショウテッコンの馬券を購入して、単勝4.1倍馬連8.3倍を的中させたり。 (σ・∀・)σ単勝&馬連ゲッツ!!

 

f:id:dreamonturf-h:20180704074536j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180704074914j:plain

ダメ押しに、福島の最終レースで単勝6.4倍を1000円分的中させたりと。 (σ・∀・)σ単勝ゲッツ!!

 

馬券はハズレの場面もちょこちょこあったものの、計4レースを的中させ、一日のトータル収支を“ちょいプラス”とし、一日を楽しく過ごしてジ・エンドを迎えるのであった。

 

未勝利戦や500万下(1勝クラス)の難しい条件戦が番組に多く組まれているので、一日中、めいっぱい競馬を楽しんで、昼メシ代や新聞代、交通費の一部とかの経費を捻出(ねんしゅつ)できれば、御の字でしたねぇ(笑)

 

ただし、川田将雅、テメェだけは許さねぇ!(怒)

相変わらず空気も読まずに、中京メイン(CBC賞)を勝利しやがってよォ…。メインレースを勝つ前に、第9レースの木曽川特別でまずは単勝1番人気(2.4倍)の馬をキッチリ勝たせろよなぁ… ( ゚Д゚)、ペッ

 

 (おまけ)

f:id:dreamonturf-h:20180704082023j:plain

↑福島第4レースの障害未勝利戦実施のために、移動式の障害を設置・準備する馬場造園課と思われる職員のおじさん、おばさんたち。これもお仕事だとはいえ、昼少し前のカンカン照りのなか、お疲れさまである。(この日、中通り(福島)の最高気温は36.4℃あったそうな(Yahoo!天気の情報より))

 

(追記)

競馬仲間のT氏とは、来月お盆過ぎの新潟競馬で、また会うことにしており、もちろん新潟駅前で飲む約束をしている。今から楽しみで仕方がないのである( *´艸`)