日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

元気が出る飯、元気飯~⑤そば処 ひろ(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20180530153330j:plain

世間様では、この週末は七夕らしい。

(もっとも、仙台出身の自分にとっては、旧暦扱いで8月7日前後に開催される「仙台七夕」の方がなじみ深いので、この時期の七夕といえば、福島競馬の「七夕賞」で意識するぐらいなんですけどねぇ…(笑))

 

今は金曜の夜で、明日からは土日の休みだが、台風7号などによる東海地方から西側の豪雨災害もあって、気分はダウナーな感じである。休日は目の前にあるというのに、どーにも心が躍らないのだ。

 

(ここしばらく、涼しくて過ごしやすい日が続いていたけど、身体が気温の変化についていけなくて、何か身体がスッキリしないんだよなぁ。さて、今夜のメシは何がいいかなぁ?)

 

と、例によって頭の中の「食事処検索データベース」から必要なお店の情報を取り出すべく、思案する。

 

時間は19時少し前。飲食店の「夜の部」営業終了時間が早い、この街ではボヤボヤしていると、最終的には24時間営業の牛丼屋ぐらいしか選択肢がなくなってしまうから、店を決めるのは急がないといけない。

 

f:id:dreamonturf-h:20180530154743j:plain

そうだ!今日はあっこの蕎麦屋で冷たい蕎麦をガッツリ食べて、元気を取り戻そう。あっこならば、セットメニューとかもあるし、値段もそこそこで、ちょうど(・∀・)イイ!!

 

ということで、さっそく車に乗り込み、山形西バイパスを北上し、嶋北地区へと走らせた。

西バイパス沿いの、嶋北地区でも北の端っこ、一本脇道に入った住宅街の一角にそのお店はある。

 

f:id:dreamonturf-h:20180709105125j:plain


店の名は「そば処 ひろ」さんという。

日が暮れて、暗闇に覆われつつある住宅街のなか、店名の看板が明るく輝きを放(はな)っている様が、何とも綺麗である。

 

店の敷地内には10数台分の駐車スペースがあるが、結構な数の車が停まっており、大層賑わっている様子がうかがえる。

 
のれんをくぐり、引き戸をガラガラと開け入店すると、女性店員が「いらっしゃいませー! 1名様でしたらカウンターの座席をご利用くださーい」と、ハキハキとした感じで声を掛けてくれる。

 

入り口を入ってすぐのカウンター席に腰掛け、メニューをパラパラとめくっていく。

 

f:id:dreamonturf-h:20180709110141j:plain

この店名物の「みみなん天」+「肉そば」にするか、あるいは「東京つけ蕎麦」にするか、それとも別の…。うーむ、結構悩まされるもんだなぁ。

 

f:id:dreamonturf-h:20180709113834j:plain

数分間、色々と悩んだあげく、最後は「よくばりなあなたへ」という枕言葉に魅了され、「ひろセット特盛(冷たい肉そば特盛+ちょい辛カレーソースミニげそ天丼、税込1100円)」をチョイスすることにした。

 

馬「すみませーん! ひろセット特盛、冷やしでひとつお願いしまーす!」

店員「はーい、少々お待ちくださいねー!」


注文まで無事にこぎつけ、あとは料理の提供まで待つばかりである。

 
それから待つこと7~8分といったところだろうか。肉そばとゲソ天丼が乗ったお盆を持って、女性店員がやってきた!

 

f:id:dreamonturf-h:20180709111223j:plain

おほ~、この丼いっぱいの「肉そば」のボリュームといったら、これはたまりませんなァ~(*'ω'*)

 

f:id:dreamonturf-h:20180530154428j:plain

では、さっそくいただきます!


まずは、この肉そばからだ。
特盛りの割には、具の鶏肉の量がちょっとばかり少ないような気がするけど(特盛りなのは、あくまで「蕎麦」だけなのかも?)、まずはメインの蕎麦を一すすりっと。

 

f:id:dreamonturf-h:20180709112112j:plain

「うんうん、この蕎麦のプルプルシコシコとした歯ごたえが、実に俺好みだねぇ(喜)県内で、色々とそばを食べ歩いているけど、ツユとの相性といい、これは一番俺好みの味かもしれないっ…! これは美味すぎ、杉良太郎って感じだ(意味不明)」

 

 

続いて、「ちょい辛ソースゲソ天丼」に箸を伸ばす。
ザクザクに細(こま)切れにされたゲソ天に、ピリ辛のカレーソースが実によく合う! また、ゲソ天のクニクニとした食感が、この肉そばに一層のボリュームと味のアクセントを加えていて、これまた美味しい!

 

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180709113431j:plain

かくして、肉そばとゲソ天丼を交互にツルツル、ガツガツと食べ進めていくうちに、あっという間に特盛りサイズの蕎麦と丼のご飯は、きれいになくなっていくのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180530155211j:plain

「ふー、美味しかったなぁ…。最初は食べ切れるか、実はちょっと不安だったんだけど、カレーソースのゲソ天丼と冷たい肉そばの味の妙が、良かったねぇ(笑)これだけ食べれば、今夜はぐっすり眠れそうだし。どうも、ごちそうさまでした!」

 

 

「いやぁ、ごちそうさまでした。お会計をお願いします」

「はーい、ひろセット特盛りで1100円になります。ありがとうございました~!」

 

f:id:dreamonturf-h:20180709114633j:plain

「さて、この週末、俺はまた何を食うのかなぁ…」

ハキハキとした、いなせな感じの女性店員の声に送られながら、私はお店を後にするのであった。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180530155453j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180709105125j:plain

そば処 ひろ

住所:山形県山形市嶋北3-10-8

電話番号:023-681-0103

営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(定休日:水曜日)

 
休日ともなると、準備していた蕎麦が売り切れてしまい、19:00を前に閉店してしまうことも、しばしばある非常に人気が高い蕎麦店である。

 

蕎麦が、特盛サイズでも1000円そこそこでいただけるのは安いと思えるし、蕎麦自体の美味しさと、蕎麦とツユの味のバランスが特にいい点で、自分も気に入っているお店の一つである。

 

特に暑さが厳しくなる、夏場の折りには、二つの「りょう(涼と量)」を求めて、また通うことになるんだろうなぁ(^◇^)