日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

赤貧、窮乏、びんぼーメシ③~茂利多屋(もりたや)のチキンカツ定食(山形県天童市)

f:id:dreamonturf-h:20180725220648j:plain

前回の記事で「元気が出る飯」を食べて、元気を取り戻していたつもりでいたのですが、夏バテでしばらく突っ伏しておりました。やはり今年の暑さは例年に増して、“異常”ですね(このブログを読まれている方も、どうかご自愛ください!)

 

自宅(居間兼寝室)では冷房を積極的に使って、夜は質の良い睡眠時間を確保するように努めていたのですが、どうにも疲れがとれない+体調が優れず、文章を考える集中力が続かないこともあって、この2週間ほどブログ執筆は完全にお休みとさせていただきました。ブログをお休みしている間も、当ブログへ熱心にアクセスしていただいた方々には、改めてお詫びとお礼を申し上げます。

 

私の住んでいる場所は、かつて最高気温の「日本一」を記録したことがありますが、田園地帯と山(緑)が周囲に豊富にあるせいか、いったん太陽が沈みさえすれば、だいぶ暑さはやわらぐ(=熱帯夜にならない程度の気温にはなる)ところでもあります。コンクリートジャングルである東京に比べて、朝と夜は格段に過ごしやすいので、今後も無理をしない範囲でブログを更新していければと思います。どうか、引き続き拙ブログをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

給料は出たものの、月末になれば自動車税などの支払いで高額のクレジットカード請求が来ることが分かっている自分は、家計、とくに食費をどうやって切り詰めようかと今日も頭を抱えていた…。


時間は19時を少し過ぎたところである。

近所のスーパーに見切り品の惣菜や弁当を買いに行くには、まだ1時間以上、タイミングが早い。

 

f:id:dreamonturf-h:20180629192401p:plain

フードセンターたかきのニコニコ弁当も、山形清分の250円弁当も、ここしばらく食べ続けていたもんだから、どうにも飽きてきてしまったんだよなぁ…。

かといって、松屋あたりで牛めし並盛とかを食べる気分でもないし…。さて、どうしたものかなぁ…。

 

途方に暮れた自分は、あてもなく車に乗り込み、エンジンをかけた。

 

と、そのとき、雷が落ちたがごとく、ある一軒のドライブイン(食堂兼弁当屋)の存在をふと思い出した。

 

f:id:dreamonturf-h:20180725222636j:plain

それが、今回紹介する「茂利多屋(もりたや)」さんである。

 

国道13号線を北上して、天童市に入って間もなく、ガソリンスタンドの宇佐美13号線山形バイパスSSを少し過ぎた左手に、そのお店はある。

 

f:id:dreamonturf-h:20180725223601j:plain

↑手前にあるガソリンスタンド(宇佐美)で愛用のトラックに給油したのち、自分にも給油(食事)すべく、トラックドライバーやとび職などの肉体労働者、サラリーマンなどが頻繁に店へ訪れる。腹ペコのドライバーにとって、まさに「オアシス」的な存在のお店である。

 

 

dreamonturf.hateblo.jp

 

「24時間営業」で、「食堂兼弁当屋」をやっているお店というと、過去にこのブログでも紹介した「たわらや新潟県新潟市新発田市)」を思い出す読者の方もいるかもしれないが、茂利多屋の雰囲気は、このたわらやと実によく似ている。

 

残念なのは、茂利多屋は「たわらや」と違って、ここ1軒(天童市内)だけの営業であり、「ガリバー弁当」といった超ド級のボリュームある弁当や定食がメニューにないことであろうか。

 

だが、その代わりにこの店の名物である「チキンカツ定食」が、実にすばらしいのである!

 

駐車場に車を停め、さっそく店内に入り、入り口横に設置された券売機で食券を購入し、その半券を店員のおばちゃんに渡す。その後、待つこと数分…。

 

 

「食券XXX番の、チキンカツ定食のお客様ー!」

 

手持ちの食券番号を読み上げてくれた店員のおばちゃんから、出来上がった定食のお盆を受け取り、テーブル席にやおら腰掛ける。

 

f:id:dreamonturf-h:20180726005044j:plain

おお、久しぶりに食べる茂利多屋のチキンカツ定食だなぁ!

では、さっそくいただきます!

 

f:id:dreamonturf-h:20180725225457j:plain

お茶碗一杯のご飯に、メインのチキンカツ(4枚)、ドレッシングのかかった少量の野菜サラダ(キュウリ、千切りキャベツ、千切りニンジン)とワカメの味噌汁がついたこの定食が、平成が終わろうとしているこのご時世になんと310円(税込)で食べられるのである! ( ゚Д゚)<学食や社員食堂でもないのに、これはスゲぇよ!

(ちなみに、食べログなどの書き込みを見る限り、少なくとも2011年2月頃までは、290円(税込)だったらしい。昭和の時代ならいざ知らず、今も300円そこそこで定食が食える一般食堂というのは、日本全国を探しても、そうないのではないだろうか?)

 

f:id:dreamonturf-h:20180726015108j:plain

卓上に置かれた「中濃ソース」をチキンカツに少量たらして、さっそく口に運ぶ。

カリカリ、サクサクに揚げられた、出来立てのカツのなんと美味しいことか!

 

f:id:dreamonturf-h:20180726005952j:plain

 

店頭に置かれたお弁当のチラシによれば、この店のチキンカツは

「茂利多屋の人気ナンバーワン。国産鶏胸肉を使用しています。秘伝のタレに一日漬け込み、サクサクの食感に仕上げました。値段・味ともに茂利多屋の自信作」と謳(うた)われているが、それも納得!のお味である。

 

かくして、チキンカツに箸休めの野菜サラダとご飯、味噌汁を交互にガツガツと食べ進めていくうちに、お盆の上の茶碗とお皿はあっという間に空っぽになっていくのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231303j:plain

ふー、ごちそうさまでした。少々小ぶりだとはいえ、チキンカツが4枚もあると、それなりに食べ応えがあってお腹が膨れますなぁ。

 

夏バテで、胃は重たいものを受け付けない状態だけど、これぐらいの量ならば、胃の負担にもならないし、ちょうどいいかなぁ。


ご飯も味噌汁も温かくて美味しいものをいただけるし、これで310円とはお店に申し訳ないって思ってしまうなぁ。

 

…来月以降、懐具合が温かくなって胃も元気が出てきたら、「チキンカツ定食+α」をガッツリ食べに来るから、しばらくの間はチキンカツ定食だけで勘弁してつかぁさいな。

 

そんなことをひとりごちながら、車に乗り込み、私はお店を後にするのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日のたまに行くならこんなお店

 

f:id:dreamonturf-h:20180725223601j:plain

茂利多屋(もりたや)

 

住所:山形県天童市中里7-4-12

電話番号:023-655-5014

営業時間:24時間営業 (定休日:不定休)

 

moritaya-bento.com

 

国道沿いにある「昔ながらのドライブイン・食堂」の進化形とでもいうべき、趣き・風情のあるお店である。

 

f:id:dreamonturf-h:20180726012558j:plain

定食類、丼類、麺類(ラーメン、そば、うどん)に弁当類と、一通りのメニューが揃っており、600円もあれば、大抵のメニューは食べられるというのが何とも嬉しい。

 

朝昼夜のいつ行っても、それなりに人の往来がある、このお店。

国道13号線沿いにある、腹ペコドライバーのオアシスとして、いつまでもこの場所で営業を続けてほしいなぁと願わずにはいられないのです(*´ω`*)