日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

ノスタルジックな老舗イタリアン料理店~チロル仙台店(宮城県仙台市)

f:id:dreamonturf-h:20180605233053j:plain

この週末は久しぶりに、仙台駅前を訪れてみた。

もうすぐ仙台七夕まつりが開催されるとあって、仙台駅前から始まるアーケード街(クリスロード商店街、ハピナ名掛丁商店街)には大きな笹竹や七夕飾りが飾り立てられており、この時期ならではのムードが感じられる。

 

この日は職場の元同僚(♀独身、私より2つ?年上)とともに、仙台フォーラスの8階に期間限定でオープンしている「アイスモンスター仙台POP店」へ、台湾かき氷を食べにやってきたのであった。

 

で、デザートに台湾かき氷を食べる前に、メインの晩ご飯を食べようということでやってきたのが、今回紹介する「イタリアンレストラン チロル仙台店」さんである。

 

ハピナ名掛丁商店街を入ってすぐ、多楽茶屋ビルの地下にあるこのお店は、以前このブログで取り上げた「チロル山形店(山形市)」と、元は同系列のお店である。

 

元同僚は宮城県の出身ではあるが、県北(大崎、栗原の辺り)生まれ・育ちということもあって、仙台駅前のことはあまり詳しくないそうである。このアーケード商店街そのものは休日にウインドーショッピングなどで何度と歩いてはいるものの、この店に入るのは「初めて」ということだった(気に入ってもらえるといいですなぁ(*'ω'*) )

 

夜の部の営業が始まって、数十分が経っていただろうか。

席は半分ぐらい埋まっているようで、お客の皆さんは思い思いにパスタ料理やワインなどを楽しんでいらっしゃる様子だ。

 

さっそくテーブル上のメニューを広げ、何を食べようかとあれこれ思案する。

定番のパスタにピザパイ、一品料理、デザート、飲み物もお酒(ワインやカクテル)、ソフトドリンクと種類が多く、どれも美味しそうなので、非常に悩ましい(笑)

 

結局、二人ともお店がおススメするセットメニュー(パスタとグラタンorドリア、サラダ、ソフトドリンク)を選択することにした。

 

料理が出てくるまでは、元同僚が、今働いている会社での台湾出張にまつわる話をしてくれたので、それを相槌を打ちながら聞いて、マターリと待つことに。

 

昨年12月~今年3月頃にかけて、結構な頻度で台北へ出張で赴いていたそうで、観光地でのエピソードや飲食にまつわる話などを色々と聞く。

 

そうこうしているうちに、二人分の料理のプレートが運ばれてきた。

パスタからは湯気が上がり、とても美味しそうな見た目である!

f:id:dreamonturf-h:20180806190618j:plain

↑自分が注文したシーフードグラタンとシーフードスパゲッティのプレート(税抜1220円だったかな?) 

 

f:id:dreamonturf-h:20180601182250j:plain

では、さっそく、いただきます。

 

まずはジブジブと噴火口のように皿のふちから熱気が上がるグラタンからである。

 

フーフーと息を吹きかけ、熱いのに気を付けながら、グラタンの小海老とカニ身、チーズのかかったマカロニをそっとすくって、口に放り込む。

 

うん、さすがに出来立てだけあって、これは美味しい! チーズソースの塩っ気とマカロニの食感がたまらない。また、小エビのぷりぷりとした食感とカニ身からじゅわっとほとばしるエキスの味わいがいい。

 

レモン汁を絞っていただくシーフードスパゲッティも、ほんのりニンニクの風味が利いており、角切りトマトのほのかな酸っぱさとイカ、エビ、アサリとの相性がバツグンである。

 

口直しに、フレンチドレッシングをかけていただくサラダも、程よく冷やされており、シャキシャキとした歯ごたえがいい。

 

f:id:dreamonturf-h:20180610180622p:plain
会話を楽しみながら、出来立てアツアツとヒエヒエの美味しい料理を食べる。これぞ、至福のひとときだよなぁ。

 

f:id:dreamonturf-h:20180610180650j:plain

20分ほどで全ての料理を食べ終わり、最後にオレンジジュースを飲みながら、一心地つく。

 

当初思っていた以上に、お腹はふくれたけれども、まだ台湾かき氷が入るだけの胃の容量はあるかな?とお互いに確認しあいながら、しばし一服する。

 

お目当ての「アイスモンスター」のラストオーダーは20時だから、ここから15分ぐらい歩くと考えて…、うん、まだ時間的な余裕は十分ありますね(笑)

 


…さて、そろそろ次の目的地へ向かって、少し腹ごなしがてら歩きましょうか。

(これがもし自分ひとりだけだったら、もう歩きたくなくて、このまま帰っていたかもしれません(笑))

(次回に続く→)  

f:id:dreamonturf-h:20180530155453j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180806193238j:plain

チロル 仙台店

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-6 多楽茶屋ビルB1階

電話番号:023-222-8577

営業時間:11:30~23:00  ※ラストオーダー22:00

(定休日:火曜日)

 
今から8年ほど前、外回りをしていた時代に、同山形店のランチで味を覚えて以来、行きつけとなっているお店の仙台店(本店)である。

仙台市内(仙台駅前、泉区、長町)には同名のイタリアンレストランが3店舗ある。聞いた話では、同じオーナーによる系列店であるとのこと(店内の雰囲気、メニューがよく似ている)

 

創業40数年ということで、筆者の親世代(60代前後)が、青春時代に初めてイタリアンやピザパイを食べた、思い出深い店としていることも多いという。

 

だが、筆者も元同僚も、このお店へ親に連れてきてもらった記憶が実は全然なかったりする(笑)