日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

その美味しさはモンスター級!~ICE MONSTER 仙台フォーラス店(宮城県仙台市)

f:id:dreamonturf-h:20180809155759j:plain

(前回の記事から続く)

イタリアンレストランのチロル仙台店で、パスタとグラタン、サラダのセットを堪能した我々二人は、すっかりお腹いっぱいになってしまった。

 

30分ほど前、料理を注文する前までは、「ここ(チロル)でデザートに、季節のフルーツのパフェを半分こして食べましょうか?」などとふざけ合っていたのだが、それはとんでもない見当違いであった(笑)

 

それでも、当初の目的であった「アイスモンスター」の台湾かき氷を、今日は何としても食べて帰りたい!と考えていた、食いしん坊の我々は次なる場所へと歩みを始めるのであった。

 

外に出ると、やはり今日の仙台市内は涼しい。昼間こそ日差しが強かったものの、日没の時間ともなると、心地よい風がアーケード街を吹き抜けていく。

 

かき氷を食べるには少々(?)暑さが物足りない感じもするが、蒸し暑い中を歩き回るのは勘弁だったので、この涼しさはありがたい。

 

他愛もない話をしながら、一番町の藤崎百貨店やAppleストアの前を通り過ぎていくと、15分ほどでお目当ての仙台フォーラスに到着する。

 

普段はこんな若者向けのハイカラな商業施設とは縁がない人間だけに、こういうときに先導してくれる女性が居てくれるのは心強い。フォーラスの建物入口前には期間限定でオープン中の「ICE MONSTER」の案内掲示があった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180809162721j:plain

「これこれ、いよいよですな!」「楽しみ~!」

 

台湾かき氷への期待に胸を躍らせながら、エスカレータで8階を目指す。

 

ラストオーダーまであと15分ほどということもあってか、臨時店舗は思っていた以上に混み合っている感じはない。

 

f:id:dreamonturf-h:20180809162858j:plain

ここはやはり4年間、恋い焦がれた味(マンゴーかき氷)に、タピオカ入り鉄観音ミルクティーで決まりかなぁ…。

 

4年前の7月に、仕事で台北へ出張したときに現地のアイスモンスターで食べたマンゴーかき氷の味がどうしても忘れられず、またいつの日か食べたいと思っていたのだが、まさか仙台でその願いが叶おうとは…、まさに感無量である。

 

レジで会計を済ませ、7~8分ほど待つと、待望のかき氷がやってきた!

 

このこんもりと山盛りになったかき氷を見ると、否が応でも心が躍りますなぁ( *´艸`)

f:id:dreamonturf-h:20180809164020j:plain

↑元同僚は、タピオカミルクティーかき氷を選択。台湾には冬の季節(昨年12月~今年3月)にしか出張に行っていないこともあり、実は今回が初めての台湾かき氷だったそう。

 

f:id:dreamonturf-h:20180809163939j:plain

↑自分が頼んだ、マンゴーかき氷(税込1220円)

 4年前に現地で食べたときは、たしか250台湾ドル?(当時の日本円換算で750円ぐらい?)と記憶しているので、1.5倍ぐらい高いだろうか。

 

マンゴージュース(濃縮果汁)をフワフワの氷に削って仕上げ、マンゴーシャーベットとマンゴーの果実、杏仁豆腐を添えた、文字どおり「マンゴー尽くし」の一品。

(このかき氷には台湾産のマンゴーを使っているのだろうけど、材料や出店料、人件費とかの諸経費を考えると、1200円で妥当なところなのだろう)

 

マンゴー(果実)の甘みとフワフワの氷が舌の上でサーっと溶けていく、この心地よさは、とにかく最高!の一言に尽きる。

 

f:id:dreamonturf-h:20180809165956j:plain

↑タピオカ入り鉄観音ミルクティー(税込490円)

黒い真珠のごとき、大きな粒々のタピオカが“プルプル”とした食感で、面白い。

普段、ミルクティは好んで飲まない自分だが、紅茶の後味がきつくなく、マンゴーとはまた違った、ほどよい甘さのミルクティは、いくら飲んでも飽きなさそうだった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180726005952j:plain

 

二人でお互いのかき氷を分け合いながら、舌鼓を打つ。

かたや初めて体験する味、かたや4年ぶりに味わう思い出の味を十分に堪能したところで、閉店時間となり、我々は席を立った。

 

次に、台湾かき氷を味わえるのはいつになるのか、また食べに来たいねと言いながら、仙台フォーラスを後にしたとき、少しだけ元気が湧いたような気がした。

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日のたまにいくならこんなお店

 

f:id:dreamonturf-h:20180809171719j:plain

ICE MONSTER 仙台フォーラス

(※期間限定:平成30年6月1日~8月31日までのオープンなので注意!)

 

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス8階

電話番号:022-264-8111

営業時間:10:00~20:30(ラストオーダー:20:00)

     (年中無休(仙台フォーラスに準じる))

 

現地で食べる分には「庶民の味」と言えそうだが、日本で同じものを食べようと思ったら、結構な「ぜいたく品」ということになってしまうのは至極残念である。

 

ただ、それでもこのマンゴーかき氷の美味しさを知らないでいるのは、人生において損であると思っているので、この味わいを知ってしまったからには、フトコロの事情が許すかぎり今後も食べ続けたい。

 

日本では今のところ(2018年8月現在)、表参道店と名古屋ラシック店、グランフロント大阪店の3店舗が営業しているが、可能であれば、やはり台湾現地のあの暑さの中で食べることをおススメしたい。