日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

夏のローカル競馬観戦2連チャン~新潟競馬場

f:id:dreamonturf-h:20180820213454j:plain

先週末(18日)、競馬仲間のT氏とともに、夏の新潟競馬に参戦してきた。

(ちなみに翌19日は、ひとりで新潟競馬に参戦(笑)。どんだけ競馬に時間とカネを使っているんだ、俺(笑))

T氏と一緒の新潟競馬場参戦は、昨年のお盆開催に続き、2年連続となった(1年が過ぎるのは早いですねぇ…(遠い目))

 

18日の朝に家を出て、新潟競馬場に到着したのは午前10時半過ぎ。

先日までの酷暑がウソだったかのように、秋っぽくて(気温20℃と涼風)さわやかで過ごしやすい気候で、実に“競馬観戦日和(びより)”となった。

 

先週、キャンセル待ちで運よくゲットしたS指定席(連続した2席)(←背もたれのクッションが利いて、とても座り心地が良かった)で、一日マターリと競馬観戦。

 

T氏は小倉10レースの英彦山特別で、単勝馬連3連複をそれぞれ買い目1点で的中、3連単も買い目2点で的中という大ホームランを放ったほか、この日合計で5つ?のレースを的中させるなど、絶好調!(T氏曰く「小倉競馬の和田騎手は買い!」とのこと。おみそれしやした)

 

f:id:dreamonturf-h:20180820220905j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180820220947j:plain

かくいう自分はというと、札幌の7、10レースで単勝を、9レースでワイド(←本命の3番が、2着とハナ差の3着で、馬連(12.1倍)は的中ならず!これは悔しかったなぁ~)を、新潟11レースで馬連(6.6倍)をそれぞれ的中させ、プラス収支で終了!( *´艸`)

 

二人で競馬観戦をするのはかれこれ7回くらい?になるが、二人ともに一日をプラス収支で終えられたのは、実はこの日が初めて(!)。

とても清々しい気持ちで競馬場を後にしたのであった。

 

-------------------------------------------------------------------

翌19日は、高速道路(上り)の渋滞を懸念して、朝イチで新潟を離れたT氏とは別行動で、再び単身で新潟競馬場へ。

 

一番のお目当ては、一口馬主をやっている愛馬「ロイヤルアフェア」号が、札幌2レースの3歳未勝利戦に進退をかけて出走するため、このレースを見届けるというものだったのだが…。

 

スタートを決めて、道中は5番手を追走、「これはいけるか!?」と思って見ていたのだが、2周目3コーナーあたりから鞍上の手応えが怪しくなり、直線は伸びずで、結果は8着。前走で勝ち切れなかったのが運のツキだったのかなぁ?なお、週明けの調教師の談話では、9月のスーパー未勝利戦を使うということだったので、そこでの激走に期待したいと思います(´・ω・`)

 

f:id:dreamonturf-h:20180820222221j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180820222351j:plain

この日は、藤田菜七子騎手が1日2勝(自身初!)を挙げる大活躍の日だった。

新潟7レースでは、前走福島で4着のライゴッドに妙味ありと判断して、自分も単勝を買って応援していたのだが、途中でハナを奪ってスイスイと逃げ切ったレースっぷりには痺れましたねー!(単勝18倍だなんて、藤田菜々子騎手、どうもありがとう!)

 

f:id:dreamonturf-h:20180820223644j:plain

新潟9レースの新発田城特別は、安目でしたが、単勝馬連をそれぞれ1点で的中させたり(石橋脩騎手、ありがとう!)。

 

f:id:dreamonturf-h:20180820223831j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180820224019j:plain

今日のメインである札幌記念では、“ダービージョッキー福永祐一が馬群をこじ開けて、ハナ差で勝利をもぎとってくれたり(単勝は5.2倍。ユーイチ、やればできるやんけ!どうもありがとう!)

 

というわけで、珍しく、二日連続で馬券プラス収支達成!という、嬉しい展開で締めくくることができました ( ゚Д゚)<自分でも、この結果には驚きだぜ!

 

指定席でマターリと落ち着いて過ごしていたのが良かったんでしょうかねぇと、つい思ってしまいました(笑)

(普段はパドックと一般席を何度もウロウロと往復して、体力を使っているので、頭(勘ピューター)が回っていないのかもしれません??)

 

次の競馬生観戦は、一口馬主である愛馬(ロイヤルアフェアの最終戦か、2歳馬(ボンディマンシュとベルヴィンカ))の出走時になるのかな?

 

とりあえず、しばらくは馬券を買うのはほどほどにして、良運を溜めようと思います(笑)