日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

アラフォーおっさんの夏バテ事情~近況報告

f:id:dreamonturf-h:20180809155759j:plain

今年の夏は、例年以上に到来が早かったのと、厳しい暑さが続いたこともあって、すっかり体調を崩してしまった。

 

アラフォーで、寄る年波には勝てないということもあると思うが、それ以上に自身の体力の衰えというのを痛感している毎日である(苦笑)

 

食欲は普通にあっても胃腸の調子が良くないという日が結構あって、8月は外食する機会が普段よりも減ってしまったため、ブログに書くネタがなかったというのが正直なところだ。

 

8月後半になって、いくらか過ごしやすい気温の日も増えてきて、だいぶ体調の方は持ち直してきたので、秋の味覚を楽しみつつ、またブログを書くことができればいいなと思っている。

 

---------------------------------------------------------

スポーツ観戦で目下楽しみにしているのは、今週末(8日~10日)に開催される弥彦競輪のF1シリーズ「報知新聞賞」である。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180906014340j:plain

競輪好きならご存知かと思うが、宮城県出身の競輪ファミリー・「菅田(すがた)一族」の1人である菅田和宏選手(88期)が出場予定だ。

 

コンコルド菅田」と呼ばれ、世界選手権V10を達成した中野浩一氏のライバルと目された、父の順和(よしかず)元選手の長男である。

 

これは私が大人になってから知ったことだが、私の親父殿の同級生および近い学年に元競輪選手が何人かおり、その一人に菅田順和氏がいたとのこと(当時、同じ小学校に通っていて、悪ガキ仲間として互いに認識していたとか、いないとか?)

 

競馬をキッカケに、競輪や競艇オートレースといった他の公営競技にも興味・感心を抱くようになった自分である。そんなエピソードを知ってからというものの、菅田順和氏や和宏選手に興味を持つようになり、出走予定をスポーツ新聞やネットで調べては、可能な範囲で競輪場に足を運び、応援するようになったのは言うまでもない(笑)

特に、和宏選手は年齢が近いこともあって、感情移入しやすかったのが大きかった(なお、私の親父殿は競輪に全くと言っていいほど興味がない模様(爆))

 

今回、弥彦への遠征がかなえば、菅田和宏選手の出走レースを生で観戦するのは久しぶりである(前回、生で観戦したのは、5年ほど前のいわき平・F1シリーズだったはず)

 

今年1月にA級1班に降級してまもなく、いわき平と小田原で2場所続けてシリーズ優勝したが、その後はやや調子を落として、競走得点も落としてしまっている。

 

S級シリーズ優勝の実績もあり、まだ体力的に衰えるには早いと思えるだけに、7月の小倉F1最終日(一般戦)以来の1着と、久々のA級シリーズ優勝を期待せずにはいられない。