日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

今年1年を締めくくる漢字一文字…「閉」になるのかなぁ

f:id:dreamonturf-h:20180809155759j:plain

まだ、このブログを読んでくださっている皆様、こん××は。

9月にブログ記事100本を書き終えたところで完全に燃え尽きてしまい、「消し炭」になっていた馬人おぢさんです。

 

夏バテをひきずった後は、気分の落ち込みようも酷く、文字どおり「引き籠り」の日々を送っておりました。

 

ところが、先日とある人間(女性)と口喧嘩から絶交にいたり、色々とふっきれたと言いますか、いい意味での「刺激(精神棒注入?)」を受けて、突如休眠状態だった本ブログを再開する運びとなりました(少し時間を置いてから、このことはブログでも取り上げようかと…)

 

また好き勝手に書き殴っていきますので、(あまり読者がいるとは思っていませんが)お時間のある方は引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 

 

さて、今年も残すところ、今日を含めてあと6日となりました。

 

ふとこのブログで今年1年起こったことなどを振り返ると、今年は自分が贔屓にしていたお店の閉店や人間関係で終焉(絶交)を迎えたり、あるいは自分自身や周囲の環境に閉塞感を覚える機会がやや多かったのかなと感じています。

 

特にショックだったのは、このブログでも取り上げた、神田神保町の「とんかついもや」と「天丼いもや」の閉店でしょうか。

学生時代、腹ペコだった自分を癒し、胃袋を満たしてくれた「いもやのロースとんかつ」と銀シャリいぶりがっこ(たくあんの燻製)の美味しさは自分が死ぬまで、終生忘れることがないでしょう。

 

dreamonturf.hateblo.jp

dreamonturf.hateblo.jp

 

また、2018年2月頃にはパチンコ・パチスロ業界における新規制の施行がありました。

これに伴い、旧基準機の撤去・新台の入れ替えがままならない零細・中小規模のパチンコホールの閉店・廃業も全国規模で多く発生しました。

 

今年3月と4月には実際に足を運び、その営業を確認していた、秋田県横手市の沼館クラウンは戦国乙女2M9AX(いわゆる戦国乙女2ミドルタイプ)や新お天気スタジオなど、全国でも数台しか稼働していない機種が現役で頑張って稼働していたのですが、情報収集を怠っているうちに、気が付けば8月31日で閉店してしまいました。

(閉店を知ったのは秋口(10月に入ってから)でした。無念。)

 

dreamonturf.hateblo.jp

 

これ以外にも、店主の高齢化や後継者がいないことを理由に閉店してしまった食堂やお店が身近なところで数件起きています。

 

---------------------------------------------------------------------------

「出逢いは別れの始まり、別れは出会いの始まり」

「(物事の)終わりは(新しい)始まりでもある」

 

実際のところ、オンライン・オフライン問わず、新しいお店や人、素敵なお馬さんとの出会いもたくさんあったので、振り返ってみれば悪いことだけではなかったのは事実です。

 

後年、2018年という平成末期を思い出したとき、あのときは嫌なこと、辛いこともあったけど、良いこともあったよなと前向きに考えられたらいいなぁ、と思っています。

 

さて、年賀状も宛名書きを終えて投函も無事に終わったし、あと、やらなくちゃいけないのは自宅の大掃除ですね(これが実は一番手ごわいかも…笑)

 

皆さんの今年1年を締めくくる漢字一文字は、何でしたか?

それではまたお会いしましょう!