日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

夜:宅飲みときどきミッドナイトオートレース~飲みのお供は「はっかんバージ」(山形県山形市)のお惣菜

あちこちで買い出しを終えて自宅に戻ると、時計は17時を回っていた。

人いきれでムンムンとした空気に当てられ、気が疲れてしまった。

 

何しろスーパーは買い物客でにぎわい、駐車場に空きを見つけて車を停めるだけでも時間がかかったぐらいだ。普段は休日でもここまでの人はいなかった気がするのだが、一体、この町のどこにそんなに人がいたというのだろう。

 

 

…まぁ、いいや。

あれこれ考えていると疲れるし、今夜はもう飲んで、あとはゆっくりまったりと過ごそう。

 

さっき買ってきた「山形清分」の270円弁当と「はっかんバージ」の焼鳥、惣菜類が今夜のアテだ。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20181231132511j:plain

↑このブログではおなじみ、スーパー山形清分の270円弁当。

  本日は唐揚げ弁当とチキン南蛮弁当、白身魚フライ弁当とややさみしいラインナップだった。年末だから、普通の弁当類は人気がないのかな?

 

f:id:dreamonturf-h:20181231132942j:plain

惣菜屋さん「はっかんバージ」の焼鳥(つくね、レバー、ねぎま)、100円サラダ、

 胸肉の蒸し鶏もみじおろし、白髪ネギ付き)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20181231133523j:plain

では、さっそくいただきます!

 

まずは、弁当の白身魚フライをやりながら、缶ビールを堪能させてもらうとするか!

 

嬉しいことに、弁当にはフライが2個も入っている。魚の種類はスケトウタラだろうか。ほっともっとののり弁とかでもよく見かけるようなフライだ。

 

これと一緒に、フライ付け合わせの玉ねぎのマリネや煮物、かぼちゃサラダと色々な味が楽しめるのがまた嬉しい。

 

ここでグビリと缶ビール(一番搾り)を流し込むと、それはもう堪えられない美味しさである。

f:id:dreamonturf-h:20181231134547j:plain

 

さて、弁当をあらかた食べ終えたら、次ははっかんバージさんの惣菜の出番だ。

自家製の塩ダレをかけたサラダは100円のものとは思えないぐらい、歯ごたえがシャキシャキとして、サッパリといただける良いものである。

 

蒸し鶏(250円)は、これまたポン酢タレであっさりサッパリといただける一品。

ちょっとだけ添えられた、もみじおろしと白髪ネギの薬味がまた泣かせてくれる。

 

焼鳥(1本あたり110~120円)は、レバーが特筆ものだ!

新鮮なものを使っているせいか、生臭さがなく、モッタリとした濃厚な味わいが口内に広がっていく。

つくねやねぎまも焼鳥専門の居酒屋で出されるものに勝るとも劣らない味わいだ。

 

 

自宅でひとり、石油ストーブで暖を取りつつ、ビールと肴をつまみながら、インターネットで久留米のナイター競輪→飯塚のミッドナイトオートレース中継をハシゴして、たまーに今年1年をボンヤリと思い返す…。

 

良いこと悪いこと、嬉しいこと悔しいこと、楽しいこと悲しいこと、色々とあったなぁ。

 

…来年は、どんなことが待ち受けているのだろうか。

ここ数年、手紙・メールでのやりとりだけになっていた遠方の友人と久々に会ってみたい。

一口馬主生活では、今年叶わなかった中央競馬での勝利と、中京以西の競馬場への遠征をぜひ体験したい。

もちろん、プライベートでの充実を図るには、仕事も頑張らないといけない。

そのためには、まず、このメタボな身体を何とかしないとなぁ…(苦笑)。

 

 

www.keiba.go.jp

さて、明日31日は愛馬ロイヤルアフェアが中央再転入を賭けて、笠松競馬の最終12レース「年末特別」に出走である。

 

前走1着馬が出走9頭中8頭と好調馬が勢ぞろいし、先行争いが激しい競走が展開されると思われる。だがここで結果を残せなければ、近い将来、中央に戻っても活躍は期待できないだろう。今回の結果次第では、最悪の場合、ファンド解散(競走馬引退)も考えなければならなくなる。

 

自分も愛馬も何とか来年の明るい展望が開けることを期待したい―、

そう願いながら、いつの間にか自分は酔いつぶれて、夢の世界に旅立っていたのだった。(終わり)

  

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20181231142408j:plain

はっかんバージ

住所:山形県山形市五十鈴3-11-41(山形スバル部品センターとなり)

電話番号:023-643-3408

営業時間:11:00~19:30  (定休日:水曜日)

 

国道13号線から一本脇道に入った「山寺街道(県道19号線)」の細い道路沿いにある当店。

 

f:id:dreamonturf-h:20190211181532j:plain

焼鳥や唐揚げ、コロッケ類やそれらを詰め合わせたお弁当が非常に美味しい。

(個人的に、お弁当のご飯は+100円で「おこわ飯」にするのがおススメ!)

 

真実かどうかは定かではないが、以前当ブログで取り上げたことのある「味処 のろ川」さんの別事業部門として展開されているのが「はっかんバージ」さんなのだという話もある。

 

 なお、はっかんバージという店名の意味や由来は謎?である(笑)

dreamonturf.hateblo.jp