日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

ようこそ!2019年、さようなら2018年

松の内小正月も終わり、気が付けば一月の半分が終わってしまった…。

 

f:id:dreamonturf-h:20190116185312p:plain

↑例年、小正月の時期に行われる正月飾りなどをお焚き上げするお祭りである。

東北地方では、「どんど祭り」などの名称で各所で行われる。燃え盛る火の勢いが凄いので、火事と勘違いする人も多いとか(笑)

 

自分の体調さえ良ければ、久々に仙台市大崎八幡宮で14日に行われる「どんど祭り」に行きたいなぁ…などと年始には考えていたのだが、残念ながら叶うことはなかった。

 

 当ブログの主は年が明けてから、今日までブログを一度も更新することもなかったため、ごくごく一部では「死亡説」も囁かれていたりしていたようであるが(笑)、実は半分ぐらいは当たっていたのだ。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190116185717j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190116190914j:plain

年明け早々に、某パソコンオンラインゲーム(艦隊これくしょん)のジャズコンサートが日本武道館で開催され、運よくこのチケットの抽選販売に当選していた自分は、4日~6日まで都内に滞在していた。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190116190338j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190116190518j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190116190555p:plain

↑自分の20数年の競馬人生の中でも、そうそうない「金杯で乾杯!(馬券的中!)」である。馬連は5%の払戻金上乗せ(270円!)が実施され、その嬉しさは5%増し以上である(笑)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190116191059j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190116191141j:plain

↑浅草の「駒形どせう本店」にて、ささがきごぼうとネギをどっさりと乗せて、どぜう鍋をいただく。江戸情緒が感じられる店構えは、今も昔も変わらない。この日は、地下のテーブル席にスンナリと座ることができ、膝の具合を気にせずに食事を楽しむことができた。この後、インフルエンザにかかりはしたものの、高熱を出しただけで済んだのは、どぜうでたっぷりと精を付けていたからだろうか(笑)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190116193837j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190116193916j:plain

↑新春じゃんけん大会で勝ち上がり、拙が提供した「かなまら(金精)様Tシャツ」をゲットした福男2名(笑) おふたりには色事でどんなご利益があったのか、来年確認したいと思います… ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

…とまぁ、都内滞在中はバイト仲間であり競馬仲間でもあるT氏と、錦糸町ウインズで金杯の馬券を購入して新年のギャンブル運試しをしたり、浅草の「駒形どぜう本店」でどぜうなべをつついたり、あるいはバイト仲間との新年会に顔を出して旧交を温めたり…と、何も不満に思うことなどなかったのだが…。

 

 

楽しかった余韻に浸りながら東京から自宅に戻ってきた7日の夜に、「それ」は起こった…。

そう、恐怖の「インフルエンザ」の発症である(泣)

(ちなみに、その前の年もバイト仲間との忘年会で上京した際にノド風邪をこじらせており、年末年始に体調を崩すのは二年連続である(全然嬉しくない…))

 

f:id:dreamonturf-h:20190116192041j:plain

↑社会人になってから何度かインフルエンザにかかっているものの、39℃台の高熱を出したのはさすがに今回が初めて。39℃台を出したのは学生時代に水疱瘡にかかって以来だから、約20年ぶりである。来年からはワクチン接種もさすがに考えないといけないかなぁ…

 

 

(久々の東京遠征だったしさすがにちょっと身体に堪えたかなー)ぐらいに、最初は思っていたのだが、布団にくるまっていてもまるで身体が温まらない。

そのうち、悪寒や関節痛がはじまり、高熱を発生させるべく肩周りや太ももの筋肉が波打っているような感覚を覚えるようになって、(ああ、これはインフルエンザだな…。やっちまったなぁ)と自覚するに至る。

 

そこから一晩と半日、寝床で高熱にうなされ、のたうちまわりながら、それでも雀の涙ほどの体力と気力を回復させたところで、8日の夕方になってかかりつけの内科医に飛び込み、やっとの思いでタミフルの処方を受けたのであった。

 

 

ところが、タミフルを服用し始めても、なかなか熱が下がらない…。

よっぽど体力と免疫力が低下していたのだろう。38度以上の熱で苦しいときに飲むように渡された頓服薬もあるにはあったが、インフルエンザウイルスを早く死滅させるには熱が高い方が良いという話を聞いていて、これは飲むことはなかった。

 

 

結局…ようやく熱が下がって、回復を実感したのはタミフル服薬から5日ほどが経った頃だった。成人の日が絡むせっかくの3連休も、自宅の寝室でおとなしくグリーンチャンネル中央競馬中継を見て過ごしていたのは言うまでもない(笑)

 

 

そんなこんなで、自分の中では一週間ほど時間が停まっていたにも関わらず、世間は正月気分などとっくに消え失せているというギャップを、今頃になってひしひしと感じているところです。

 

病院で聞いたところによれば、今季のインフルエンザはまだまだこれから(1月下旬以降~)が流行期なんだそうです。ブログ読者の皆様も、どうぞお身体にはご自愛ください。

 

とりあえず、自分は腸内環境を整えるため、一日一食ヨーグルトを食べるようにしたいと思います(切実)