日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

滋味に富んだ、ホッとする味のスープに魅せられて…らぁめんたけや(福島県福島市)

f:id:dreamonturf-h:20191201133718j:plain

「福島ラーメン組っ!」という、福島県内のラーメン店の擬人化企画を知って、福島市郡山市のラーメン店を巡るようになったのは、ここ2年ぐらいのことである。

 

今となっては、この「福島ラーメン組っ!」をなにがきっかけで知ったのか、実はハッキリとは覚えていないのだが…(笑)

 

先日、とあるイベントで「福島ラーメン組っ!」主宰者である、高橋わな美氏とお会いする機会に恵まれたときにもお話ししたのだが、白河市ご当地キャラクター「小峰シロ(※)」を起点にTwitterなどでたどっていったのではないか…というのが有力である(たぶん(笑))

 

f:id:dreamonturf-h:20191201115751j:plain

(※)小峰シロ…2011年8月28日誕生のご当地萌えキャラ初の変身ヒロイン!(小峰シロちゃんは変身前の姿)
福島県白河市小峰城というお城にある「おとめ桜」と白河の観光スポットをPRするために生まれたキャラクター(キャラクタープロフィールより抜粋)

 

その後、何だかんだで「福島ラーメン組っ!」の世界観と数々のキャラクターのキュートさ、各店舗のラーメンの美味しさ、店主の人柄などに感銘を受け、ドはまりし、今に至っている。(ラーメントレーディングカードも、他県のお店も含め、だいぶ集まりましたよ!)

 

さて、今週末訪れた「福島ラーメン組っ!」のお店は、福島駅東口から「あづま陸橋」に向かって数分歩いたところにある「らぁめんたけや」さんである。

f:id:dreamonturf-h:20191201121521j:plain

f:id:dreamonturf-h:20191201121814j:plain

(↑たけやの店名どおり、外観にも店内にも竹がふんだんに使用されている。

どこかの古民家の内装を移築して、そのまま利用しているのだとか。

田舎の親せきの家にでも遊びに来た感じがして、田舎者の自分には非常に落ち着きます(笑))

 

f:id:dreamonturf-h:20191201125036j:plain

今年の春、3月ごろに新キャラクターの竹小 舞(たけこ まい)ちゃんが公表されて以来、福島競馬場へ馬券を購入しに来たついでに、おそらく4~5回は通っているだろうか。

 

…13時過ぎというお昼のピークタイムを過ぎた頃とはいえ、店内へ入ると席は7割ほどが埋まっている。お店の人気ぶりが良く分かるというものだ。

 

f:id:dreamonturf-h:20191201132014j:plain

(↑消費税増税があったが、このお店はまだ値上げはしていないようであった。経営は大変だと思うのですが、頭が下がります…)

 

席に着いてメニューをざっと確認するが、定番となった、ラーメンと焼き飯が一緒になった「たけやセット」を(今日も)注文する。

 

「すいません、たけやセットを麺大盛りでお願いします!」

「かしこまりましたー」

 

応対してくれた女性店員さんの満面の笑みに癒されながら、しばしラーメンセットが出てくるのを待つ…。

(店内に流れる尺八のBGMは竹小舞ちゃんが吹いているのだろうかと妄想しながら、目をつぶりながら聞いていると、あれここはラーメン屋、いや蕎麦屋だったっけ…?と錯覚するのは私だけであろうか(笑))

 

f:id:dreamonturf-h:20191201122517j:plain

↑たけやセット(麺大盛り+100円で)1020円なり!

 

先に注文がいくつか入っていたようだが、10分ほどで注文していたセットが着丼。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190312224325j:plain

ではさっそく、いただきます!

 

まずは、スープをひと啜り。

ジンワリと胃にしみこんでいくような、滋味に富んだスープの味にホッと一息をつく。

今日は昼間から風が強く、車を降りて外に出ると寒くてたまらなかったので、このラーメンの温かみが、冷えた身体にはすごくありがたい!

 

f:id:dreamonturf-h:20191201123256j:plain

程よく腰の効いた麺とシナチク、どんぶりを覆うような大きくて柔らかいチャーシューを、交互にどんどん食べ進めていく。

 

最後に残しておいた焼き飯は、卓上にあるソース(ウスターソース?)を一回りかけた後に、ガツガツとレンゲでかきこむように食べるのがまた美味しいのだ!

所々にあるおこげ、カリッと焼けた部分も香ばしくてたまらない旨さ!

そして、焼き飯を咀しゃくしたあとに、スープで流し込むのもこれまた幸せを感じる!

 

ここまで、あらかじめお腹を空かせてやって来ていたこともあり、全部をぺろりと平らげるのにそう時間はかからなかった(笑)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190211132035j:plain

最後にお冷をグビリと一飲みして、ひと心地つくと、何とも言えない幸福感が自分を包み込んでくれる。

 

そうこうしているうちに、店内は客が捌けて、自分を含め数組だけとなった。

 

さて、そろそろ、目的であるチャンピオンズカップの馬券を買いに、福島競馬場へ行くとしますかね…(^^♪

 

馬「今日もラーメン、美味しかったです!『ラーメンWalker福島』スタンプラリーのシールをいただけますか?」

店員「はい、こちらですね!どうぞ~。」

馬「どうもありがとう!」

 

これでラーメンWalker福島スタンプラリーも7店舗目か…。もう少しで半分達成だな。

 

f:id:dreamonturf-h:20190514185102j:plain

そんなことをひとりごちながら、馬券を買い求めに颯爽と店外へ飛び出していく馬人おぢさんであった…(Fin)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」 

 

f:id:dreamonturf-h:20191201121521j:plain

らぁめんたけや

住所:福島県福島市早稲町5-3

電話番号:090-9842-4442

営業時間: 11:00~14:00(定休日:月曜日)

 

筆者は、春・秋になると土曜の昼にここで食事をしてから福島競馬場に赴き、GⅠレースなど前日発売の馬券を購入することが定石となっている(笑)

胃袋に余裕があるときは、「麺や うから家から」さんや「ロマンドーロール ダイユーMAX8福島店」さんへはしごすることもあるとかないとか…??

 

駐車場は、お店の西南方角にあたる、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」の前にコインパーキング(60分200円)があるので、ここを利用するのが一番近くてよいと思います。