日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

正月疲れの胃袋にしみわたるダシの味と甘辛たまごのきんちゃく袋~こーちゃんの台所。(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20190514183715j:plain

…2020年、いつになく平穏な年始を迎えている(笑)

それもそのはずで、一昨年は喉風邪を、昨年はインフルエンザを発症して、この時期は二年続けて市が運営する時間外診療所のお世話になり、かつしばらくの間、病床に伏せって、高熱にのたうち回っていたという、あまりの不健康っぷりだったからである。

 

f:id:dreamonturf-h:20200105084221j:image
f:id:dreamonturf-h:20200105084217j:image

過去2年の忌まわしい記憶を反省材料に、昨年11月の流行期前にインフルエンザの予防接種を済ませ、また、例年よりもうがい・手洗いを念入りにやっていたこともあり、おかげさまで、こんな感じで酒の肴をつまみながら、グータラとインターネットで競輪中継を観て楽しむ余裕が、今年の正月休みはある!(笑)

 

※画像の焼き鳥と野菜サラダは「はっかんバージ」さんで調達したものです。

「はっかんバージ」さんに関する過去記事は↓を参照ください。

dreamonturf.hateblo.jp

 

…しかし、それにしても年末年始の9連休はあっという間に終わってしまうもので…。

気がつけば、もう仕事始めだというのだからねぇ…。

時間の流れとは、まこと早いもんですなぁ…。

 

 

さて、今回取り上げるのは、そんな、グータラと過ごしていた正月疲れの胃袋にやさしくジンワリとしみこむ玉子巾着袋の煮物など、和のお総菜が充実したお店「こーちゃんの台所。」さんである。

 

 

山形駅前から山形県庁へ向かう県道16号線を西に向かい、あこや町の立体交差を抜けて、左手にきらやか銀行の県庁通り支店が見えたところで、交差点を左に曲がる。

 

f:id:dreamonturf-h:20200107200723j:plain

さらに、入った通りを奥へと進むと、住宅街の中にひょっこりとその店舗は姿を現す。

 

f:id:dreamonturf-h:20200107200800j:plain

馬人「こんばんはー!」

玄関の引き戸をガラガラと開けると、数々のお惣菜やお弁当が並ぶ冷蔵ショーケースと、店員のおかみさんが温かく出迎えてくれる。

 

店員「いらっしゃいませー!今日はどれにいたしましょう?」

馬人「うーん、目移りするけど、まずは『こーちゃん弁当』をひとついただこうかな。あとは、…と…」

 

f:id:dreamonturf-h:20200107201425j:plain
f:id:dreamonturf-h:20200107201443j:plain

 

どれを注文しようか…とショーケースの中を見て悩む自分を、ニコニコとほほえましく見てくれる女性店員さんにほだされて、今日もついつい多めに総菜を買ってしまう馬人おぢさんなのであった…(笑)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

…それから、30分後…。

仕事帰りのその足で、たくさんの総菜を買って家に帰ってきたら、あとは一日の締めくくりとなるお楽しみの“夕食タイム”である!

 

f:id:dreamonturf-h:20190312224325j:plain

今日も一日、お疲れさまでした!自分!(笑)

 

さーて、今日の日替わりお弁当のおかずは何だろな?っと…(ウキウキ♬)

f:id:dreamonturf-h:20200107201008j:plain

こーちゃん弁当税込570円

この日のラインナップは、栗ペーストのサラダ、おからの和え物(卯の花)、昆布の煮物、鶏の唐揚げ、チーズとハムの春巻き揚げ、団子コロッケ、パスタサラダ、ミニ野菜サラダ、カレー風味のはんぺんはさみ揚げ、(ご飯の上に)玉子焼きと塩鮭の焼き物と盛りだくさんの内容!

こうして、いろいろな味が楽しめるのが嬉しいねぇ!

 

f:id:dreamonturf-h:20200107201623j:plain

↑(左)甘辛玉子きんちゃく税込250円

巾着にかぶりつくと、とろりとした玉子の黄身と巾着にしみこんだおダシの味がジュワッと口の中に広がる、おそらくは日本酒(燗酒)が進むであろう一品。

やさしくて甘辛ァい、おつゆの虜(とりこ)になること間違いなし!

ショーケースにあったら、個人的にはまず押さえておきたいお惣菜のひとつ(笑)

 

 (右)揚げふの煮物税込190円

噛みしめる度に、クニュクニュとした触感が口の中で踊る、面白い一品。

煮しめた味もさることながら、この触感をまずは楽しみたいですね!

 

f:id:dreamonturf-h:20200107202226p:plain

むふふ♬ この味のおかげで、今宵も気持ちよく眠ることが出来そうだぞ!

お惣菜は少しだけ残しておいて、あとでウイスキーでもチビチビと飲みながら楽しもうかなぁ…?

 

そんなことをひとりごちながら、馬人おぢさんの夜は今日も更けていくのであった…(Fin)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」 

 

 

 

f:id:dreamonturf-h:20200107200723j:plain
f:id:dreamonturf-h:20200107201425j:plain

弁当・惣菜・焼き鳥 こーちゃんの台所。

住所:山形県山形市小白川町4-30-20

電話番号:023-625-6203

営業時間: 11:00~19:30

(定休日:毎週水曜日)

 

県庁方面からの仕事帰りの際、ふっと寄りたくなるような街のお惣菜屋さん。

店名にもある通り、お惣菜のラインナップは一通り揃っていて、毎回、おかず選びについつい悩んでしまうのは自分だけであろうか(笑)

煮込みのたぐいはお酒がついつい進んでしまうぐらい、若干濃いめの味付けなので、例えば自分で別にスーパーなどで豆腐を買ってきて、追加して食べるのを推奨する。

 

1000円もあれば、お弁当お総菜の2~3品がまかなえるので、家事に疲れた独身男性にとってはオアシスのようなお店である。

 

住宅地のなかにひっそりと営業しているお店なので、車で来店の際は狭い道での通行に気を付けたい(駐車場は4台分のスペースが、店先に用意されているのでその点は安心ですね!)