日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

美味しさ〇(マル)! からあげ専門店まるちょう(山形県山形市)

ここ最近、全国各地で「鶏の唐揚げ専門店」の出店が増えているという。 diamond.jp この辺の出店増加などの専門的な分析はプロのアナリストに任せるとして…(笑) 要は、コロナ渦で「外食」が敬遠され、「中食(自宅や職場にテークアウトする)」に食生活の…

拙ブログの文章をまるパクリしたライター「H氏」の粗相を斬る!

(注意!)この「粗相を斬る」!シリーズは、ふた昔前にネット上でオンラインカジノやネット上での商売などに関する記事を書いておられた「代々木健介のギャンブル必勝法実験室」にあった、コラム「粗相を斬る!」のオマージュです。ヨヨケンさんよ、永遠なれ…

職場の昼休み中の出来事。

かつて、同じ部署にいた上司の息子さんで、大手損保会社に勤めているSさん。 何ヶ月かぶりにうちの職場内で見かけたのだが、どうやら自社の保険商品等の売り込みでやってきていた模様。 耳をダンボにして聞いていた限りでは、売り込んでいたのは、学資保険…

BAR BAR婆(ばばあ)

この間、普段通らない道で古ぼけた床屋を見つけたんですよ。 それこそ昭和の時代から営業してるような、そんな風貌のお店でした。 今時、こんなお店が現役で営業なんかしてるんだなぁ…と興味を覚えましてね。 ふと店先の看板を見ると、そこには「BAR BAR婆(…

手作り感満載!ナチュラルでヘルシーな味わい〜ハンズバーガー山形北店(山形県山形市)

実は、山形市はハンバーガーの街なんじゃないか?と思うことがある。 よくよく市内を巡ってみると、最大手のマクドナルド、モスバーガー、ロッテリアを筆頭に、ドムドムバーガー(※)という今や希少なチェーン店や個人経営による街の小さなハンバーガー屋さん…

クラシック音楽をたしなみながら、贅沢な午後のひとときを〜カフェレストランアランフェス(山形県山形市)

馬人おぢさんにとって、「喫茶店」は日々の生活と切っても切り離せない存在である。 食事をしたり、事務作業をしたり、このブログ記事を書いてみたり、中途半端な時間をうまく調整したり、街中を歩き疲れた身体を労ったり、スポーツ紙を読みながら競馬予想を…

正月疲れの胃袋にしみわたるダシの味と甘辛たまごのきんちゃく袋~こーちゃんの台所。(山形県山形市)

…2020年、いつになく平穏な年始を迎えている(笑) それもそのはずで、一昨年は喉風邪を、昨年はインフルエンザを発症して、この時期は二年続けて市が運営する時間外診療所のお世話になり、かつしばらくの間、病床に伏せって、高熱にのたうち回っていたとい…

ふんわりスポンジと生クリーム、バナナが奏でる甘味協奏曲、元祖バナナボート~山形旬菓詩・武田(山形県天童市)

今回のブログ記事は4つ前(12月8日公開)の記事の続きになります。 dreamonturf.hateblo.jp 東根市の明烏さんで肉そばを堪能し、空腹を満たした自分は、その足で今度は天童市のとある洋菓子店を目指すことにした。 たま~に、甘い洋菓子とか、ケーキのたぐ…