日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

拙ブログの文章をまるパクリしたライター「H氏」の粗相を斬る!

f:id:dreamonturf-h:20180306132427j:plain

(注意!)この「粗相を斬る」!シリーズは、ふた昔前にネット上でオンラインカジノやネット上での商売などに関する記事を書いておられた「代々木健介のギャンブル必勝法実験室」にあった、コラム「粗相を斬る!」のオマージュです。ヨヨケンさんよ、永遠なれ!

 

 

まずは、ここしばらく心身の調子が優れていなかったこと、年度末・年度初めの時期で仕事を優先せざるをえない状況であったことなど、諸々の事情で、ブログ更新を一時休止状態にしていたことを、読者の皆様方には深くお詫び申し上げます。

 

…さて、そんな自分が最近、悲しみやショックを通り越して、呆れ脱力を感じてしまう残念なことが再び発生しました(苦笑)ので、今回はそのことについて言及してみます。

 

久々のブログ更新が「粗相を斬る!」シリーズかよ!と驚きや戸惑いを感じる向きもいるかもしれないが、そこはどうかご了解いただきたい。

 

 

…それは、拙ブログの過去の記事についた、とある読者さんからの一つのコメントがきっかけでした。

 

その過去の記事とは、拙ブログでも閲覧数が特に多い「思い出の味~ 洋菓子・パンの『ひらつか』(仙台市)」

筆者にとっても、2年前の3月下旬当時、ビーピックを食べながらブログを書いた、非常に思い入れが深い記事の一つである。

 

dreamonturf.hateblo.jp

 

メッセージを送ってくださったのは、「仙台在住の読者です」様である。

 

>「sxxdxiマ◯プ◯(←一部伏字にします)というフリーマガジンサイトの、5/18の最新記事で、そちらのひらつかパンの文章をまんま引用して再編集したものがアップされています。最近のネットライターはひどいことしますね。ご参考までに。」

というものであった。

 

…「Sxxdxiマ◯プ◯」なんてフリーマガジンサイトなぞ、今まで聞いたことがないなぁ…。

じゃあ、さっそくどんな奴がその記事を書いてるのか見てやろうじゃないの!と、サイトを見て、記事を読んでみたのだが…。

 

 

 https://matipura.com/gourmet/55797/ 仙台人の思い出の味♪『ひらつか』の「ビーピック」がここにあった!【石窯パン工房ばーすでい】(筆者:H氏))

 

https://megalodon.jp/2020-0524-2122-56/https://matipura.com:443/gourmet/55797/

ウェブ魚拓仙台人の思い出の味♪『ひらつか』の「ビーピック」がここにあった!【石窯パン工房ばーすでい】(筆者:H氏))

ウェブ魚拓については、リンク先の元記事が消されたときのことを想定して、別途残しておきます。

 

f:id:dreamonturf-h:20200524222039j:plain

f:id:dreamonturf-h:20200524222123j:plain

f:id:dreamonturf-h:20200524222212j:plain

f:id:dreamonturf-h:20200524221812j:plain

f:id:dreamonturf-h:20200524222250j:plain

f:id:dreamonturf-h:20200524222321j:plain

 ↑赤囲みした部分が、まんま引用しているなと自分が読んで判断した箇所です。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180623020845j:plain

(結論)

→ ・タイトルや文章の言い回しなど、2年前の当ブログの記事を明らかに意識し、まんま引用してる箇所が散見される。

  ・最新のビーピック販売状況(「利府菅谷台本店」と「名取本店」)については実際に取材しているようだが、拙ブログの記事を再編集・再構成したのがまる分かりである。

 

とまあ、こういった具合であり、「ビーピックの店頭在庫のある・なしを電話でお店に確認したほうがいいですよ」のところまでご丁寧に書いているのには、さすがにもう笑うしかなかったくらいである(笑)

 

 

 

「H氏」よ。

あまりに私の文章が読み手の心を打つ、素晴らしい出来のものであった(←自画自賛)とはいえ、ライターとして文章を書いてメシを食っているプロの人間として、無断で、かつ、まるまんまパクリ行為を行うのはどーなのよ?

 

マチュアが2年前に書いたブログ記事で、更新も滞りがちとはいえ、「著作権」っちゅう言葉は知っているよね?

 

お宅がやってる行為は、ブログの書き手に対する冒涜(ぼうとく)行為であることに気が付いていますか?また、良心は痛みませんか?

(※尤も、気が付いていなくて、良心が痛んでいないからこそ、こういう行為をしているのだと思うが…(苦笑))

と言わせていただきたい。

 

件の当事者である「H氏」には拙ブログ記事の無断引用についての謝罪を、またSxxdxiマ◯プ◯の運営会社である「株式会社△△」には著作権の侵害として、事の経緯をH氏に確認いただくとともに、私に対する何らかの賠償を求めたいと思う。

 

「Sxxdxiマ◯プ◯」、いやさ運営会社である「株式会社△△」よ。

何ならば「H氏」に代わって、自分をお宅専属のお抱えライターとして迎えてもらっても、自分は一向に構わないのだよ?(笑)

ということで、一旦、〆させていただきたいと思う。

 

成敗!(斬!)