日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇に浮かんだお店の灯りに吸い込まれるように…~食堂もみいち(山形県山形市)

ふう…、16時にもなるとこんなにも暗くなるものかねぇ…。 今日の分の外回りを無事に終えて、意気揚々と車に乗り込むが、あまりの周囲の暗さにびっくりしてしまった。これでは、車のライトはスモールランプでは用が足りず、ロービームにしないと周囲をはっきり…

寒風吹きすさぶ中でいただく、ホカホカの大福まんぢう〜渋谷食品店(山形県山形市)

…おー、寒む。(Yシャツ一枚だけでは、そりゃ寒いわな…) スチーム暖房が効いた暖かい事務所から外に出てきて、あまりの北風の冷たさに、思わず肩をすくめる馬人おぢさん。 …時間は午後3時すぎである。 小腹が空いて、何か軽くお腹に入れたい気分だけど、さて…

お惣菜で一杯飲る幸せ…おかず屋もりもりキッちん、どんどん焼のお店・山形どんどん(山形県山形市)

あ~あ、ようやく今日も一日の仕事が終わったか…。 今日は何かお酒でもちょびっと飲みたい気分だけど、外で飲食するには懐具合が少々寂しいからなぁ…。 総菜でも買って帰って、家の冷蔵庫で冷やしておいたアンバーエールのビールでも飲んで、ちょっくら晩酌…

気温4度に食べる、絶品冷やし肉そば〜明烏(あけがらす)(山形県東根市)

週末の土曜日。 平日と違い、出勤がないので気楽な朝で良いものだ。 が、この時期だけは冷え込みが厳しく、布団にくるまっていても寒くて自然と目が覚めてしまうのが困りものである。 おまけに、間が悪いことにこの日は灯油の買い置きをすっかり切らしてしま…

旨い鶏そぼろご飯が食べたいっ!を叶えてくれる庶民派お弁当~紅花軒(こうかけん)(山形県山形市)

思い返してみると、子どもの頃から、ご飯に何かをかけて食べるのは好きだった。 生卵に納豆、しらす干し、ふりかけ、そして肉そぼろ。 大人になった今でも、その嗜好は変わることはなく、「牛肉どまん中弁当(新杵屋)」は、米沢に行けば、もうお店に寄って…

滋味に富んだ、ホッとする味のスープに魅せられて…らぁめんたけや(福島県福島市)

「福島ラーメン組っ!」という、福島県内のラーメン店の擬人化企画を知って、福島市や郡山市のラーメン店を巡るようになったのは、ここ2年ぐらいのことである。 今となっては、この「福島ラーメン組っ!」をなにがきっかけで知ったのか、実はハッキリとは覚…