日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

手作り感満載!ナチュラルでヘルシーな味わい〜ハンズバーガー山形北店(山形県山形市)

実は、山形市ハンバーガーの街なんじゃないか?と思うことがある。

 

よくよく市内を巡ってみると、最大手のマクドナルド、モスバーガーロッテリアを筆頭に、ドムドムバーガー(※)という今や希少なチェーン店や個人経営による街の小さなハンバーガー屋さんがいくつも営業しているからである。

 

ドムドムバーガーに関しては、過去に当ブログでも取り上げているので、ぜひ参照されたし!↓

dreamonturf.hateblo.jp

  

さて、今回取り上げるのは、某松屋フーズのごとく、使用しているすべての食材について、可能な限り無添加の素材を使用する努力をしていると公言している「ハンズバーガー山形北店」さんである。

 

マクドナルドのハンバーガーやドトールのホットサンドに最近、食傷気味であったため、今日はジャスコもといイオン山形北店の東側でひっそりと営業しているこちらのお店を久々に訪問してみることにした。

 

f:id:dreamonturf-h:20200122001741j:image

ハンバーガ―のお店としては、知る人ぞ知る感じなので、昼飯時とはいえ、テーブル席は半分ほど埋まっているぐらいの混雑度である。

ここは勝手知ったる感じで、入り口の扉を開けたら、いそいそとカウンターの注文口へ。

 

このお店では平日のランチタイムに限り、お得なランチプレートの提供があるとのことなので、今日はハンズバーガーとランチプレートのセットメニューを選択することに。

 

席に着いておとなしく待つこと、7〜8分ほど。

出来たて揚げたてのハンバーガー&フライドポテト、淹れたてのホットコーヒーを携(たずさ)えて、女性店員がこちらへとやってきた。

 

女性店員「お待ちどうさまでした。こちらが、ハンズバーガーのランチプレートとホットコーヒーになります〜」

 

f:id:dreamonturf-h:20200121143641j:image

↑注文したランチプレート(ハンズバーガー、ミニサラダ、ミニポテトにミニソフトクリーム、ホットコーヒーのセット)(税込700円)

 

f:id:dreamonturf-h:20200122001931j:image

全体的なボリュームは非常に控えめというか、おしとやかな(笑)印象だが、ハンバーガーを手に取るとホカホカと温かさが伝わってきて、いかにも今しがた手づくりしましたよー!という趣(おもむ)きがある。

 

f:id:dreamonturf-h:20190312224325j:plain

さてさて、まずはベジファーストということで、付け合わせのミニサラダからいただいてみますかねぇ…。

では、いただきます!

 

さっそく、トマトとレタスを口へと運ぶ。

程よく冷やされた野菜がシャキシャキと歯応えよく、口中に一服の清涼感を与えてくれる。

使われているドレッシングは自家製なのだろうか、普段食べ慣れている市販品とは一味違う印象である。

 

お次は、メインのハンズバーガーと…。

バストサイズに例えれば、マクドナルドのビッグマックCDカップはあるのに対し、ここのハンズバーガーは画像でも見て分かるとおり、いいとこAカップ。小ぶりで3、4口もかぶりつけばなくなってしまいそうな、めんこい大きさである(笑)

 

ガブリ!

外側はカリッと香ばしく焼き上がったハンバーグに、トマトケチャップの甘酸っぱさと、それらをどっしりと受け止めるバンズの旨味が混然一体となって、味覚を刺激する!

 

f:id:dreamonturf-h:20190312224025j:plain

うんうん、これはうまいねぇ…。

セットの内容はモスバーガーのセットメニューとかとよく似た感じだけど、より手づくり感を感じられるというか、家庭的な温かみがあるなぁ…。

 

ホットコーヒーも、業務用の飲料コーヒーとは違って、コーヒー豆をミルで挽いたと思われる淹れたてのものを出してくれているようだし、このこだわりっぷりはお値段以上の価値があるよなぁ…。

 

そんなことを心の中で思いながら、黙々と食べていくうちに、例によって、お皿の上の料理はきれいさっぱり、なくなっていくのであった(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20200212001411p:plain

ふぅ…、とても美味しかったなぁ。

たまの贅沢というほどではないけど、本格的な手作りハンバーガーとホットコーヒーの組み合わせはやはりいいものだねぇ…♬

 

さて、ちょうどいいや。

今年度もふるさと納税をしていて、世帯の医療費も年間10万円の支出を超えたことだし、ここで確定申告用の書類一式を作りながら時間をつぶしていくとするかな。

 

とすると、眠気覚ましのためにも、コーヒーのお代わりでももらうとしよう。

 

馬「すみませーん!ホットコーヒーのお代わりをひとついただけますか?」

女性店員「はーい。かしこまりました。少々お待ちくださいねぇ…」

 

かくして、お店の居心地に気を良くしながら、馬人おぢさんの午後の作業時間が幕を開けるのであった…(Fin)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」 

 

 f:id:dreamonturf-h:20200122001741j:image

ハンズバーガー山形北店

住所:山形県山形市馬見ケ崎1-23-25

電話番号:023-682-7130

営業時間: 10:00~21:00(平日)

      9:00~21:00(土日祝日)※年中無休

 http://www.hands-burger.com/shop.html

 

かつては、新庄市にも店舗があったものの、今現在は山形市のここ1店舗で細々と営業しているというハンズバーガー。(2020年2月11日現在)

 

無添加、無化調で身体に良いものをお客様に提供したい!というお店の心意気は、少しでも身体に良いものを小さい子どもたちに食べさせたいという親御さんにとって、すごく心強いのではないでしょうか。

 

コンビニ弁当やラーメン、ファストフードなど、合成保存料といった添加物がどうしても入っていたり、味が濃かったりする外食・中食が多い中で、こういうお店がもう少し脚光を浴びてくれるといいなぁと思います。

 

そこのお父さん、お母さん!

子ども向けのセットにおもちゃなどが付くことはありませんが、かわいいお子さんのハンバーガーデビューにはもってこいのお店ですよ!

 

ちなみに無料でインターネット接続サービスを使うことが出来て、ドリンクのお代わりが1杯100円でできたりもするので、大人がちょっと仕事したり、休憩したりするのにも居心地が良いお店であったりしますよ~(^_-)-☆

ぜひ、一度足をお運びください!