日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

馬人的きたなシュラン~①蔵王弁当(上山市)

「弁当の盛りが良く、安い」と評判のお弁当屋さんが、ここ上山市に存在する。 それが今回紹介する「蔵王弁当」さんである。 時間は夕方5時過ぎ。 パッと見た感じでは店内は薄暗く、本当に営業しているのか、よく分からない様子であるが… …意を決して入店す…

「通せんぼ走行」の粗相を斬る!

↑(まずは、リンク先を一度熟読いただきたい。) もうすぐ新年度、4月の始まりである。 新大学生や新社会人たちが街を行き交う、にぎやかな季節となるわけだが、同時に一気に増えるのが、若葉マークをつけた車である。 (運転初心者には大変申し訳ないのだ…

2018京浜盃(南関東競馬・SⅡ)回顧 ◎ワグナーコーヴ

南関東牡馬クラシックの前哨戦となる京浜盃の開催日がやってきた。 馬柱と前日最終オッズを確認すると、御神本訓史騎手が鞍上のワグナーコーヴは単勝オッズ7.8倍の3番人気。 だが、吉田照哉氏の所有馬、社台ファーム生産馬、船橋名門の岡林厩舎所属、高レベ…

問題「特別住民票になったキャラクターで、発行枚数が日本一のものは何か?」(→アザラシのタマちゃんではありません)

藤井聡太六段の将棋界での活躍が、ニュースや新聞で連日報道されている。 ところで、愛知県瀬戸市は、藤井聡太六段の出身地としてすっかり有名になったが、今現在の日本で特別住民票(※)の発行枚数が日本一であるキャラクターが、実はここ愛知県瀬戸市の出…

2018高松宮記念回顧 ◎ファインニードル

このブログを始めて、ようやっと最初の「競馬」ネタである(笑) …きっかけは、レース前日に競馬仲間であるT氏がふと漏らした、この言葉だった。 「ファインニードルが気になります。 モハメド殿下の馬主名義が、ゴドルフィンに変更になったんですね。 この…

変わらぬ味と暖簾~ いろはや(仙台市太白区)

春の彼岸で、ひとり、仙台へ墓参りにやってきた。 仏花や線香、菓子類を一通り揃えるのに、適当なお店が連なっているという理由で、通り道すがら、仙台市太白区長町の商店街で調達することがルーティンとなっている。 この日は、ちょうどお昼時にやってきた…

Dr.馬人の地サイダー探訪シリーズ~①仙臺ずんだサイダー

唐突だが、私は趣味の一環として「日本地サイダー学会」の東北地方支部で、日本各地の地サイダーに関するデータ収集と品評を行っている。 名は、仮に「Dr.馬人(ドクトルうまびと)」とでもしておこう。 このシリーズでは、日本各地でひっそりと生産・流通し…

思い出の味~ 洋菓子・パンの「ひらつか」(仙台市)

街の小さなパン屋でフランスパンと菓子パンを購入していて、ふと思い出したことがあった。 「ひらつか」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるだろうか。 中田英寿が在籍していた頃の「ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)」。 七夕まつり、湘南バンクを擁す…

2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」 完走!

23日午前11時をもって終了する、艦隊これくしょんの2018年冬イベント。 今月はどうにもやる気が起きず、正直な話、イベントに取り組み始めたのは今週18日(日)の夕方からでした(爆) 攻略の残り時間が“1週間もない”という、かなり時間的制約が大きかった…

ありがとう!高知ミッドナイト競輪

アラフォーにもなると、誕生日を祝ってもらう機会もなくなるものかな…。 年度末に近いこともあって、みな忙しいから、誕生日を忘れられがちなのも仕方がないかと毎年思うのだが、それでも誰からも声をかけてもらえない、祝ってもらえないのはやはり淋しい…と…

至福の徳島ラーメン~ 徳島ラーメン人生(宮城県)

私はラーメンが大好きである。 思い返すと、幼少期を過ごした札幌の味噌ラーメンも捨てがたいが、学生時代にその味を知って以来、病みつきとなってしまった横浜家系ラーメン、あるいは博多豚骨ラーメンが一番食べた量が多いだろうか。 さすがに年齢を重ねる…

至福のにぎり寿司~ 富寿司(新潟県新潟市)

新潟といえば、広大な越後平野を擁する米どころ。また、日本海を間近に臨んでいることもあり、地魚も非常に美味いものが揃っている。 となると、美味しい米と美味しい魚が組み合わさった「寿司」は、ことさら美味しい!という計算が成り立つというのは言い過…

思い出の場所~仙台市長町の「長町DX劇場」

「長町DX劇場」と聞いて、すぐにピンとくる仙台っ子は少なくとも「アラフォー以上の世代」だろう。今回はそんな昔、昔の思い出話である。 「思い出の場所」といっても、なにか観劇したわけではないし、それどころか劇場の中にすら入ったことはない。 ただ…

ぼっち旅~ 新潟県長岡市編

この日(3/11)、中央競馬のメインレースには桜花賞トライアルのアネモネS(中山)とフィリーズレビュー(阪神)、大阪杯の前哨戦・金鯱賞(中京)がズラリ勢ぞろい。 競輪は、玉野の記念競輪(GⅢ)「瀬戸の王子杯争奪戦」が最終日(決勝)を迎える。 同人…

珍古台紀行~横手編・戦国乙女2M9AX

3月に入っているにも関わらず、この日はあいにくの吹雪模様。 高速道路も通行止めになるぐらいの酷い気候条件であった。 そんな天気の中、自分が目指したのは秋田県横手市。 目的は2つ。 一つは、年末年始から従妹の娘にせがまれていた御松印を入手するこ…

至福の一杯とひととき~コーヒー&マフィン豆灯舎(とうとうしゃ)@福島県郡山市

この日、午前中に通院と薬局で処方薬を受け取り終えた私は、ヒマを持て余していた。 午後は近くの日帰り温泉施設にでも行って、まったりと過ごそうかなぁ…と思い始めていたときである。 このブログの前回の記事に書いていた、「とある学生時代のバイト仲間の…

思い出の味~「シーフードレストラン メヒコ」のカニピラフ

ファミリーレストランといえば、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。 今ならば、低価格で気軽に食べられるサイゼリヤ、ジョイフル、幸楽苑。ちょっとグレードが上がって、ガストにビッグボーイ、バーミヤン、ジョナサン。さらに高級路線のところだと、ココス…

「セブンイレブン」の粗相を斬る!

先の記事に書いていたとおりだが、2月は金欠がひどかったこともあり、買物はコンビニではなく、スーパーやドラッグストアで済ませることが殆どであった。 で、3月になって久々にセブンイレブンへ行ってみたのだが、お弁当の販売棚を見て、その価格設定と内…

艦これ 九三式酸素エクレアが、ない…/(^o^)\

2018年1月30日から始まった、「艦これ」鎮守府バレンタイン二〇一八キャンペーンがまもなく終わろうとしている。 キャンペーンの一環として、「九三式酸素エクレア」を4個(一口分)購入してwebで応募すると、抽選で限定グッズが当たる企画があったのだが… …

2018年の2ヶ月を振り返って…

私の名は、dreamonturf-hこと馬人おぢさん(※) ※大学時代からこのハンドルネームを使っているので、正体を知っている人にはすぐ身バレしてしまうかも(笑) アラフォーの、競馬をこよなく愛する、どこにでもいる量産型おっさんである。 間もなく、30ウン…