日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

昭和な空間、あの日のハンバーガーは確かにごちそうだった~ドムドムハンバーガー山交ビルFC店(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20190305222330j:plain

暮れなずむ街の~ 光(ひか~り)~と~影の~中~♪


海援隊の「贈る言葉」の歌詞が似合いそうな、穏やかな夕方の街並みである。

 

山形駅前」―県都ターミナル駅であり、本来は街の中心部、一等地であるはずのこの場所だが、車社会かつ郊外に大型ショッピングセンターがいくつも出来ている現在となっては、残念ながらその存在感はどんどん小さなものになってきている。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305225936j:plain

そんな場所に、自分がなぜいるのか―?

 

 

その答えは、画像に写っている「山交ビル」の地下フロアに存在する。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305223347j:plain

一見したところ、どこにでもあるようなショッピングセンターやデパートの地下街にあるようなフードコート。

販売商品のラインナップは、麺類(ラーメン、蕎麦)に、カレーライスといった軽食の定番とハンバーガー類。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305223715j:plain

そう、ここには全国でも数少ない存在となってしまった、あのハンバーガーチェーンの店舗が現在も営業しているのだ!(※2019年3月1日現在)


日本で一番最初に営業を開始したとされるハンバーガーショップドムドムハンバーガー」のフランチャイズ(FC)店舗である。

 

 

これまで東北地方でかろうじて生き延びてきたドムドムハンバーガー

だが、ここ3年ほどの間に立て続けに閉店と、憂き目に遭ってしまっているのが現実だ…。(閉店のいきさつについては、リンク先が詳しいのでこちらを参照されたし↓)

 

・2016年2月7日にいわき店(鹿島ショッピングセンター2階、いわき市

・2017年9月30日にイオン仙台店(旧ダイエー、仙台ショッパーズプラザ)

・2018年4月22日に高坂店(福島県いわき市

・同年6月25日に中岡店(福島県いわき市

・同年7月18日に城東店(福島県いわき市)   …が閉店となっている。

toshoken.com

toshoken.com

 

今や東北地方で営業している店舗は、江釣子店(岩手県北上市)と、ここ山交ビルFC店(山形県山形市、旧ダイエー)の2店しかない。

 

…正直なことを言えば、普段は山形駅前にわざわざ済ませに来るような用事なぞなく(←他の場所でも十分事足りてしまうし、自家用車で来たとなると駐車場代もそこそこかかる)、電車やバスに乗る機会もめったにない(車社会で、成人1人につき車1台を持つような土地柄である)。

 

仮に市内に住んでいたとしても、いいとこ3ヶ月~半年に一回ぐらいのペースで、東京に出張する際に新幹線に乗るためや、職場の歓送迎会、忘年会などの飲み会で来るぐらいの場所に過ぎないのだ。

 


…だが、愛車を故障で使用することができない今となると、話は別だ。

 

職場からの帰り道に、自転車でフラリと駅前の飲み屋や飲食店へ夕食を食べに立ち寄ることが選択肢として考えられる。

 

ということで、普段めったに行かないハンバーガー店に、今日は気まぐれでお邪魔してみたのであった(→「人間万事塞翁が馬」ってね)

 

f:id:dreamonturf-h:20190305223715j:plain

久しぶりに訪れたフードコートはあいかわらずこちらが心配になるぐらい、利用客が少ない。(ちなみにフロアのお隣にある、スーパー「ヤマザワ」は、それなりに奥様方が買物を楽しんでいる様子)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190305232524j:plain

そりゃ、そうだよなぁ。

この駅前から住宅地は少し離れているし、バスを使うのは交通弱者のお年寄りか高校生ぐらいなものだろうし。

 

女子高生のグループが2つほどテーブルに陣取って、ドムドムハンバーガーのフライドポテト「バケツサイズ」(バケツポテト)をシェアしながら、談話に華を咲かせて騒いでいるものの、同じ市内の某マクドナルド鉄砲町店辺りと比べると、賑やかさや活気は全然足りない。あまり店内がうるさすぎるというのも困りものだが、逆に静かすぎるというのも居心地が悪くて、考えものだ。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190305233015j:plain

気を取り直して、さぁて、今日は何を食べるかなぁ。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305233534j:plain

店員による考案で社内コンペに優勝したとかというアリゴチーズバーガーの広告が目立っていたから、これにしてみるかな。


カウンターで注文と会計を済ませ、番号札をもらって、付近に誰もいないテーブル席に腰掛ける。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305233808j:plain

会計時にもらった割引券には「平成31年4月30日まで有効」と書いてあるし、とりあえずそこまでは営業しているのかな…とちょっとだけホッとした気分でバーガーセットの出来上がりを待つ…。

 


7~8分経った頃であろうか。
「アリゴチーズバーガーセットが出来上がりました~」と、カウンターの店員からお呼びがかかる。


他に注文している客はいなかったはずなので、厨房のスタッフはのんびりしているなぁ…と思いつつ、席を立つ。

 

「はーい。わたしが番号札6番の者です」

 

f:id:dreamonturf-h:20190305235427j:plain

アリゴチーズバーガーセットが鎮座したトレイを持って、先ほど荷物と上着を置いたテーブル席へと舞い戻る。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305233955j:plain

よし、食べるぞぉ!
久しぶりのドムドムハンバーガー、心していただきます!

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190305234524j:plain

あちぇぇぇぇぇ!!!!
フライドポテトに手を伸ばすと、これが熱い! 揚げ立てゆえ、熱い!
そして最初の一本を何も考えずに、ついそのまま口の中に放り込んだので、思いがけず上あごを火傷してしまった。

熱さを感じて、すぐさま飲み物のペプシコーラを飲み込むも、とき既に遅し!であった。

 

ひぃひぃ…。このフライドポテト、めっちゃ熱かったなぁ。

 

…落ち着きを取り戻して、アリゴチーズバーガーをそっと持ってみる。
やはり、こちらも作り立て・出来立てゆえ、包み紙越しでも結構な熱さだ。
猫舌の自分には、これはしばらく冷めるまで待っていた方がよさそうだ。

 

スマホをいじくりながら、しばしバーガーとポテトがほどよい温度になるまで待つことにする。


…どれ、今度は大丈夫そうだな。

時間を置いて、いい塩梅になったポテトに再び手を出す。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305234936j:plain

外はカリッと中身はホックリネットリとした食感で、塩味が利いたフライドポテトが何と美味いことだろう。


非常に身体には悪そうな組合せなのだが、これにペプシコーラの強炭酸と甘みがよくマッチしている。

 

f:id:dreamonturf-h:20190305235054j:plain

アリゴチーズバーガーは、まるで半熟状態の卵の白身のようなチーズが、バンズとハンバーグの間から顔をのぞかせている。


試しにちょっとだけチーズを舌先で舐め取ると、ザラザラとした食感と熱さでとろけたチェダーチーズの塩味が口の中いっぱいに拡がっていく。


今まで、レストランやハンバーガーショップではちょっと食べたことがない、不思議な味わいだ。

食べようとすると、ニョ~ンと伸びるアリゴチーズに悪戦苦闘しながらも、ポテトと交互にどんどん口へと運んでいく。この瞬間が何とも幸せだ。


そして、遮二無二(しゃにむに)かぶりついていくうちに、あっという間にアリゴチーズバーガーとフライドポテトは胃の中にスッキリと収まっていったのであった(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20190305235921j:plain

ふう、美味しかったなぁ。ごちそうさまでしたっと。
たまにはマクドナルドやモスバーガーではなく、他のハンバーガーショップの味を試すのも面白いし、いいものだなぁ。

 

18時半になると、このフードコートは営業終了(ラストオーダーは18時)となり、お客は全員退去せざるをえなくなる。

 

18時を回って、厨房・カウンター内に残った数名の店員がみな後片付け作業を始めたので、そろそろ自分も撤収の頃合いかな…。

 

f:id:dreamonturf-h:20190306000056j:plain

今度はランチタイムのお得なセットメニューを食べに来るとします。

ドムドムハンバーガーよ、いつまでもその味を楽しませておくれ!

 

と心の中でエールを送りつつ、お店を後にする馬人おぢさんなのであった(終)

 

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」 

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190305223715j:plain

ドムドムハンバーガー山交ビルFC店

住所:山形県山形市香澄町3-2-1 地下1階

電話番号:023-632-1313

営業時間: 11:00~18:30  (ラストオーダー:18:00)

     (定休日:不定休、山交ビル営業日に準じる?)

 

domdomhamburger.com

 

f:id:dreamonturf-h:20190306000908j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190306001027j:plain

最近、某くら寿司が回転ずし業界では初となるハンバーガーを発売したということで、その物珍しさからニュースになったが、サイドメニューに純和風なかりんとうまんじゅう」を並べているハンバーガーチェーンドムドムハンバーガー)というのも、実はかなり物珍しいのではないだろうか?(→どうやら、ここ山交ビルFC店だけのオリジナルメニューではないらしい…)

 

 …ブログ主にとって「ドムドムハンバーガー」は思い出深いお店の一つである。

まだ、旧ダイエー仙台店があったガキの頃に、ハンバーガーという食べ物を初めて口にしたのが「ドムドムハンバーガー」であったし、親父殿の転勤で神奈川に引っ越した後に、当時の東急百貨店町田店で趣味だった古銭や古切手を買ったとき、昼食で立ち寄ったのが「ドムドムハンバーガー」(1号店である町田店)だった。

 

マクドナルドも、ハンバーガー60円だった時代には小遣いさえあれば毎日のように通っていたものだが、アラフォーになった今でも思い出の中に強く残っているのは圧倒的に「ドムドムハンバーガー」の方なのだ。

 

いつの間にやら「絶滅危惧種」となってしまった全国展開の飲食チェーン店だが、何とかしぶとく生き抜いてほしい、そう強く願わずにはいられないお店の一つである。

もちろん、私自身ヒマを見つけては山交ビルFC店へ今後もハンバーガーを買いに行きたいと思っているところだ。