日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

アラフォーを魅惑する、夜のつけ麺~麺屋しゃがら 大形店(新潟県新潟市)

f:id:dreamonturf-h:20180603171850j:plain↑画像は、深夜に食べるつけ麺の「イメージ画像」です(笑)

 

代謝の落ちてきたアラフォーの身体には、どう考えても健康的に良くないよなぁ…と分かっていつつも、なかなかやめられないことがある。

(特に遅い時間帯)に食べる、ラーメン(つけ麺)である(笑)

 


時間は夜の20時である。

夕方まで一日の大半を新潟競馬場で過ごし、その後は、新潟駅前に移動してきて、諸々の買い物を済ませたところである。

 

(さて、また帰りも3時間かけて、新潟からの長い道のりを帰るとしますかねぇ…)

とつぶやき、県道3号線を東に向かって車を走らせ始めた。


イオン新潟東店の少し手前まで来たところで、いつも気に掛けている、あるお店の大きな看板が目に飛び込んできた。

 

(いつ見ても、このお店は駐車場がいっぱいで、車が停められそうにないんだよなぁ。駐車場さえ空いてれば、喜んで車を滑り込ませて、入店するんだけどなぁ…)

 

店の直前まで来て、ふと駐車場を見てみると、今日は駐車場に空きがある…っ!

もう考える余裕はなかった。ほぼ条件反射的に左ウインカーを点けて、店の駐車場に車を入れているのであった。


というわけで、今回紹介するのは、「麺屋しゃがら 大形店」さんである。


のれんをくぐり、店内に入ると、店員のほぼ全員がタイミングを揃えて「らっしゃいませー!」と威勢よく声を張り上げる。

 

(あー、この店はこういうノリなんだな。居酒屋みたいで、ややもするとやかましく感じるけど、まぁ我慢するかな…)

 

案内された、端っこのカウンター席に腰掛け、メニューを手に取る。

f:id:dreamonturf-h:20180603172703j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180603172913j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180603173136j:plain

 

新潟競馬場では、昼少し前にタレカツ丼を食べたっきりで、腹が減ってるんだよなぁ。

f:id:dreamonturf-h:20180603172436j:plain

チャーシュー麺もいいんだけど、今回はつけ麺特盛りにするかな。何といっても特盛りは+20円で、お得だしな!( *´艸`) )

 

「すみません、つけ麺冷盛り特盛りで、お願いします」
「つけ麺を冷やで、特盛り1つですねー! ありがとうございまーす!」

 

注文を終えて、ふと周りを見渡すと、量が多いのを売りにしている店らしく、やはり若者の姿が目立つ。学生っぽい集団がテーブル席で、ワイワイとにぎやかに食事をしている光景が目に入ってくる。

 

f:id:dreamonturf-h:20180603173414j:plain

(アラフォーのおっさんが、ひとりでつけ麺を食うのは、さすがに絵にならないかなぁ。食い終わったら、さっさと席を立つから、ちょっとの時間だけ、お邪魔させてもらうよ)

 

誰かに対して、というわけではないのだが、何となく店の雰囲気に気負(きお)って、そんなことを思いながら、料理が出てくるのを待つのであった。

 


…注文から7、8分経った頃であろうか。

つけ麺特盛り冷盛りでおひとつ、お待たせしました~!」

女性店員が、麺が盛られた大皿と具がたっぷりと入ったつけ汁の丼を、目の前のカウンターに置いてくれる。

 

f:id:dreamonturf-h:20180603173750j:plain

カウンターから、大皿と丼を下ろし、自分の手元に寄せて、改めて、コップに冷水を注ぎ入れる。これで食べる準備は完了である!

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180601182250j:plain

では、さっそくいただきます!

 

まずは、丼にレンゲを伸ばし、つけ汁を一口すする。

魚粉が入っていて、かつ豚骨と魚介系でダシがとられた重厚なスープである。

 

f:id:dreamonturf-h:20180603174341j:plain

「うんうん…、いいぞぉ! この豚骨と魚介系のダシがうまく融合した、つけ汁が美味しい!」

 

今度は、大皿から麺をひとつかみし、つけ汁にドボンと漬け込む。

太麺につけ汁が絡んだのを見越して、腰のある麺をひとすすりすると、何とも言えない美味さが口中に広がっていく…!


食べやすく切られたチャーシューは、脂がほどよく乗っていて食べ応えがある。

丼の底にしずんだ、ピリ辛の味付けがされたモヤシも、いいアクセントになっていて、口の中をサッパリとさせてくれる。

太いメンマの歯ごたえもよく、つけ汁との相性がこれまた抜群である!


かくして、麺と具のチャーシュー、モヤシ、メンマ、煮卵をガツガツと食べ進めていくうちに、あっという間に麺の大皿は空っぽになっていくのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180530155211j:plain

「ふー、美味しかった…。腰のある太麺に、重厚なダシの利いたつけ汁がよくからんで、いい味だったなぁ。

f:id:dreamonturf-h:20180603174940j:plain

 特盛り「450g」っていうボリュームもたまらんよねぇ。うん、特盛りにして正解だったな。 ごちそうさまでした!」

 
ピッチャーからもう1杯、冷水をコップに注ぎ入れ、「ふぅ」と一服する。

他のテーブルの客が席を立って、会計レジでおカネを払い始めたのを目にしたところで、自分も席を立った。

 

「ごちそうさまでした。お会計をお願いします」

 

「はーい、つけ麺特盛りで790円になります~。ありがとうございました~!」
「ありがとうございましたー! またお越しくださいませー!」

 

威勢の良い店員たちの声に送られながら、私はお店を後にするのであった。

  

 

f:id:dreamonturf-h:20180530155453j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180603175525j:plain


麺屋しゃがら 大形店

住所:新潟県新潟市東区豊2-2-48

電話番号:025-250-7634

営業時間:11:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
     (定休日:無休)

 
新潟駅前のドン・キホーテなどに買い物で来た帰りに、県道3号線を東へ、泰平橋方面に車を走らせて、イオン新潟東店の少し手前にある当店。
新潟市内には、系列店の「肉ばか」も含めて、いくつかの支店がある模様)

  

この店の売りは、何といっても麺類大盛りが+10円特盛りが+20円であることだろう。(モヤシの増しは+10円、増し増しは+20円と、こちらも安い)

 

量が多いと分かっていながらも、つけ麺の普通盛り(270g)や大盛り(360g)ではなく、ついつい特盛り(麺450g)を選んでしまうのは、食の意地汚さがなせる業(わざ)であろうか(笑)

後になって、食べ過ぎた…と後悔するのは分かっているのにねぇ(苦笑)