日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

「某ネットオークションにおける、無性に腹立つ落札者」の粗相を斬る!

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あァア゛あ゛ぁァあ゛ア゛、コン畜生(ちくしょう)ォォォお゛お!!!!

 

…ダメだ、思い出したくなくても、無性にムカッ腹が立って仕方がない!<(`^´)>

 

話は、昨夜にさかのぼる…。

 

某ネットオークションで、ある漫画単行本のセットを出品していたのだが、終了間際になって入札者が現れ、取引成立とあいなった。

 

こちらが希望する最低落札価格ローワーリミット)での落札だが、それでもブック○フで「1冊5円」などと、とことん安く買い叩かれるよりは、はるかにマシかなぁ。

 

入札(引取り先)があっただけでも良しとしないといけないかなぁと思っていた矢先に、その事件は起こった。

 

 

自分は、何かを出品する際、無用のトラブルを避けるための自己防衛手段として、商品説明に「梱包方法について、ご要望はお受けできません。この記載事項にご了承いただける方のみ、ご入札をお願いいたします」という一文を必ず明記するようにしている。

 

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なぜなら、個々人によって、商品発送の際、梱包に要求するレベルにはかなりの差があるからだ。

何より、相手の要望をバカ真面目に全部聞いていたのでは、落札金額以上の手間と資材の準備をしなければいけなくなり、何のために出品したのか分からない、ということにもなりかねない。

 

例えば…、

・本類は外からの水気(雨や雪など)でグショグショに濡れることを避けるため、封筒に入れるときに「ビニール袋」で必ず包んでほしい

・テレカやクオカは折曲げ防止のため、段ボールなどの厚紙で挟んでほしい…など

 

もちろん、金額の大小に関係なく、おカネが絡む案件だけに、相手に不快感を与えることがないよう、自分が相手の立場になったつもりで、出来る限りの気配りはするようにしているのだが…。

 

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ところが、今回の落札者は事もあろうに、落札後になって初めて、「梅雨時期のため、梱包の際に内側はビニール袋などで防水して頂けるとありがたいです」と、梱包方法について、一方的に要望を投げつけてきたのである。

(もちろん、入札前に、こちら(出品者)に対して、どういう梱包方法を取っているのか、といった質問もしてきていない)

 

もともと、こちらが提示している商品説明には「梱包方法について、ご要望はお受けできません」と書いているので、その要望を一蹴して、完全に無視することも可能と言えば可能である。

 

だが、それも大人げないかと思い、「防水のため、梅雨の時期に関係なく、当方では本類を発送する際にはビニール袋に包むようにしております。封筒にも念のため『折曲、水濡れ厳禁』と赤字で注意書きを施(ほどこ)しますので、それでご了解ください」とメッセージを早々に送り返したのだ。

 

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その後、「了解しました」とか「ありがとうございました」とか、何かしらのリプライが来るのを待っていたのだが、一日以上、全くなしのつぶてときたもんである(激怒)

 

そもそも梱包方法について要望を投げつけてきた際に、「どうぞよろしくお願いします」の一文も付けて寄こさない時点で、こちらに対してお願いする態度がなっていないというか、配慮というものが感じられないのだ。

 

「そんな勝手な…」とか「商品説明、読んでる?」って思っても、自分は間違っていないですよねぇ?(苦笑)

 

たかだか数百円の取引きで、相手と見苦しい喧嘩はしたくないので、今回はグッと堪(こら)えたものの、それでもなかなか、ムカッ腹の収(おさ)まりがつかないまま、時間だけが過ぎていくのでした…(涙)

 

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いやぁ、本当に広い世の中、いい人ばかりとは限らないものですねぇ。

 

粛々(しゅくしゅく)と取引きを済ませ、こういう自分勝手なことをいう輩(やから)はさっさとブラックリスト入りさせて、今後の取引は一切お断り!とするぐらいしかないんでしょうかねぇ…。

 

ちなみに、今回の件の落札者はこんな体(てい)たらくでも、総合評価が300オーバー(良い評価の割合「100%」)と言うのですから、笑っちゃいますよね(爆)

 

なんだかんだでブログの記事ネタになったな〜なんて思ってたら、おかげさまで、だいぶ気分のほうは落ち着いてきました(笑) (´∀`=)

 

注意!

本記事はふた昔前にネット上でオンラインカジノやネット上での商売などに関する記事を書いておられた「代々木健介のギャンブル必勝法実験室」にあった、コラム「粗相を斬る!」のオマージュです。ヨヨケンさんよ、永遠なれ!