日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

日中:大掃除のち昼食・買い出し~年末最後の外食はやっぱり「ABC食堂」(山形県天童市)

冬の空気は澄んでいることもあり、朝の7時頃にもなると近所のスーパーマーケットの駐車場で大型重機がエンジンを吹かせながら“ゴゴゴゴ…”と除雪作業を始める音が聞こえてくる。

 

寒さに震えながら、一晩でどのぐらい雪が積もったのかな…とベランダに出て、駐車場の愛車を覗いてみると、タイヤの半分以上がすっぽりと雪で埋もれている。今シーズン、私が住んでいる某地方都市では、降雪・積雪がこれまでほとんどなかったが、年末になって帳尻合わせでもするかのように、ドカッと一気に降り積もったのだった(積雪量:約40㎝)。

 

空は灰色の雪雲がぶ厚く垂れ込めている。朝を迎えたが、しばらく雪は降り続きそうだ。こうなると外出はせずに、家でおとなしく過ごすのが懸命である。

 

かくして、日中はインターネットで川口オートのスーパースター王座決定戦シリーズを観戦しつつも、ダイニング兼寝室の清掃とゴミ出し、台所に積みっぱなしにしていた段ボール箱をまとめる作業などを行うこととした。

 

お昼を過ぎて片付けのキリがいいところで、遅~い昼飯を食べに外へ。

さいわい雪は止み、道路事情も午前よりいい状況だ。

 

 

さて、昼はどこで何を食べるとするかな…。

今年最後に行きたかった店なんて…あったっけか。

ああ、そういえば今月はあの店にまだ行っていなかったな。

よし、あっこに行くとするか!

 

 

…というわけで、車で向かった先は今日も今日とて、ABC食堂(天童市)である。

 

 

「いらっしゃいませー!」

カランカランとベルの鳴る入口の扉を開けると、店主(マスター)の威勢の良い声が小気味よく響き渡る。

 

さっそく券売機横のメニューボードに視線を下ろすと、本日のおすすめ定食「ロースかつのチーズカレー乗せ 鉄板仕立て」という言葉に妙に心魅かれる。

 

 

券売機のボタンを押してマスターに食券を手渡し、カウンター席に腰掛ける。

本日のスポーツ新聞の競輪、オートレース面に目を通しながらも、料理が出来上がっていく様を横目に見つつ、定食が運ばれてくる“その時”がやってくるのを待つ…。

 

 

…で、10分ほどして目の前に運ばれてきた定食が↓である。

f:id:dreamonturf-h:20181231020101j:plain

↑「ロースかつのチーズカレー乗せ 鉄板仕立て(ダブル)980円」

 

f:id:dreamonturf-h:20181231020255j:plain

鉄鍋のカレーソースの上でジブジブと煮込まれたカツが、実に美味そう!

 

f:id:dreamonturf-h:20180726005044j:plain

「では、今年最後のABC食堂でのお食事を、アツアツのうちにいただきましょう!

 いただきます!」

 

カツを一切れ、口に運ぶと、揚げたてのロースカツ、トロリと溶けたチーズ、香ばしいピリ辛のカレーソースが一体混然となって、口福(こうふく)をもたらしてくれる。

 

時間が経つにつれ、鉄鍋で熱せられてちょっぴり焦げたカレーソースをすくって、ご飯と一緒に食べるのもまた楽しい!

 

ご飯と口直しのキャベツの千切り、味噌汁に白菜の浅漬けを交互に口へと運び、今日も美味しい食事にありつけた幸せをしみじみと噛み締める。

 

 

f:id:dreamonturf-h:20181231021353j:plain

「至福」とは、まさにこういうときに使う言葉なんだろうなぁ。

(↑は本人を美化したイメージです(笑))

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231303j:plain

食事が終わって席を立つと、店内に残っている客は自分ひとりだけであった。

せっかくの機会だし、マスターに普段のお礼を言ってから帰るとしよう。

 

馬「いやぁ、ごちそうさまでした。

  マスター、今年も元気が出る美味しい定食をたくさん、ありがとうございました!

  また来年もよろしくお願いしますね」

 

マスター「こちらこそ、いつもありがとうございますー!

     どうぞ、帰りもお気をつけてー!」

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180626124527j:plain

にこやかな笑顔のマスターに見送られ、温かい気持ちに浸りながら、店を後にするのであった。

 

 

…その後は、愛車へのガソリン給油と灯油購入でガソリンスタンドへ寄ったり、夜に食べる弁当やおつまみを買いにスーパーや惣菜店をハシゴしたり。

 

気がつけば日も暮れ始めて、年末の一日があっという間に終わろうとしていたのであった(続く)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180702231414j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

 

f:id:dreamonturf-h:20180512002239j:plain

ABC食堂 天童店

住所:山形県天童市山元2592(なか卯天童店となり)

電話番号:023-651-3835

営業時間:11:00~22:30 (※ご飯がなくなり次第、閉店)
    (定休日:火曜日)

 

閉店時間は一応「22:30」となっているが、ご飯がなくなり次第、「閉店」という形を取っている。

 

なお、この年末は12月30日(日)で営業終了、新年は1月4日(金)以降?に営業再開らしい。

 

今年も温かくて美味しい定食を、たくさんありがとうございました!