日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

トロ~リとろける、絶品グラタン風トーストセット~パン&カフェの「ボーションドブレ」(山形県山形市)

f:id:dreamonturf-h:20190208161251j:plain

日ごろ田舎町に住んでいると、外で朝食を食べようと思ったときに、実はそれほど選択肢がないという現実に否が応でも直面する。

 

牛丼チェーン店(吉野家松屋すき家なか卯)、ファストフード店マクドナルド、モスバーガーロッテリアドムドムバーガー)、喫茶店コメダ珈琲ドトールスターバックス、個人経営店)etc…。

 

持ち回りであちこち利用すれば、選択肢はそこそこあるように思えるが、メニューのお得度(価格と内容のバランス)や立地(駅前の店舗で、無料駐車場がないなど)の関係で、実は最初から利用する気にもならないお店というのが、結構ある。

 

 

う~ん、朝食を食べる店もそろそろ固定化して飽きてきたし、新しいお店の開拓でもしてみるとするかなぁ…。

 

先日、とあるお店で食事をしているときに、店のラック(棚)にあったタウン情報誌を読んでいて、カフェの特集を目にする機会があり、気になるお店をいくつかピックアップしていたのだ。

 

f:id:dreamonturf-h:20190208165912j:plain

よし、今日は時間があるし、せっかくの機会だ。新しいお店へ一丁行ってみるとするか!

 

ということで、向かったのは山形市松栄である。

市中心部から西に向かって、産業団地(アルカディアソフトパーク山形)の少し手前に、目指すお店がある。

 

f:id:dreamonturf-h:20190208170358j:plain

↑舗装されていない砂利の路面の片隅に、小さくコーヒーカップが描かれたシンプルな看板が立っている。

 

f:id:dreamonturf-h:20190208170459j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190208171905j:plain

↑一見しただけではどこにでもあるような、ただの建物であり、とてもパン屋兼カフェとは思えないが、ここが「ボーションドブレ」さんである。

(よーく見ると、入り口の扉に「OPEN」と表示板が掛けられているのが、遠目に分かる。)

 

f:id:dreamonturf-h:20190208172335j:plain

↑1階がパン屋と厨房のスペースになっていて、焼き立て・出来立てのパンやサンドイッチなどを購入することができる。建物や駐車場同様、飾り気や派手さのない内装だが、自分のような洒落っ気のないオッサンの客でも気後れせずに入りやすいようになっているのはありがたい(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20190208172555j:plain

平日限定で、モーニング(~11:00)とランチ(11:00~15:30)を注文することができる。1階のレジで注文・会計を済ませたら、階段で2階に上がり、好きな座席で商品の出来上がりを待とう。

 


…この日は既に時計が11時を回っていたので、「グラタン風トーストセット900円(税抜))」を注文することに。

セットの飲み物は、マンゴージュースにも魅かれるものがあったが、今回は無難にホットコーヒー(トアルコトラジャ)を選択した。

 

 

…席について待つこと10分ほど。

女性店員さんの「お待たせしましたー!」という声とともに、待望のグラタン風トーストセットが到着である。

f:id:dreamonturf-h:20190208174618j:plain

 

f:id:dreamonturf-h:20190130005843j:plain

おぉ、こいつぁ美味そうだ。では、美味しそうなトーストが冷めてしまわないうちに。いただきます!

 

f:id:dreamonturf-h:20190208174941j:plain

まずは、トーストの上にかかったグラタン風チーズがこぼれおちないように、うまく持ち上げながら、一思いにかぶりつく!

コクのある塩っ気が利いたトロリとした食感のチーズグラタンの味と、サクサクと香ばしいトーストが持つ甘みのコントラストが非常に(・∀・)イイ!!具合だ。

 

サラダのレタスには、オリーブオイルと…、これはローズソルトなどの岩塩だろうか?

普通の食卓塩とは違う、マイルドな風合いの塩がふりかけられていて、ちょっと贅沢な味わいになっている。

 

トマトは、その酸味がグラタン風トーストが持つ濃厚な味をリセットしてくれて、いい口休めになっている。

 

自家製のコーンサラダも他の食材の味を邪魔することなく、良い引き立て役になっていて、たまらない美味しさだ。

 

〆にいただくトアルコトラジャは、トーストの味を受け止めるどっしりとしたコクと深みがあって、何とも言えない満足感をもたらしてくれる…。

 

f:id:dreamonturf-h:20190208174400j:plain

うーん、さすがはタウン情報誌のカフェ特集に取り上げられたお店だけあって、とても美味しいトーストにサラダ、コーヒーだったなぁ~。

 

市街地から外れた立地だから、職場の人間や知り合いに見つかることもそうないだろうし、平日昼間の隠れ家にはもってこいのお店って感じなのが気に入っちゃったなぁ。

 

f:id:dreamonturf-h:20190208181055j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190208181129j:plain

↑トーストセットを食べ終わって、しばらく雑誌を読んでお腹がこなれる(※)のを待っていたのだが、先ほど一緒に買っていた菓子パンがどうにも気になってしまい、思わず1個だけ手を出してしまった瞬間(笑) あんぱんは外側がふんわりして、上品な甘さの餡と桜の花びらの塩漬けとよくマッチして美味しかったですよ!

 

※お腹がこなれる…食べたものが胃の中で消化されて、落ち着いた状態になること

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190206211002j:plain

あ~、すっかり堪能してしまった。

こんな街はずれに(・∀・)イイ!!お店があったとは、まだまだ俺もリサーチが足りないなぁ。もっと情報収集しないと!

 

美味しいお店をまた1軒知ることができた喜びを胸に、午後の営業回りにいそいそと出かけていく馬人おぢさんであった(終)

 

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」

  

f:id:dreamonturf-h:20190208171905j:plain

f:id:dreamonturf-h:20190208170459j:plain

ボーションドブレ

住所:山形県山形市松栄1-2-28

電話番号:023-646-7088

営業時間: 7:30~ (定休日:なし?)

 

本店は河北町谷地(B級グルメの「肉そば」で有名)にあり、当支店は七日町にあったお店が移転してきたものとか(30へぇ)。

 

パン・サンドイッチ類は1個150~300円程度の価格帯。1階で飲み物を同時に購入して、2階の座席でいただくことが可能である。

 

今回は時間の関係で食べられなかったモーニングだが、ワンコイン(500円以内)で飲み物(コーヒー、ジュース、スープ)とパンの盛り合わせがいただけるものとなっており、それもなかなかの逸品だとか(次回、ぜひ食べてみたいと思います)。

 

このお店に近い喫茶店・カフェとなると「コメダ珈琲」があるが、コメダでよく注文する「たっぷりアイスコーヒー」と当店の「トアルコトラジャ」のコクと深みのある味を比較すると、ボーションドブレさんの方が美味しいので、今後はその日の気分(読みたいスポーツ新聞があるとか…)で、お店を使い分けることになりそうである。