日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

甘ァい果実のジュースに魅せられて…~チロル(山形県山形市)

2月前半は2~3日に1記事という、自分でもなかなかのペースで更新できていたのですが。

2月後半のブログ記事upをサボっていたのには色々と理由がありまして。

(ちゃんとネタそのものの収集活動はしていたんですけどね)

かなーり気分を害するような嫌なことや泣きたいことが、立て続けに己の身に降りかかってきてしまいました。


とてもじゃないですが、ブログどころではなかったため、しばらくは“他の”私生活の方を重視して動いておりました。

f:id:dreamonturf-h:20190301230025j:plain

拙ブログの更新を楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ございませんでした。

 

ようやく少し落ち着いて物事を考えられる精神状態まで回復してきましたので、久々にブログ記事をupします。

f:id:dreamonturf-h:20190301225648j:plain

ここんとこ、やたらバタバタと動いていたもんだから、ここは気分転換に何か美味しいモノが食べたいトコだよなぁ…。

 

今の移動手段は自転車か徒歩、公共交通機関(バス、タクシー)しかないもんだから、せいぜい市内を動くのが精いっぱいだなぁ。

(↑自家用車の選択肢がないことについては、別記事で理由を書きます)

さて、どこに行ったものかな…。

 

www.kahoku.co.jp

つい最近、山形市長の佐藤孝弘氏が記者会見で、山形の老舗百貨店「大沼」(山形市七日町)を「買って支えて」と異例の呼びかけを行い、その模様が県内のテレビニュースや新聞地方版などで取り上げられていたことをふと思い出した。

 

うーん、久々に大沼百貨店の様子を見がてら、七日町の辺りを少しぶらついてみようかな、と思った自分はさっそく七日町へと繰り出した。

 

まさか自転車であちこち走り回るなんてなぁ。
まだ車を購入する以前(25~26歳ごろ)はシティサイクルをよく乗り回してて、一日で30km以上走ったこともあったもんだけど(笑)

車で移動する楽ちんさを覚えてからはすっかり自転車に乗らなくなったからなぁ。

おかげで体重も随分と増やしてしまったっけ(苦笑)

 

…そんなことを思いながら、えっちらおっちらとペダルを漕ぎ続けること、30分弱。
ようやく目的地の七日町へとたどり着いた。

 

ふぅふぅ…、こいつぁ息が切れてしょうがないな。すっかりノドも乾いてしまった。
身体が火照(ほて)って冷えた水が飲みたい気分だし、今日の昼はあっこの店にするか。

 

というわけで、一路向かったのは「チロル」さんである。


さぁて、今日のランチメニューは何だろなぁ…ってね。

 

…通りに面した店の軒先に飾られたランチセットのメニュー表を目にして、「即決」である!(笑)

 

路地の邪魔にならないところに自転車を停め、階段を上がってレストラン入口の扉を開くと、店内に充満した暖かい空気が自分を包み込み、出迎えてくれる。


店員「どうぞ、空いてるお席におかけくださーい!」

入口扉に据え付けられたベルが客の来店を伝えてくれるので、気が付いたウエイトレスさんが声をかけてくれる。

 

どれどれ、今日のスポーツ新聞でも読みながら、優雅にランチといきましょうかね!

 

そそくさと席について、さぁ新聞を開こうかというタイミングで、ウエイトレスさんがお冷やとメニュー表を持ってこちらにやってくる。

 

f:id:dreamonturf-h:20190301231141j:plain

馬「すみません。本日のランチを、ライスでひとつお願いします」

 

店員「はい、かしこまりました。」
店員「セットのお飲み物は、コーヒー(ホットまたはアイス)、イチゴジュースのいずれかになりますが、いかがなさいますか?」

 

馬(え?このお店でイチゴジュースってメニューなんてあったっけ?

 初めて聞いたぞ!?さて、どうしたもんかなぁ?
 苺もとい「一期一会いちごいちえ)」ともいうし、この際、気になったものは頼んでしまおう!)

 

馬「(平静を装いつつ)では、イチゴジュースをお願いします」
店員「イチゴジュースですね。かしこまりました。料理ですが、少々お待ちください。」

 

f:id:dreamonturf-h:20190301231747j:plain

↑画像は、萌えあきたこまちなどでその界隈では非常に有名な「秋田県雄勝郡羽後町」の萌えイチゴキャラクター(「うご野いちご」ちゃん)である。萌え~♪

 

大の男が食後の飲み物にかわいいイチゴジュースなんぞ頼んで、店員さんに気持ち悪いとか恥ずかしいとか言われてなんかいないよなぁ?と内心ドギマギしつつも、何とか注文は終えたので、あとは料理が出てくるのを待つばかりである。

 

そうこうしているうちに、最初の料理皿が運ばれてくる。 

 

f:id:dreamonturf-h:20190301232521j:plain

↑野菜たっぷりのたまごスープ

 

f:id:dreamonturf-h:20190301232732j:plain

↑キノコのスパゲッティ醤油風味

 

f:id:dreamonturf-h:20190301232922j:plain

↑ベーコンとチーズ乗せハンバークのプレート(生野菜とハムのミニサラダ付き)

 実際には、このメインディッシュにライス(画像取り忘れ)がつく。

 

f:id:dreamonturf-h:20190301233410j:plain

↑実は一番楽しみにしていた、〆のイチゴジュース(笑)


会計時にそれとなく店員さんに聞いたところ、店のオリジナルメニューで、イチゴと冷たい牛乳、練乳ミルク、氷少々を一緒にミキサーにかけたものらしい。


何年も通っていて初めて知ったメニューなのだが、季節限定なので常連客でもなかなかお目にかかれない代物とのこと。

 

f:id:dreamonturf-h:20190301233644j:plain

どっかのファストフード店で飲むようなイチゴシェイクと違って、香料まがい物の風味)は感じないし、この甘みがいいねぇ。
料理をあらかた食べて、店内がやや暑く感じるようになっていたから、この冷たいノド越しもたまらない…!

いっそレギュラーメニューで出してくれたら、俺、毎回注文しちゃうんだけどなぁ(笑)

 

ジュースを飲み終えた後、そのあまりの美味しさに惚れてしまい、ウエイトレスさんをつかまえてイチゴジュースのおかわりを追加料金でお願いしようか、それとも我慢してそのままお店を出ようかと会計の直前まで悩みに悩み抜いていたのは、お店の人には内緒です(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20190301233903j:plain

いやぁ、大変美味(おい)しゅうございました!ごちそうさまでした!

いつもと同じ感想なのですが、出てきた料理は地味ながら、どれも優しさと温もりに溢れたとても美味しいものでした!


これで910円(税込)、しかもランチ割引券(50円引き、5月末まで有効)をおまけしてくれるという、その神っぷりたるや!

ホントにありがたいことですなぁ…。

 

すっかりお腹も気持ちも満たされた気分で会計を済ませてお店を後にし、今度は市役所へ向かって再びペダルを漕ぎ出した馬人おぢさんなのであった(終)

 

f:id:dreamonturf-h:20180428195136j:plain

本日の「たまにいくならこんなお店」 

 

 

f:id:dreamonturf-h:20190301235038j:plain

チロル

住所:山形県山形市七日町2-1-3 蜂屋ビル2階

電話番号:023-631-5828

営業時間:11:00~21:00  ※ラストオーダー20:30

(定休日:第2・4火曜日)

 

もはや本ブログでは「安定と実績」の洋食レストラン的な位置づけにある、チロルさん。今日も七日町界隈を行き来するサラリーマンやOL、有閑マダムの方々がここへランチを楽しみに足を運んでいる(自分もその一人なのだが…)

 

この日は和食(天ぷら、蕎麦)にするか、イタリアンにするかで悩んでいたのだが、腹の空き具合を鑑みて、よりボリュームのありそうな方を選択した結果、チロルさんでの昼食と相成(あいな)った。

 

ランチ割引券の有効期限が切れないうちには、また来店したいところだが…。新年度に移行して仕事がどうなっているか、少々不安である…。