日々是精進by馬人おぢさん

アラフォー、競馬をこよなく愛する量産型おっさんの日記です

競馬の神様は三度ほほえむ~福島競馬場(福島県福島市)

このブログ(競馬カテゴリ)でも何度か登場している競馬仲間のT氏と、福島競馬場で生競馬を観戦することを約束している日がやってきた。

 


1ヶ月ほど前に、T氏が「バイクツーリングを兼ねて、福島競馬に行きますかね」とLINEでメッセージを投げてきたことをきっかけに実現した、今回の競馬観戦である。

 


競馬観戦を終えた後は、福島駅前の「粋酔 肴(すいすい さかな)」さんで、
ともに飲食をする予定もあることだし、飲食代を競馬でガッツリと稼いで、気分良く
飲むためにも馬券予想を頑張らないといけない(笑)

 

f:id:dreamonturf-h:20180417063905p:plain

f:id:dreamonturf-h:20180417063924j:plain


かくして、この日朝6時に起床した自分は、先に福島稲荷神社へいったん寄って、
馬券的中を祈るお参りと競馬勝守の購入を済ませてから競馬場入りしたのであった。

 

JRAの立体駐車場こそ、自分が入場したのちに早々満車となっていたようだが、場内はさほど込み合った様子もなく、快適なこと、この上なかった。
(惜しむらくは、当日の天気が薄曇りで、一日を通して冷たい風が吹き続け、少々肌寒かったことか…)

 

f:id:dreamonturf-h:20180417064141j:plain

第1レースから観戦できるように時間を調整してやってきたので、馬券も第1レースから少額でコツコツと勝負していくことに。

 

f:id:dreamonturf-h:20180417064309j:plain

単勝7番人気の14番が1着で、馬連13‐14は3150円を(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:dreamonturf-h:20180417065448j:plain

↑2着に単勝7番人気の13番が来て、馬連2-13は2060円を(σ・∀・)σゲッツ!!

 

午前中は、開催された5レースのうち2レースを的中させ、3,000円弱のプラス収支!

 
3歳未勝利戦という予想の難しい条件の中、そこそこの結果を残したことに気分を良くしながら、お昼休みには、ラモス瑠偉氏のトークイベントを観覧するのであった。

 

f:id:dreamonturf-h:20180417065127j:plain

トークイベント観覧者の声援に手を振って応える、ちょいワル親父っぽいラモス瑠偉氏。

f:id:dreamonturf-h:20180417065254j:plain

トークイベント中のラモス瑠偉氏。

2016年に脳梗塞を発症して入院したことを話していたが、その後遺症を全く感じさせなかった。あと、ラモス氏はやっぱり背が高かったなあ!(小並感)

 


…さて、順調なスタートを切ったかのように思っていた馬券成績だが、午後に入ってからは東西3場のメインレースを終えたところで、一つも当たらず… ( ゚Д゚)ウソだろ…

 

f:id:dreamonturf-h:20180417070850j:plain

f:id:dreamonturf-h:20180417070912j:plain

特に、西のメインレースのアーリントンカップでは、直線残り200mで先頭、そのまま押し切るかと見られたインディチャンプが、最後の最後、まさかの失速で4着に敗退したのはショックが大きかった(泣)


一瞬だけど、単勝馬連も1点で的中したんじゃないかと思えた場面があったからねぇ…(´・ω・`)

 

f:id:dreamonturf-h:20180417071132j:plain

馬連1-6で800円を、2000円分 (σ・∀・)σゲッツ!!

 

それでも、福島の最終レースで堅めではあるものの、馬連を3点で的中させ(←本日3レース目の的中!)、一日のトータル収支を何とかプラスマイナス0辺りまで回復させたところで、この日はジ・エンドを迎えるのであった。


福島競馬は、未勝利戦や500万下(1勝クラス)の難しい条件戦が番組に多く組まれているので、一日中競馬を楽しんで、プラスマイナス0まで持ち込めれば御の字でしたねぇ。

 

(追記)

T氏は、仕事の都合で到着がだいぶ遅れ、福島第9レースからの参戦となったが、その後、中山のレースでワイド20倍の馬券を的中させるなどしていた模様。もう少し早く競馬場に来れたら、馬券成績も違ったものになっていただろうにねぇ。秋の福島開催で、またご一緒しましょう!(笑)